~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~
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http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。
今回は企業のIT担当者を対象に「企業におけるログの管理状況(2013年)」についてアンケートを実施しました。ログの管理対象や取得頻度、ログによる問題の予見・発見の有無など、企業でのログの活用状況を把握するための質問から、ログの取得頻度は64.1%が「不定期」である現状などが明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。
▼「企業におけるログの管理状況(2013年) 」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/sec/logmanage/30006660/
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■大企業の半分以下!?中小企業で「ログの取得、管理」している企業はわずか23.8%
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●企業におけるログの管理状況(全体)
「取得、管理している」45.4%
「不明」31.7%
「取得、または管理していない」22.9%
これを従業員規模別に見てみると、1001名以上の大企業の取得・管理割合53.7%に比べると、100名以下の中小企業は23.8%と約半数以下の割合で、ログの取得・管理をしていない中小企業の実態が見える結果となった。
▼さらなる分析結果はこちらから
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■ログの取得頻度は64.1%が「不定期」と回答、ログの管理目的の1位は?
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●ログの取得頻度
「アラート発生時に確認する(不定期)」32.8%
「事件・事故発生時に確認する(不定期)」31.3%
「毎日確認している」9.7%
まとめるとログ取得頻度が「不定期」と回答した方は64.1%と過半数を超える結果となった。内部不正に標的型攻撃などで情報漏洩事件が相次ぐ中、事故を素早く察知したり、ログの証跡を元に犯人を突き止めたりして再発を防止するなどの用途にログが使われている傾向にあるようだ。関連して、取得したログの「管理目的」についても質問している。
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■不正アクセスにウイルス、内部不正・・・ログで「問題を予見・発見」できたのは約17%
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●ログからの問題の予見
「問題を予見したことはない」83.0%
「問題を予見したことがある」17.0%
●ログからの問題の発見
「問題を発見したことはない」83.1%
「問題を発見したことがある」16.9%
ログの活用を事後対策としてではなく、事前に問題を予見するために活用するケースもある。そこで実際に取得したログから「問題を予見したことはあるか」「問題を発見したことはあるか」について尋ねた。その結果、全体の約17%が問題を予見、発見したことがあると回答した。問題を予見した例としてフリーコメントで挙がっていたのは、「不正なアクセスがあることを確認し、大事に至る前にファイアウォールの設定でアクセス制御を施した」「ウイルス対策ソフトのアラートにより、クライアントPC内に隔離されたウイルスを手動で削除した」など、不正アクセスやウイルスを検知して大事に至る前に対策を施せたケースなどが挙がっていた。
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<アンケート概要>
○調査期間:2013年11月28日~12月10日
○有効回答数:306
○調査対象:キーマンズネット会員
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