毎週火曜にラジオでしゃべりっぱなしの二人
ナジャ・グランディーバと浦川泰幸ABCテレビアナウンサーが出演!
関西屈指の観光地「有馬温泉」の裏側を覗き見する番組
「浦川&ナジャのウラのウラまで失礼します」
気心知れたふたりが、歴史ある名所で 話題の人気商品や注目のスポット新グルメを紹介します
最後は驚きのツリーハウス温泉が登場!
■番組内容
ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」というタイトルをそのまま拝借したこの番組。ラジオで毎週火曜日におしゃべりしている浦川泰幸アナウンサーとナジャ・グランディーバが「世の中の流行」「人気商品」「注目のスポット」など、今話題のものを「ウラ側から失礼しま~す」と覗き見します。
オープニングトークでは、カメラが回り始めるや否や浦川アナが「一生懸命頑張っても、どうせ編集(でカット)されますから。前回、びっくりするぐらい短かった」と文句を言えば、ナジャは「テレビって(ラジオと比べて)効率が悪い!早くいきましょ」と愚痴りながらの番組スタート。
さっそく有馬温泉の「ウラ側」を探し始めた二人が最初に尋ねたところは、名物・炭酸煎餅のお店。やはり有馬温泉といえば炭酸煎餅!ということで、訪れたお店の社長に「炭酸煎餅のウラ側」を伺います。新型コロナの流行で打撃を受けた観光業。有馬温泉でも、炭酸煎餅がまったく売れず、大量在庫を抱え大ピンチを迎えました。そこで、社長はSNSで「ピンチです。助けて下さい」と呼びかけたところ有馬温泉を愛する人たちから多くの注文をもらいました。しかし、ただ送っただけでは家に大量の炭酸煎餅が届くだけになってしまうため、社長は「あること」を試してみます。すると、これが「斬新」「美味しい!」などと大反響!! 果たしてその「あること」とは?
続いて二人が気になったのは老舗の佃煮屋さん。創業1559年という老舗・佃煮の“川上商店”では北海道産の真昆布と有馬山椒を使った佃煮が看板商品。二人が話を聞いた社長は、なんと19代目! 非常に歴史のある佃煮屋さんですが、社長自身は佃煮の将来に危機感をいだき、新しいものを作らなければいけない!と思っているとのこと。そこで社長は地元でとれる、香りがよく口に入れたときの辛味や風味が抜群の「有馬山椒」を使って色々な新商品を生み出しました。さらに、それを販売するために社長が考えついた、とってもポップな“ある作戦”とは!?
さらに二人が歩いて発見したのは、炭酸専門店の「有馬炭酸力(りき)」! 店内には日本全国から集められた炭酸飲料がずらり並んでいます。まずは日本で最初に作られたサイダー「ありまサイダー てっぽう水」で喉を潤し、せっかくいろんな味のサイダーがあるのだからと、浦川アナとナジャは互いに選んだサイダーの味を目を閉じて飲んで当てることに。ナジャがお店で見つけてきたサイダーは一風変わっていて・・・。
日も暮れるころ二人が有馬散策の最後に訪れたのは「有馬山叢 御所別墅」! 1400坪の敷地に全10室だけの贅沢なお宿。明治初期に有馬温泉を訪れた外国人専用の宿坊があった場所で、有馬温泉最古の宿「陶泉 御所坊」の先々代が、もともとお寺だった建物を宿へと変身させました。全室が離れで、神戸居留地文化の香る有馬唯一のミシュランパビリオンマーク5つ星のお宿とあって、二人のテンションは爆上がり!
スペシャルな宿でも「ウラ側」を探すことを忘れない二人は、普段気軽に見ることのできないウラ側を案内してもらうことに! 通されたのは昨年4月に誕生した世界でも珍しいタイプの温泉付きの部屋。いったいどこが“珍しいタイプ”なのか? まるでどこかの国へワープしたかのような錯覚すら覚えるゴージャスな温泉は、その名も“ツリーハウス温泉”!! 初めてのことに驚きながらも、さっそく入浴してみることにする浦川アナウンサー、「裸はNGやねん」というナジャもある特別な方法で有馬のお湯を堪能します!!
■(参考情報)ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」
小学生の時から新聞を読むことを趣味とし、朝や夕方のテレビ番組のキャスターを務めてきたABCアナウンサーの浦川泰幸が、気になる“今”を見える化!する番組。
ニュース・スポーツ・芸能・流行・街の話題などについて、“ウラのウラまで”読み解く、ラジオ番組ならではの報道、言うなれば“ほぉ!?どぉ!?”な番組をお届けしています!
(月) 午後3:00~午後5:25 パートナー:珠久美穂子(DJ)
(火) 午後3:00~午後5:45 パートナー:ナジャ・グランディーバ(ドラァグクイーン)
(水) 午後3:00~午後5:45 パートナー:亀石倫子(弁護士)みながわ(ネイビーズアフロ)浜田順平(カベポスター)
(木) 午後3:00~午後5:45 パートナー:塩田えみ(タレント)、中西正男(芸能記者)
その他の写真(掲載時は「(C)ABCテレビ」表記をお願いします)
「浦川&ナジャのウラのウラまで失礼します」(ABCテレビ ローカル)