「YZF-R1 レースベース車」を受注生産で発売
ヤマハ発動機株式会社は、ロードレース競技およびサーキット走行専用モデル「YZF-R1 レースベース車」の2023年モデルについて、本日から予約受付を開始し(予約期間限定)、2023年2月28日に発売します。
「YZF-R1 レースベース車」は、2021年モデルのスーパースポーツ「YZF-R1」をベースに、レースなどサーキット用途に配慮したモデルです。APSG(アクセル開度センサーグリップ)を織り込んだYCC-T(電子制御スロットル)や、EBM(エンジンブレーキマネジメント)、BC(ブレーキコントロール)などの電子制御システムを継続採用しています。なお、従来モデルからの変更はありません。
第1次 2022年10月19日(水)〜10月31日(月)、第2次 2022年11月1日(火)〜11月30日(水)の期間限定予約による受注生産で、予約窓口は全国の「ヤマハオンロードコンペティションモデル正規取扱店」です。
「YZF-R1 レースベース車」
(画像は公道走行可能モデルのため販売車両とは異なります)
第2次 予約受付期間 : 2022年11月1日〜11月30日 → 車両・キットパーツ納期 : 2023年4月下旬より順次
※ 予約受付時期により納期が異なることがあります。また上記の納期は目安です。
※ ヘッドランプ、ポジションランプ、ミラー、ホーン、タンデムシート、タンデムステップ、リアフェンダーカバー、グラフィック類の装備を省いた状態での出荷となります。
※ 購入特典:サーキット走行専用部品の「ワイヤーハーネスセット」と「ECU」(F.I.マッチングソフトウェア含む)は、本体とは別送となります。
※ 「YZF-R1レースベース車」は、国土交通省の認定を受けていないため、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺社の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。
※ 保証(クレーム)の対象外製品となります。