お客様の安心・安全な商品購入の環境整備に向けて、スターバックス コーヒー ジャパンとメルカリがマーケットプレイスの取組に関する包括連携を本格開始
スターバックスでは、以前より1人でも多くのお客様に商品を購入いただき、お楽しみいただけるように、商品の特性や販路に応じてお1人あたりの購入個数制限などの措置を実施しております。今後、当社はメルカリと連携し、当社から事前に新商品に関する情報をメルカリに提供し、特に人気の高い新商品がフリマアプリ「メルカリ」で発売される前後の注意喚起や、権利侵害品対策など緊密に連携することにより、両社のお客さまの混乱を回避し、より安全・安心に取引ができる環境の構築を目指します。
■両社の連携内容
<スターバックス>
- メルカリに対する、新商品発売情報や商品情報、商品画像などの提供
- スターバックスの公式サイト等での注意喚起の実施
- 必要に応じて販売個数制限を行うなど、安全・安心して取引いただける環境構築のために必要な措置の実施
- スターバックスからの情報提供に基づいた、特定の商品の取引に対する「メルカリ」アプリ上や公式ブログでの注意喚起
- 「メルカリ」の利用規約に違反する特定商品の出品への削除対応の実施
◆スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 https://www.starbucks.co.jp/
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、1996年に東京・銀座に日本第1号店を開業。全世界約80のマーケットで約34,000店舗以上、日本全国47都道府県において1,727店舗 (2022年6月末時点、ライセンス店舗を含む)のコーヒーストアを展開しております。「人々の心を豊かで活力あるものにするために—ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」をミッションに掲げ、約4万人のパートナー(従業員)が、一杯のコーヒーを通じて、人と人とのつながりと心あたたまるひとときを提供しております。2019年2月28日には、世界5拠点目となる「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」をオープンしました。全国に広がる、人・社会、地球環境、地域とつながりを育むストーリーは、「STARBUCKS STORIES JAPAN」で紹介しております。
2019年2月28日には、世界5拠点目となる「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」をオープンしました。