東洋大学が社会人向けオンラインセミナーを開講。「インフラを予防保全するということ」や「マーケティング・プロセス実習 -- 商品企画書の作成 --」がテーマ【無料/申込受付中】

東洋大学

東洋大学(東京都文京区/学長:矢口悦子)産学協同教育センターは、2022年6月21日(火)に「インフラを予防保全するということ」、2022年7月22日(金)に「マーケティング・プロセス実習-商品企画書の作成-」をテーマにしたオンラインセミナーを開講する。セミナーは企業に勤めている方や自治体の職員等が対象。受講料は無料で、申込みは本文記載のフォームから受付中。  東洋大学産学協同教育センターは、大学と地域企業による「産学連携教育」で次世代を担う学生や技術者の育成を目指し、企業向けの講座開講や人材育成の教育プログラムなどを開発するセンターである。本センター主催で「インフラを予防保全するということ」、「マーケティング・プロセス実習-商品企画書の作成-」をテーマとしたオンラインセミナーを開講する。 ●「インフラを予防保全するということ」 ・日時:2022年6月21日(火) 15:00~16:30[ライブ配信/Cisco Webex利用] ・内容:現在、我が国では、コンクリート構造物や鋼構造物の維持管理が社会問題となっています。構造物をより長く安全に使えるようにするには、多くの技術者の様々な観点からの分析や研究が必要となります。本講座では、これらの課題を皆様と一緒に考えながら少しでも解決に導くきっかけにできればと考えています。また、近年大きな話題となっているコンクリートに関するカーボンニュートラル技術についても解説します。 ・講師:横関康祐(東洋大学理工学部都市環境デザイン学科 教授) ・受講料:無料 ・申込方法:申し込みフォーム( https://forms.gle/S7vcdn3KGbuQP4ZS9 ) ・申込期限:2022年6月17日(金) ●「マーケティング・プロセス実習-商品企画書の作成-」 ・日時:2022年7月22日(金) 14:30~16:30[ライブ配信/Cisco Webex利用] ・内容:マーケティングのプロセスは、市場を細分化し(セグメンテーション)、その中からターゲットとなる市場を選定し(ターゲティング)、その市場の中で競合する商品やサービスとの差別化を図り(ポジショニング)、製品・価格・流通・販売促進(マーケティングの4P)と続きます。このプロセスはどんなテキストにも載っていますので、みなさまも知識としては良くご存じでしょう。しかし、実際に企画書を作成するとなると、つい自分の得意なところから考えてしまったり、どこかが抜けてしまったりしてしまうものです。このセミナーでは、お弁当の商品企画をテーマに、マーケティングのプロセスを進めていきます。個人ワークの時間を多く取り入れますので、頭と手を動かしながら受講してください。そしてセミナー終了後に、みなさまの職場の商品やサービスで、もう一度実習内容を振り返っていただければ幸いです。 ・講師:武市三智子(東洋大学総合情報学部総合情報学科 准教授) ・受講料:無料 ・申込方法:申し込みフォーム( https://forms.gle/tMsgCuHtpcwCbYp2A ) ・申込期限:2022年7月19日(火) ▼本セミナーに関する問い合わせ先  東洋大学産学協同教育センター  TEL:049-239-1646  E-mail:tpec@toyo.jp ▼報道関係の方による取材に関する問い合わせ先  東洋大学総務部広報課  TEL:03-3945-7571  E-mail:mlkoho@toyo.jp 【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

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