「スマートストア」が当社札幌市内のビルにオープンしました! ~無人×ICTによる非接触購買と店舗運営の効率化を目指して~
1. 背景・目的
労働力不足が顕在化している今日、小売・卸売業においても、人手の確保は切実な課題です。また、新型コロナウイルス感染症の感染防止に向け、お客様と従業員が非接触で購買できるスタイルが求められています。
NTT東日本では、このような社会課題や環境の変化を踏まえ、無人でも運営可能なスマートストア※を展開しています。
今回、当社札幌市内ビルの売店をスマートストアとしてリニューアルしました。
※商品の陳列や清掃は人手により行います。
2. スマートストアの特徴
(1)非接触の購買とスタッフ稼働の省力化(店舗のレジレス化)
スマートフォンアプリ決済によりレジ稼働を削減し、低コストでの店舗運営が可能
(2)購買データ解析等による機会ロス、廃棄ロスの削減
アプリ購入データやAIを活用した需要予測に基づき、適正な商品仕入れが可能
(3)レコメンド機能による来店機会の創出
アプリによる利用者属性にあわせた新商品情報の通知等、来店機会の創出を実現
(4)地域と連携した店舗運営(今後検討)
地域に根差した商品の販売等、地域店舗と連携した商品の取り扱いを検討
3. 店舗の概要(社員向け店舗)
(1)運営開始:2021年12月20日(月)
(2)店舗場所:NTT大通14丁目ビル11F (札幌市中央区大通西14丁目7番地)
(3)営業時間:24時間営業(土休日も営業)
(4)その他:当社社員以外の方も、当ビル来訪時にご利用可能
なお、スマートストアをご利用する際は、スマートストアアプリをスマートフォンへインスト
ールする必要があります
【商品購入の流れ(イメージ)】
4. 今後について
人手不足などの課題を抱える地域事業者様と連携し、 ICTを活用した地域のスマートストアの展開を目指します。
【スマートストア店舗の様子】