営業上の課題は「情報の共有と有効活用」「顧客満足度向上」「意識改革」がTOP3に

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。 今回は企業のIT担当者を対象に「SFAの導入状況」についてアンケートを実施しました。SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)の「導入状況」をはじめ、導入しているSFAの「導入目的」や「満足度」などから、SFAの導入実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。 ▼「SFAの導入状況」記事はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/infosys/crm/30006105/ ―――――――――――――――――――― ■SFA導入率は15.8%、利用ユーザ数は「501名以上」が29.2%で最も多い結果に ―――――――――――――――――――― ●SFAの導入状況 「既に導入済みである(追加リプレイスなし)」13.2% 「既に導入済みである(追加リプレイスあり)」2.6% 「新規で導入を検討している」1.3% 「必要性を感じているが導入時期は未定」19.6% 「必要性を感じない」63.3% ●SFAの利用ユーザ数(導入済み) 「501名以上」29.2% 「101~500名」25.0% 「51~100名」12.5% 「11~50名」16.7% 整理すると、追加リプレイスの有無を含めて導入済みは15.8%、新規導入検討中は1.3%となり、導入率は全体でも未だ2割以下という実態が明らかになった。また、SFAの利用ユーザ数は、通常、企業規模と営業組織の規模は比例することが多いため、従業員規模が大きく、管理する営業人員が大きい企業ほど導入が進む傾向にあるようだ。 ▼さらなる分析結果はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/infosys/crm/30006105/ ※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。 ―――――――――――――――――――― ■営業上の課題は「情報の共有と有効活用」「顧客満足度向上」「意識改革」がTOP3に ―――――――――――――――――――― ●導入目的(導入済み) 「営業の行動管理」71.4% 「顧客(商談)管理」69.4% 「情報の共有と有効活用」51.0% 「社内の案件管理」40.8% 「営業機会損失を防ぐ」38.8% ●営業上の課題(全体) 「情報の共有と有効活用」32.9% 「顧客満足度の向上」26.6% 「社員の意識改革」26.1% 「マーケティング・営業戦略の策定・改善」23.9% 「意志決定のスピードUP」22.5% SFAは、営業現場の担当者の活動を効率化し、更に営業現場から入手できる様々な情報を吸い上げて蓄積・活用することができるシステムだ。今回上位に挙げられた「導入目的」もそのほとんどがこのようなSFAの導入メリットを目的としていた。 「営業上の課題」では、「情報の共有と有効活用」「顧客満足度の向上」「社員の意識改革」など、情報共有に課題を抱えている企業が多い結果となった。確かに企業が業務の効率を上げるために情報共有は欠かせない。特に営業部門では日報や社内報告用資料の作成に時間をかけるより、顧客先への電話や訪問にかける“コアタイム”に時間を割くほうが一般的には良いとされている。その時間を十分に捻出するため、優秀な提案書や商品カタログ、その他の共有リソースにアクセスして流用できるようにすることはもちろん、日報から得られる商談の履歴などにアクセスできるような仕組み作りも有効だ。 ▼さらなる分析結果はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/infosys/crm/30006105/ ※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。 ―――――――――――――――――――― ■「以前ほど利用度が高くない」「社内運用サポートが円滑ではない」などが不満の声 ―――――――――――――――――――― ●満足度 「とても満足している」10.6% 「まあ満足している」57.4% 「やや不満がある」27.7% 「とても不満がある」4.3% まとめると「満足」と回答した割合は68.0%、「不満」は32.0%という結果となった。「やや不満がある」「とても不満がある」と回答した方からは、「以前ほど利用度が高くない」「機能は十分だが利活用されない。社内運用サポートが円滑ではない」といった運用面での不満が挙がっていた。営業現場で情報が入力されて初めてデータの共有や活動が可能になるSFAだけに、対象者が情報入力をしなくなってしまわないよう、機能面・運用面で十分に対策をしなくてはならない。 ▼さらなる分析結果はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/infosys/crm/30006105/ ※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。 <アンケート概要> ○調査期間:2013年7月3日~2013年7月10日 ○有効回答数:311 ○調査対象:キーマンズネット会員 ―――――――――――――――――――― ◆キーマンズネットとは? ―――――――――――――――――――― キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。 <コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます! 1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」 IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。 2)「比較表」作成機能 製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。 3)「資料ダウンロード」機能 検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。 4)ITがよくわかる特集 状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。IT製品の“いま”がわかります。 5)企業向けITのセミナー・イベント情報 IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。 6)キーマンズネットDaily あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。 キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。 もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。 ▼「キーマンズネット」はこちらから http://www.keyman.or.jp/ ▼「IT担当者300人に聞きました」オススメ記事はこちらから ▼デスクトップ仮想化の導入状況 http://www.keyman.or.jp/at/coresys/thin/30006104/ ▼CMSの導入状況 http://www.keyman.or.jp/at/web/cgm/30006103/ ▼人事管理システムの導入状況(2013年) http://www.keyman.or.jp/at/coresys/erp/30006101/ ▼生体認証の導入状況 http://www.keyman.or.jp/at/sec/pki/30006099/ ◆ほかにもまだまだあります!「IT担当者300人に聞きました」記事一覧 http://www.keyman.or.jp/at/it300/ ▼「Facebookページ」はこちらから https://www.facebook.com/keyman.or.jp/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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