スーモカウンター利用者調査 2013年度秋版~消費税増税と住宅購入に関するアンケート~約7割が増税によって住宅購入計画に影響を受ける

株式会社リクルート住まいカンパニー

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 野口 孝広)が運営する『スーモカウンター新築マンション』 『スーモカウンター注文住宅』では、「消費税増税と住宅購入に関するアンケート」 に関して、調査レポートをまとめましたので報告いたします。 ▼スーモカウンター利用者調査 2013年度秋版~消費税増税と住宅購入に関するアンケート~約7割が増税によって住宅購入計画に影響を受ける http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013/09/2013.html ―――――――――――― ■調査トピックス  ―――――――――――― ●約7割が「消費税の増税で住宅購入計画に影響を受ける」と回答。  ・「影響を受ける」29.7%、「やや影響を受ける」40.2%。  ・予算が低い層ほど「影響を受ける」回答の割合が高い傾向がある。   3,000万円未満が41.8%、3,000万~4,000万円未満が31.8%。  ・年代が若い層ほど「影響を受ける」回答の割合が高い傾向がある。   20代が38.7%、30代が31.5%、40代が20.7%。 ●「住宅購入計画に影響を受ける」とした回答者のうち、7割強が「購入計画を見直している」と回答。  ・「購入計画を見直している」 73.7% 、   「購入自体を見送りしようと思っている」3.2%。 ●「購入計画を見直している」とした回答者のうち、6割強が「消費税が8%に上がる前に購入しようと思う」と回答、2割弱が「消費税が10%に上がる前に購入しようと思う」と回答。  ・「消費税が8%に上がる前に購入しようと思う」 66.2%、   「予算を見直している」25.2%、   「住宅ローン減税制度の適用期限延長・控除を利用しようと思う」19.5%、   「消費税が10%に上がる前に購入しようと思う」 18.6%。 ―――――――――――― ■考察 ―――――――――――― ・全体傾向として、住宅購入検討者のおよそ7割が「消費税増税の影響を受ける」と 回答しているが、予算帯別で見ると温度差が見られるようであり、予算が低い層ほど「影響を受ける」という回答の割合が高い。   ・消費税増税対策としては、「増税前の購入を急ぐ」とした住宅購入検討者が大勢を占めるが、「住宅ローン減税制度の適用期限延長・控除を利用しようと思う」も約20%おり、行政による増税に対する緩和策への期待が伺える。 ―――――――――――― ■調査概要 ―――――――――――― ●調査期間 2013年5月23日~2013年6月17日 ●調査対象 住宅購入検討者  『スーモカウンター新築マンション』に2012年7月以降に来場した利用者 2,356名。 『スーモカウンター注文住宅』に2012年7月以降に来場した利用者 5,308名。 ●調査方法 メールにてアンケート依頼し、それぞれの調査対象ごとにWEB会員画面上で回答いただく。人数は先着200名までとした。 ●集計サンプル数 計408件 (同時回答者がいたため、400名超となっています。)   ▼スーモカウンター利用者調査 2013年度秋版~消費税増税と住宅購入に関するアンケート~約7割が増税によって住宅購入計画に影響を受ける http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013/09/2013.html ▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちらから http://suumo.jp/ ▼リクルート住まいカンパニーについて http://www.recruit-sumai.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html ――――――――――――――――――――

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