ハーバライフ・ニュートリションによる調査結果: 新型コロナウイルスのパンデミック期間中、 健康増進のためにアジアパシフィックの消費者の朝食を摂る頻度が上昇
ハーバライフ・ニュートリションの「2021年アジアパシフィック地域の朝食習慣に関する調査」は、依然として続く新型コロナウイルスのパンデミックがアジアパシフィック地域の消費者の朝食に対する考え方や習慣にどのような影響を与えているのかを理解すると同時に、人口動態ごとの行動傾向を把握するために、11カ国(オーストラリア、香港、インドネシア、日本、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ベトナム)で18歳以上の5,500人を超える消費者を対象に実施された。いずれの市場も回答者の約50%がZ世代(18~24歳)もしくはミレニアル世代(25~40歳)となっている。
ハーバライフ・ニュートリションのスティーブン・コンチ-上級副社長兼アジアパシフィック地域担当マネジングディレクターは、「パンデミックによってアジアパシフィック地域の消費者の朝食習慣は明らかに変化した。健康のためには健康的で栄養価の高い朝食が必要だという認識が高まり、Z世代やミレニアル世代を含めて、以前は朝食を食べていなかった多くの人が、現在は日常的に朝食を摂るようになっている。これは積極的な栄養習慣を身につけ、より健康的な生活を送るための基盤を築くという意味で、正しい方向に向けた一歩と言える」と述べている。
Z世代およびミレニアル世代で顕著に見られる朝食の頻度の上昇
アジアパシフィック地域のZ世代とミレニアル世代の5人中2人(37%)がパンデミックの結果として朝食を摂る回数が増えており、この割合は地域における全世代の平均である30%を上回っている。Z世代およびミレニアル世代における朝食習慣の変化が特に顕著に見られたのがタイ(65%)とフィリピン(53%)で、この2カ国では18~40歳の消費者の半数以上が朝食を以前よりも頻繁にとるようになっている。
朝食を摂る回数を増やした理由については、Z世代およびミレニアル世代においてもアジアパシフィック地域の平均と同様に、以下の3つが最も多く挙げられた:
- より健康的で幸福に暮らしたいから(65%)
- 朝、時間的な余裕ができ、朝食の準備をする時間が持てるようになったから(48%)
- 在宅時間を活用してポジティブなライフスタイルに変えたいから(41%)
- 朝食に野菜やフルーツを多く取り入れるようになった(57%)
- 栄養のバランスの取れた朝食を摂るようになった(54%)
- 朝食時に水をたくさん飲むようになった(52%)
アジアパシフィック地域の消費者の間で、栄養を理想的な朝食の重要な要素として認識する傾向が非常に高まっている。理想的な朝食の構成要素のうち、最も重要な要素として栄養が選択(50%)されており、次いで素早く簡単に準備できること(16%)、おいしさ(14%)、便利さ(14%)の順となっている。
2019年に実施した前回の「アジアパシフィック 健康的な朝食に関する調査」では、栄養はおいしさや便利さよりも重要度が低かった。
アジアパシフィック地域の消費者は高タンパクな朝食を摂ることの価値を認識
朝食を摂ることの主な利点としては、回答者が最も多く挙げたのが、午前中の活力が上がる(76%)、1日の新陳代謝が活発になる(49%)、仕事や勉強の集中力が高まる(49%)などが挙げられた。
また、アジアパシフィック地域の消費者の大半(73%)が、たんぱく質を多く含んだ朝食を摂ることの良さも認識しており、以下のような結果が得られた:
- 高たんぱくな朝食を摂ることで、次の食事や軽食を摂るまで元気を持続しやすい(67%)
- 健康な筋肉の維持に役立つ(65%)
- 免疫力アップに役立つ(53%)
回答者の大半(74%)が、日常的に健康的な朝食を摂ることが重要であると考え、より健康的な朝食を選択する意思を持っていた(85%)ものの、依然として健康的な朝食を日常生活の重要な一部にするための障害に直面している人たちも少数、存在していた。
より健康的な朝食の選択肢を摂る意思のない理由としては、以下が挙げられた:
- 準備に時間がかかり過ぎる (27%)
- 重要ではない(25%)
- コストがかかり過ぎる(23%)
今回の調査結果について、コンチーは、「より健康的な朝食は必ずしも時間をかけて作る必要はない。手間のかからない朝食の幅広い選択肢があり、多様な栄養素を含みながらも簡単に素早く準備できるものもある。こうした朝食を取ることで消費者は一日のスタートに必要なエネルギーを得ると同時に、長期的に全般的な幸福感を向上させることができる」と付け加えた。
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ハーバライフ・ニュートリションについて
ハーバライフ・ニュートリション(NYSE: HLF)は1980年の創業以来、優れた栄養製品とメンバー向けのビジネス機会を提供することで人々の生活を向上し続けているグローバルカンパニーである。科学に裏付けられた同社の高品質な製品は、ディストリビューターを介して90カ国以上で販売されており、起業家精神を持つディストリビューターは顧客への1対1でのアドバイスやコミュニティへの支援を通じて、より健康で活動的なライフスタイルへの意識を高めている。また、ハーバライフ・ニュートリションは飢餓の撲滅に向けたグローバル・キャンペーンを通じ、栄養と教育を世界中のコミュニティにもたらすことにもコミットしている。