2021年 オリコン顧客満足度ランキング 住友林業ホームサービスが初の3冠達成 不動産仲介の「売却 マンション」および「購入 マンション」、「売却 戸建て」3ランキング
住友林業ホームサービスは住友林業の100%子会社で、売買仲介をはじめ不動産のトータルサービスを提供しています。企業理念に「お客様第一主義」を掲げ、顧客満足に徹した高品質の商品・サービスを提供するとともに、お客様の生涯パートナーを目指しています。2021年は3つのランキングでお客様からの「担当者の提案力」、「担当者の接客力」等が評価され今回の結果となりました。「売却 戸建て」では、建築知識の習得、向上のため社内研修に注力し、個々の担当者が不動産取り扱いに関する正確な知識を持ち、的確な情報提供、提案力を向上させたため今回の1位受賞につながりました。
住友林業グループはこれからも事業を通じてお客様に満足頂けるサービスの提供に努めていきます。
■オリコン顧客満足度ランキング(不動産仲介の売却 マンション/購入 マンション/売却 戸建て)について
株式会社oricon MEが独自に行っている顧客満足度調査、及びその結果を示した指標です。同指標を公開することで消費者は流通している商品・サービスを選択する際の目安となり、一方で企業は顧客満足度の向上に向け第三者機関の調査によって気づきを得られます。同調査は企業が提供する商品やサービスに対して、顧客が得た満足を可視化し、暮らしの満足度を高めていくことを目的としています。
➢ 調査対象
・過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用し、住居用
マンションを売却、購入、住居用戸建てを売却したことがある全
国25歳~79歳の個人。
・回答者数は6,010人。
「購入 マンション」ランキング
・回答者数は4,518人。
以上