【事務職派遣のスタッフサービス】登録スタッフ61.5万人、就業スタッフ4.5万人向け、チャットボットを導入
~スタッフサービスグループのチャットボット導入、第3弾 ウィズコロナの非対面・24時間サポート強化~
~第1弾では、15.5万アクセスで電話5割・メール6割の問い合わせ減少に寄与し、派遣スタッフの利便性が向上~
事務職の人材派遣・紹介予定派遣・人材紹介・業務請負をおこなうスタッフサービス(株式会社スタッフサービス オフィス事業本部、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阪本 耕治、以下「当社」)は、2021年6月28日(月)正午12時より全国約61.5万人、うち就業スタッフ約4.5万人(21年3月現在)向けの問い合わせツールとして、株式会社ユーザーローカルの「サポートチャットボット」を導入します。社内のアイディアコンテストでの発案をきっかけに、昨年第1弾での電話・メール問合せが約半減した実績も踏まえて実現し、事務職派遣スタッフから約270種類の問い合わせに対して、24時間対応します。●本件のポイント
1. 登録スタッフのマイページ上で、スマートフォンで24時間対応で、時間を気にせずに問い合わせが可能。
2. 従来は内容により問い合わせ先が複数だったが、よくある質問270種類を集約したことで、迷うことを回避。
3. コロナ禍で求められる非対面サポートツール拡大の第3弾。第1弾の当グループ派遣スタッフ向け年末調整用
チャットボット、第2弾の外国籍スタッフ向けの就業ツールに続いて、安心して就業できる環境を整備。
◆導入の目的
・オンライン上で24時間対応、派遣スタッフの利便性が向上
これまで派遣登録済みのスタッフの問い合わせ先は、内容別に部署が分かれていたため、問い合わせ先が分かりにくい状況でした。また、電話対応は営業時間内に限られており、登録スタッフのマイペ―ジ上でのメールも、時間帯によっては早急な対応が難しい状況でした。そのため、昨年にスタッフサービスグループ(以下、当グループ)で導入したチャットボットの成果を踏まえ、第3弾としての導入を決定しました。利用にあたっては、当社に登録している派遣スタッフのマイページ上に設置し、スマートフォンにも対応しているため、気軽に質問や問い合わせができます。今回の導入のきっかけは従業員の提案によるもので、社内のアイディアコンテストで表彰され、形となりました。
◆ 「チャットボット」機能の詳細
例えば、キャリア支援・年次研修・eラーニングの予約方法、社会保険の加入方法や所得税額の確認方法、扶養控除の申請方法、有給休暇の申請方法、給与明細の見方、勤怠管理システムの利用方法、在籍証明書の発行方法、健康診断の案内・費用・場所の確認、などの質問に対応します。
◆昨年、第1弾「チャットボット」の実績
・15万アクセス・電話約5割・メール約6割の問い合わせ減少に寄与し、派遣スタッフの利便性が向上
ご参考)【ニュースリリース】スタッフサービスグループ 8万人の派遣スタッフ向け
年末調整の問い合わせにチャットボットを導入(2020年11月2日)
https://www.staffservice.co.jp/nt-files/nr_201102.html
◆参考(1) 第2弾 製造派遣テクノ・サービスにおける「チャットボット」導入
・テクノ・サービスの外国籍スタッフ向けに導入。日本籍派遣スタッフ向けにも拡大
そして、6月14日には、日本籍派遣スタッフ(登録数約
(ご参考)【ニュースリリース】「製造派遣のテクノ・サービス
外国籍派遣スタッフ、約800人の 問い合わせを受けるチャットボットを導入」 (2021年3月24日)
https://www.staffservice.co.jp/nt-files/nr_210324.html
◆参考(2) ユーザーローカル「サポートチャットボット」性能・機能
・60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、高品質な会話を実現
・24時間対応が可能(従業員1人につき、1日8時間勤務とした場合、3倍の問い合わせ対応が可能)
・複数人からの問い合わせに同時に対応できるため、問い合わせをした際に繋がらないという課題を解決
・知見の集約、一元化をすることで社内ナレッジの共有、業務引継ぎの効率化を実現
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■スタッフサービス概要
社名:株式会社スタッフサービス オフィス事業本部
本部:東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容:事務職の分野における人材派遣・紹介予定派遣・人材紹介、業務請負
対応地域:全国47都道府県
就業スタッフ数:45,419 人(2021年3月現在)
登録スタッフ数:615,165人(2021年3月現在)
ホームページ:http://www.022022.net/
■スタッフサービスグループ概要
1981年創業。事務職派遣を中心に人材総合サービスを展開。売上高は3,243億円(2020年3月期)
派遣就業者数は79,847人、派遣登録数は約120万人(2021年3月末現在)
■ユーザーローカル社について
社名:株式会社ユーザーローカル
本社:東京都品川区大崎2丁目11番1号 大崎ウィズタワー4階
事業内容:ビッグデータ分析システムの研究開発、人工知能チャットボット運営ほか
ホームページ:https://www.userlocal.jp/
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