新規出稿CM視聴質ランキング(2020年4月~7月)

TVISION INSIGHTS株式会社

2020年4月から7月の期間に出稿した新しいブランドのCMの中で、スマレジの「スマレジ」が1位を獲得

今年の4月から6月にかけてのご家庭でのテレビ視聴は今年の1月中旬と比べて3割程度上昇、7月は1月中旬に比べて1割程度の上昇値を維持していることが分かっています。(当社調べ)


そのような状況で、CMを新たに出稿したブランドは多くあります。新規出稿CMの中で、どのようなCMが見られていたのでしょうか。

TVISION INSIGHTS株式会社(東京都千代田区大手町、以下TVISION)は「新規出稿CM視聴質ランキング(2020年4月~7月)」を公開しました。


分析対象CMは、過去にCMを出稿していないブランドで、2020年4月~7月に新規に放送されたブランドのスポットとタイムを合算したCMとなります。
またランキングは、VI値(滞在度)とAI値(注視度)をかけあわせた「VI値×AI値」の高い順に作成しています。VI値×AI値は専念視聴度合いを示す指標であり、数値が高いほどそのCMがより注視されていることを示します。

2020年4~7月に放送された新規出稿のCMで最も注視されていたのは、スマレジの『スマレジ』でした。
 


 
スマレジの『スマレジ』がのスコアがトップであった要因としては、ターゲットが注視しやすい番組での出稿ができていたことが一因と考えられます。
『スマレジ』はテレビ朝日のみでの出稿でしたが、特に『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』や『ナニコレ珍百景』などの番組でよく見られていたことがわかっています。

『スマレジ』がどのシーンで見られていたのかを明らかにするために、毎秒グラフのAI値を集計してみたところ、「圧倒的高機能レジ」の後に注視が高まっています。
このCMの注視している年齢層を見てみると、Child層(4~12歳)が最も注視している結果となりました。

Child層が注視している理由としては、親が見ているプライム時間帯(19時~23時)の番組を子供も一緒に見ていたため、子供の注視が上がったのではと考えられます。
 

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