【東京証券取引所上場インタビュー 株式会社エージェント 代表取締役 四宮 浩二 様】コラム ~MA Channel~ より

株式会社日本M&Aセンター

東京証券取引所が運営する株式市場「TOKYO PRO Market」とは?
2020年4月28日にTOKYO PRO Marketに上場した株式会社エージェント 代表取締役 四宮 浩二様にお話しいただきました。

株式会社日本M&Aセンター(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三宅卓、URL:https://www.nihon-ma.co.jp/、以下 日本M&Aセンター)が自社HP内で運営するMA Channelにコラム「2020年4月28日に上場された株式会社エージェント 代表取締役 四宮 浩二 様のインタビューについて」を掲載しました。

2020年4月28日に、東京証券取引所(以下「東証」)が運営する株式市場「TOKYO PRO Market」に上場した株式会社エージェント(証券コード:7098、以下「エージェント」)。
エージェントは、売上約20億円(上場直前期)で増収増益を続けてきた、総合人材サービス事業を営んでいる企業です。

なぜ、上場を目指したのか?
どうして、マザーズやJASDAQではなくTOKYO PRO Marketを選んだのか?
TOKYO PRO Marketに上場して本当によかったのか?

「TOKYO PRO Market」を選ばれた理由

四宮社長は、「マザーズやJASDAQだったら上場を考えなかった、TOKYO PRO Marketだから上場した」とおっしゃています。
外部株主からの圧力や業績至上主義に捉われずに、経営の自由度を保って理念を追求しながら、東証上場の証であるロゴマークや証券コード、そして上場企業としての信頼度を得ることができる。
そのようなことが認められているのは、TOKYO PRO Marketだけだからです。
そして、2~3年で上場できるTOKYO PRO Marketは、マザーズやJASDAQなどの一般市場への上場に比べて、コスト面もはるかにリーズナブルで、一般市場への上場のためのマイルストーンとすることも有用である。
四宮社長もそうおっしゃっていますが、実際にそれを実現している会社もでてきています。

■四宮社長に起業当時の苦労やTPMのメリット、J-Adviserに求めることをお話いただきました

社員は上場企業で勤務することができ、経営は理念を追求できる!?
エージェントが上場後に目指すこととは?
祝東証上場(TOKYO PRO Market) 株式会社エージェント四宮社長特別対談



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▼筆者プロフィール


上席執行役員 TPM事業部 事業部長
雨森 良治(あめもり・よしはる)

外資系コンサルティング会社より、日本M&Aセンターに入社。
大阪を拠点として、入社以来50件超のM&A成約実績を有する。手掛けた業界は多岐にわたり、多くの業種に精通した西日本屈指のM&Aプレーヤー。社内の年間最優秀社員賞を複数回受賞。
2016年4月より日本M&Aセンター西日本統括上席執行役員に就任。2020年4月よりTPM事業部 事業部長に就任し、今日に至る。

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