アリペイ、中国の4,000万のマーチャントの デジタルトランスフォーメーションを支援する3ヶ年計画を発表
アント フィナンシャル サービスグループCEOのサイモン・フー(Simon Hu、胡暁明)が3ヶ年計画を発表
■アント フィナンシャル サービスグループ CEO サイモン・フー(Simon Hu)のコメント
「中国のサービス産業はデジタルトランスフォーメーション(DX)の初期段階にあり、大きなポテンシャルを秘めています。新型コロナウイルスの流行が続く中で、我々は、マーチャントがデジタル技術を利用して、事業のスピードを高めることで、急速に変化する市場環境に効果的に対応する方法を注目してきました。アリペイがワンストップのデジタル・ライフスタイルサービス・プラットフォームを構築することは、ユーザーに大きな価値をもたらすだけではなく、サービス業界のデジタルトランスフォーメーションを加速し、さらなる成長機会を引き出す上で重要な役割を果たすでしょう。」
中国におけるインターネットの普及と、サービス産業のデジタルトランスフォーメーションの現状
中国互連網絡信息中心(CNNIC)によると、2019年は中国のインターネットユーザーの99.1%がモバイル端末を介してインターネットを利用した(※1)のに対し、2007年にはわずか24%でした(※2)。このようなスマートフォン利用の普及が、中国国内のサービス産業がデジタル技術を取り入れる道を開きました。
※1:http://www.cnnic.net.cn/hlwfzyj/hlwxzbg/hlwtjbg/201908/P020190830356787490958.pdf
※2:http://www.cnnic.net.cn/hlwfzyj/hlwxzbg/200906/P020120709345342042236.rar
中国国家統計局によると、中国のサービス産業は2019年の中国GDP成長の59.4%に貢献しています。経済にとって重要であるにもかかわらず、中国のマーチャントは依然として伝統的な実店舗販売のビジネスモデルに大きく依存しています。業務効率を高め、顧客体験を向上させるためのデジタル技術を完全には取り入れていないのが現状です。
一方、デジタル化されたサービスに対する消費者の需要は急速に拡大しています。2019年だけでも、アリペイアプリ内のライフスタイルサービスの検索数は、2018年と比較して300%増加しました。
「サービス開始当初から、マーチャントの成功をなくしてはアリペイは成長できませんでした。したがって、私共のプラットフォームをさらに拡大し、マーチャントが消費者のニーズを効率よく見つけ、それに応えられるように支援することが、消費者により良いサービスを提供する方法です」とサイモン・フーは述べています。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、アリペイが実施したマーチャント支援策
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、アリペイは、開発者のミニアプリ作成を促すインセンティブプログラムを導入しました。発表から1週間以内に1,200人以上の開発者が反応し食料品の配達、医学的アドバイス、物流、公共サービスを含む181の「非接触型」サービスのミニアプリがアリペイのアプリ内に作成されました。
アリペイは、マーチャントに対して、決済、不正防止、資金管理、スマートマーケティング、消費者インサイト、新規顧客獲得、リテンション(既存顧客維持)、エンゲージメントなど、サービスのフルサイクルをワンストップでサポートしています。これらの技術製品およびサービスは、包括的な金融サービスで培ったノウハウから、開発・改良され、安全性、信頼性、パフォーマンスが備わっています。さらにマーチャントは、アリババのエコシステム内の主要プラットフォームで実行できるアリペイのミニアプリを活用して、より広い範囲でユーザーにリーチできます。これらの要因により、アリペイのオープンプラットフォームは、消費者とマーチャントの双方にとって、ワンストップの選択肢となります。
■アリペイ(Alipay)とは
アント フィナンシャル サービスグループが提供する世界有数の決済およびライフスタイルプラットフォームです。中国人向けのオフライン決済サービスを世界50以上の国と地域で提供しており、2019年6月時点で、中国国内の9億人以上のユーザー、グローバルではパートナーを合わせて12億人以上のユーザーにサービスを提供しています。アリペイの決済を通じた免税サービスは35の国と地域で提供しています。また、250以上の海外金融機関および決済ソリューションプロバイダーと協力して、海外を旅行する中国人観光客および中国の越境ECサイトを利用する海外顧客の決済を可能にしています。現在27の通貨で利用できます。