エースが運営する「ACE Online Store」に自動最適化レコメンデーションサービス「ヱヂレコ」を導入
ユーザの好みの色に合わせたレコメンデーションを実現
ヱヂリウム株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 渡邉 卓也)の提供する自動最適化レコメンデーションサービス「ヱヂレコ」が、エース株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 森下 宏明、 以下「エース」)のバッグとラゲージの総合販売サイト「ACE Online Store」に導入されましたので、お知らせいたします。
ユーザの好みの色に合わせたレコメンデーションを実現
エースは、「プロテカ」や「ゼロハリバートン」などのブランドを取り扱うバッグとラゲージの総合販売メーカーです。「ACE Online Store」はエースの公式通販サイトとしてサービスを提供しており、この度「ヱヂレコ」をACE Online Storeへ導入頂きました。
今回の導入にあたっては、同一品番内に多くの色のバリエーションが存在するバッグとラゲージの特性に合わせた効果的なレコメンデーションを行うため、ユーザの行動から「好みの色」を推定し、それに応じてレコメンデーション表示を変化させる仕組みを実現いたしました。
例えば、行動履歴から「黒」のバッグを探していると判断できる人には、同一品番の中から黒のSKUをレコメンデーションとして表示します。一方、「赤」のバッグを探している人には、同一品番の中から赤のSKUをレコメンデーションとして表示します。通常のレコメンデーションサービスであれば、同一品番の中から固定のSKUをレコメンデーションとして表示しますが、ヱヂレコでは、同一品番内のオススメするSKUをユーザの行動に応じてリアルタイムに変化させることが可能となります。
この仕組みの導入により、ユーザが好む色のSKUをよりオススメに表示されやすくし、クリック率の向上及びコンバージョン率の向上につなげます。
AIを使用した自動最適化によるレコメンデーション表示
ACE Online Storeには、訪れた人ごとにパーソナライズされた最適なレコメンデーションを提供するため、ヱヂレコのコンバージョンの自動最適化の仕組みが導入されております。自動最適化の仕組みにより、1つのレコメンデーション表示エリアに対して、複数のアルゴリズムのA/Bテストが自動で繰り返され、その過程で日々アルゴリズムの使用割合が調整されます。コンバージョン率の高いアルゴリズムを自動的に多く使用しつつ、その他のアルゴリズムのコンバージョン率も継続的に計測することにより、コンバージョンの改善を行うと同時に状況の変化にも柔軟に対応できるよう設計しております。この自動的な使用割合の決定のためには、強化学習による最適化(※)とよばれる技術を用いております。
※強化学習による最適化とは
複数の選択肢に対して、それぞれを選択した場合の報酬を計測しつつ、全体として高い報酬を得られるように、より高い報酬を得られると期待できる選択肢をより多く選択するような最適化の枠組み。
今後の「ヱヂレコ」の活用について
今後は、レコメンデーションの精度を上げるために、色以外のデータも活用したレコメンデーションを実現して参ります。また、ACE Online Storeに留まらず、エースが運営しているブランドごとのECサイトへの導入も推進して参ります。
「ヱヂレコ」について
URL:https://www-rec.edirium.co.jp
「ヱヂレコ」は、データ解析やAIを得意とするヱヂリウム株式会社が「アイテム画像を解析し、類似商品をおすすめする」や「複数のアルゴリズムを自動最適化し、CVの最大化を図る」など最先端の技術を取り入れ、新たに作り上げたレコメンデーションサービスです。今までのノウハウを詰め込んだ、より良いレコメンデーションサービスを気軽に利用していただくために初期無料・月額3.5万円からご提供しております。
会社名:ヱヂリウム株式会社
本社:東京都中央区銀座一丁目8番21号 清光堂ビル3階
代表者:代表取締役社長 渡邉 卓也
URL:https://www.edirium.co.jp
事業内容:業務用ソフトウェアの受託開発
統計分析をはじめとするデータ解析
レコメンデーションサービス『ヱヂレコ』の提供