「Premier-S」(プルミエ)を中心とした県産品の情報発信を展開しています

佐賀県

 佐賀県では、新たに創出したフルーツの最高級ブランド「プルミエ」を活用した戦略的な情報発信を行うことにより、県産品全体について「高品質」という評価を獲得していくための取り組みを進めています。  昨年12月の「プルミエ」デビュー以降、銀座三越でのフェアをはじめ、下記のとおり、県産品情報発信ウェブサイトオープンや雑誌媒体によるPR、カフェとのコラボイベントなど様々な情報発信を展開しています。  今後も、関係団体と一体になって、県産品に対する市場評価を高めるとともに、生産者のいいものをつくる意欲が高まっていくことなどを目指し、「プルミエ」を中心とした県産農水産物のPRに積極的に取り組んでいきます。                       記 1 県産品情報発信ウェブサイトオープン(1月31日~) (1)サイト名 「ごちそう佐賀」 (2)「ごちそう佐賀」ウェブサイトアドレス  http://gochiso-saga.com (3)「ごちそう佐賀」とは 佐賀県は、自然豊かでたくさんの食材(ごちそう)が生み出される土地。 玉ねぎ、麦、大豆など多くの農産物は、全国のランキングで常に上位。 また、いちごやみかん等のフルーツの生産も多く、佐賀牛や佐賀海苔は、全国的にも質のよさで愛される食材。 美食通信「ごちそう佐賀」では、そうした「ごちそう」の宝庫「佐賀」で生まれる食材や、その隠れた魅力を発信していきます。 (4)サイトの概要 「プルミエ」をはじめとする佐賀生まれのプレミアムブランド。その特徴、こだわりの栽培方法、ブランド化までの道のりなどを、生産者や技術者のコメントとともに紹介しています。 ・佐賀プレミアムブランド(プルミエ、佐賀牛(R)、佐賀海苔(R)有明海一番、TheSAGA認定酒)の特設ページ ・県産品の生産、販売情報の掲載 ・SNS(フェイスブック、ツイッター)との連動による情報発信 など。 (5)キャンペーンの展開 ・ウェブサイトの開設を記念して、2月18日~3月18日、オープニングキャンペーンを展開します(詳細は後日公表) 2 雑誌媒体による「プルミエ」PR (1)「翼の王国」(ANA機内誌) ANA利用者のほとんどが、機内で目を通す機内誌です。(閲読可能者数(ANA月間搭乗者数):国内線 約3,324千人/国際線 約389千人) ・掲載号:平成25年2月号(2月1日発行) ・掲載スペース:フルカラー2ページ ・発行者コメント:1か月で約300万人の方にリーチでき、上質な情報を届けることができます。 (2)「婦人画報」(ハースト婦人画報社) 2011年11月号で通巻1,300号を迎えた歴史ある女性誌。(創刊 1905年、発行部数 79,117部) ・掲載号:平成25年3月号(2月1日発行) ・掲載スペース:フルカラー2ページ ・発行者コメント:伝統ある和の文化から世界のトレンドまで、今の時代だからこそ本当の価値が問われる美しいもの、おいしいもの、心あるもの、心躍る瞬間をビジュアルとともに提供しています。 (3)「STORY」(光文社) コンサバ・カジュアル系、大人の女性誌。(創刊 2002年、発行部数 212,259部) ・掲載号:平成25年4月号(3月1日発行) ・掲載スペース:フルカラー2ページ ・発行者コメント:豊かな経験と年相応の知性を持ち、好奇心とパワーを兼ね備えた40歳前後の女性に向け、ファッション、ビューティー、ヘルス、生きがい等の情報を掲載しています。 3 カフェとのコラボイベントの展開(詳細は後日公表) 首都圏の人気カフェとのコラボで「さがみかん」、「さがいちご」の魅力をプレゼンテーションします。 (1)開催期間 平成25年2月25日(月曜日)~3月25日(月曜日) (2)開催場所 WIRED CAFE(ワイヤードカフェ)系列5店舗(東京都内) ・WIRED CAFE360° ・WIRED CAFEルミネ立川 ・WIRED CAFEルミネ北千住 ・WIRED CAFE DL六本木 ・WIRED KITCHEN南町田 (3)開催内容 ・「さがみかん」&「さがいちご」を使ったオリジナルスイーツの開発と期間限定での提供 ・マスコミ向けレセプションパーティーの開催 ・都内フリーペーパーや雑誌、ウェブメディア等での告知活動 など
本件に関するお問合わせ先
佐賀県
流通課 国内市場担当
TEL:0952-25-7116 
E-mail:ryuutsuu@pref.saga.lg.jp

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ