不動明の“目元ライン”と、兜甲児の“もみあげ”をフレームデザインで表現
4,990円からの低価格と、世界トップシェアブランドのニコン・エシロール社製レンズを標準装備する眼鏡ブランド「クーレンズ」の製造・販売を手掛ける株式会社エヌ・ティ・コーポレーションは、「クーレンズ」誕生11周年を記念したコラボレーション企画第二弾として、巨匠永井豪先生の名作漫画/アニメ「デビルマン」および「マジンガーZ」生誕40周年を記念して行われている企画「DZ40」にて発表したコンセプトメガネを、12月3日(月)に先行予約受付けを開始し、2013年1月下旬より全国17カ所にある「クーレンズ」取扱い店舗にて発売します。
「DZ40」とは、「デビルマン」と「マジンガーZ」をモチーフに、両作品をリスペクトする気鋭のクリエーターたちが、独自のアレンジを加えた作品を発表する企画です。当社からは、家電・照明・店舗・住宅など幅広い分野のデザインを手がけ、ブランド「クーレンズ」のチーフデザイナーも務める若手デザイナーの太田知秀氏が「DZ40」に参加しました。
「メガネでどこまで『デビルマン』『マジンガーZ』を表現できるか?」をテーマに、試行錯誤を重ねて製作した太田氏デザインのコンセプトメガネは、今年の8月に東急プラザ表参道原宿にある「Tokyo’s Tokyo」で開催された展覧会で発表を行い、好評を博しました。同展覧会にご来場いただいた方からの声として“製品化”への要望が多かったことを受け、この度、永井豪先生のご協力のもと、コンセプトメガネの発売が実現しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 「不動明」モデル
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
主人公 不動明(ふどう あきら)が、デザインコンセプトのモデル。
メガネのテンプル箇所(メガネ側面)は翼をイメージし、フロントリムでデビルマンの目元ラインを表現しました。
アンダーラインを強調する逆ナイロールというフレームを使用することにより、本メガネが持つ強い存在感を際立たせています。
また、曲線を多用することにより、“強さ”と“愛する優しさ”を兼ね備えた雰囲気を醸し出しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 「兜甲児」モデル
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
主人公 兜甲児(かぶと こうじ)が、デザインコンセプトのモデル。
ファンならすぐにピンとくる兜甲児の特徴である“もみあげ”をデザイン。
表紙など顔が強調されるシーンは左向きの絵がほとんどであるため、左側のもみあげを再現しています。
強い印象を与えるコンセプトモデルを掛ければ、誰もが兜甲児に変身!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ デザイナー 太田知秀氏 のコメント ~ 不動明と兜甲児になれるメガネ ~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
永井豪先生の作品は、気がつくといつも自分が主人公と入れ替わっている楽しい錯覚に陥らせてくれます。
私は「マジンガーZ」と「デビルマン」を読んで、とにかく兜甲児や不動明になりたかった。兜甲児モデルを掛ければ、
口を開いて「ブレスト・ファイアー」と叫びたくなり、不動明モデルを掛ければ、おのずと悲哀に満ちた表情を作ってしまう。
そんなメガネフレームをアイウェア製作で知られるクーレンズの開発力・技術力により実現することができました。
「不動明」モデル:24,000円(税込)/1型、4カラー(オレンジ、ブラック、パープル、ワイン)
「兜甲児」モデル:18,000円(税込)/1型、4カラー(ブラウンデミ、ブラック、ブルー、ブラック2)
(C)永井豪/ダイナミック企画
(C)永井豪/ダイナミック企画 クーレンズ 太田知秀