学生と教員のコラボレーションから生まれた文化学園大学造形学部の「ぞーけん」君。そのかわいらしい仕草と愛らしいルックスでみんなの人気者に。
【誕生のきっかけ】
もともと、造形学部ホームページのイメージキャラクターとして学生からアイデアを募集。
20数点のなかから石川歩美(選出当時は学生、現在はデザイナー)さんの「ぞーけん」君が選出された。その後、人気の高まりと同時に造形学部の公式キャラクターとなった。
【キャラ設定】
「ゾウ」のようでもあり「イヌ」のようでもある不思議な妖精。かぶっているベレー帽からもわかるとおり、かなりのアート好き。ちなみにお父さんやお母さん、妹もいるらしい。
【教員のものづくりスピリッツ爆発!】
と、ここまではよくあるイメージキャラ誕生話。キャラができたら次は着ぐるみが欲しい。普通は専門業者に頼むのだが、そもそも造形学部はモノづくりやデザインを専門とする学部。教員は当然、モノづくりのプロばかり。そこでひとりの教員が立ち上がった。手作りで着ぐるみを製作することにしたのだ。そして、2012年夏、苦心の末にそれは完成した。
面白いアイデアは、その可能性を最大限追求する。それが文化学園大学造形学部のモノづくりスピリットなのだ。
【イベントで大活躍】
「ぞーけん」君はオープンキャンパスや文化祭、外部のイベントなどにひっぱりだこだ。2015年「ゆるキャラグランプリ」ではおしくも入賞をのがしたが、その魅力をアピールした。また、さまざまなグッズも開発(箸置き、うちわ、ステッカー、チロルチョコ、Tシャツ、USBメモリ、缶バッジ)、LINEスタンプは現在でも利用可能(LINE STORE
https://store.line.me/home/ja にて「ぞーけん」で検索)ということだ。
▼リリースに関する問い合わせ先
文化学園大学入試広報課 酒井
〒151- 8523渋谷区代々木3-22-1
TEL: 03-3299-2311
FAX: 03-3299-2637
【リリース発信元】 大学プレスセンター
http://www.u-presscenter.jp/