ゲスト経験のある結婚式場で式を挙げるのに抵抗はある?約4人に1人はゲスト経験会場で実施。自らの経験も会場選びの基準に『結婚総合意識調査2016』より

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営するリクルートブライダル総研では、結婚や結婚式について詳細を把握するために、「結婚総合意識調査2016」を実施しました。ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。 ▼『ゲスト経験のある結婚式場で式を挙げるのに抵抗はある?』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ▼『結婚総合意識調査2016(リクルートブライダル総研調べ)』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/msgi.html ――――――――――――――――――――――――――――― ◆4割以上が家族や友人が実施した会場と同じでも抵抗が無い ――――――――――――――――――――――――――――― 挙式、披露宴・披露パーティ会場は家族や友人が行ったところと被らない方が良いのでしょうか。2015年4月~2016年3月に結婚した人に対し、「家族や友人などの披露宴にゲストとして出席した会場で自身の披露宴を行うことへの抵抗感」について調査しました。 【「家族や友人などの披露宴にゲストとして出席した会場」で自身の披露宴を実施することへの抵抗感(既婚者/単一回答/結婚式場決定前の意識について回答)】  ・抵抗はなかった :41.4%  ・抵抗はあった  :58.6% 【事前に会場となる施設(結婚式場やホテルなど)の披露宴・披露パーティをゲストとして体験しておきたかったか(既婚者/単一回答/結婚式場決定前の意識について回答)】  ・体験しておきたかった  :45.4%  ・体験する必要はなかった :54.6% 既婚者の結婚式場決定前の意識において、「家族や友人などの披露宴にゲストとして出席した会場」での自身の披露宴を行うことへの抵抗感の有無をみると、4割以上が「抵抗がない」と回答しています。 さらに、「事前に体験しておきたい」と考える割合は45.4%であり、多くの人が積極的にゲスト目線での体験をしておきたいと考えているようです。 ――――――――――――――――――――――――――――― ◆約4人に1人はゲスト経験会場で実施。自らの経験も会場選びの基準に ――――――――――――――――――――――――――――― 既婚者のうちの披露宴実施者について、「家族や友人などの披露宴にゲストとして出席した会場」で自身の披露宴を実施した割合を調査しました。 【「家族や友人などの披露宴にゲストとして出席した会場」で自身の披露宴を実施した割合(披露宴実施者/単一回答)】  ・同じ会場で実施した   :23.9%  ・同じ会場で実施しなかった:76.1% 【 「家族や友人などの披露宴にゲストとして出席した会場」で自身の披露宴を実施した理由上位5項目(同じ会場での披露宴実施者/複数回答)】  ・1位 出席した披露宴が自分の希望していたイメージに近かったから:42.3%  ・2位 出席した披露宴に満足したから:26.4%  ・3位 会場自体が良かったから:25.4%  ・4位 料理が良かったから:20.4%  ・5位 アクセスの良さを実感したから:19.9% 披露宴実施者の約4に1人は「家族や友人が実施した会場」と同じ会場で披露宴を実施していることがわかりました。 また、その理由としては「イメージに近い」や「披露宴の満足感」「会場の良さ」「料理の良さ」「アクセスの良さ」など、実際に経験して初めてわかることが上位に挙がっています。自らの経験が会場選びの基準の一つになっているようです。 日頃お世話になっている人たちを招待し、日ごろの感謝を伝える大切な機会だからこそ、失敗したくないというリスク回避の志向の表れなのかもしれません。 ▼『ゲスト経験のある結婚式場で式を挙げるのに抵抗はある?』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ▼『結婚総合意識調査2016(リクルートブライダル総研調べ)』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/msgi.html ―――――――――――――――――――― ◆本調査の実査を担当する『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌『ゼクシィ』を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。 結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“結婚総合意識調査2016(リクルートブライダル総研調べ)”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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