東京オートサロン2017、大阪オートメッセ2017で“ウルトラな男”のための TOYOTA 86 コンセプトカーを発表!
関連企業が集結し、「TOYOTA 86 × A MAN of ULTRA」プロジェクトを結成
フィールズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:繁松徹也、以下「フィールズ」)と、株式会社円谷プロダクション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大岡新一、以下「円谷プロ」)が共同で展開するライセンスブランド『A MAN of ULTRA』(ア・マン・オブ・ウルトラ)は、このたび「TOYOTA 86 x A MAN of ULTRA」プロジェクトを立ち上げ、コンセプトカー「M78×86」を発表いたします。 -------------------------------------------------------------------- 「TOYOTA 86 × A MAN of ULTRA」プロジェクト -“ウルトラな男“のためのクルマを創ろう!を合言葉に誕生- -------------------------------------------------------------------- 『A MAN of ULTRA』は、「日常の世界にウルトラな男を創り出す」というコンセプトを形にする、日本でも珍しいコンセプチュアル・ライセンスで、これまでアパレルやファッション雑貨、ライフスタイル雑貨まで幅広く展開してきました。 昭和のウルトラマンシリーズを見て育った世代は今や40代、50代となり、彼らの青春時代を振り返るとカッコよさの象徴として“車”は欠かせないものでした。そこで私たちは、彼らウルトラマン世代をターゲットに、真に“カッコいい”と思える車を作りたいと考えました。 車雑誌の編集者、日本カー・オブ・ザ・イヤーの審査員、車好きの40代、50代の方など、様々な方にヒアリングを行い、人気の高かった「TOYOTA 86」をベースに制作することを決定。「“ウルトラな男”のためのクルマを創ろう!」を合言葉に、本企画に賛同いただいた「TOYOTA 86」と関わりの深い部品メーカーや出版社が集結し、「TOYOTA 86 × A MAN of ULTRA」プロジェクトを立ち上げました。 «プロジェクト参加企業一覧» 50音順 SPK株式会社 / 株式会社交通タイムス社 / 株式会社三栄書房 / 株式会社トップセレクション(CABANA) / 株式会社バックアップデザイン / 株式会社ハットリマーキング / ハマニ化成株式会社(セカンドステージ) / 株式会社レゾナンス -------------------------------------------------------------------------------- 「TOYATA 86 × A MAN of ULTRA」 コンセプトカー「M78×86」概要 -------------------------------------------------------------------------------- ■商品名:TOYOTA 86 × A MAN of ULTRA 「M78×86」(エムナナハチハチロク) ■カラー:ブラック(他3色展開予定) ■価格:未定 ■発売時期:2017年春発売予定 コンセプトカー「M78×86」は、2017年1月13日(金)~15日(日)に幕張メッセで開催される「東京オートサロン2017」で展示・発表会を行い、2017年2月10日(金)~12日(日)にインテックス大阪にて開催される「大阪オートメッセ2017」でも展示します。 ■「M78×86」コラボレーションマーク ウルトラマンの必殺技である“八つ裂き光輪”と、ウルトラマンの横顔がモチーフになった円形のマーク。マークの中心はウルトラマンの故郷である「M78星雲」と「TOYOTA 86」をモチーフにしたデザインになっています。 ------------------------------- 『A MAN of ULTRA』概要 ------------------------------- 株式会社円谷プロダクションと親会社であるフィールズ株式会社が共同事業として展開する新しいコンセプチュアル・ライセンスブランドで、2015年4月21日から事業をスタートし、既に60社以上が参加しています。 ウルトラマンの生みの親である円谷プロは、「いつの時代も世の中に必要とされるヒーローを送り出したい」という願いのもと、約50年にわたり数々のウルトラマンシリーズをプロデュースしてきました。そして今、日々の生活の中からもヒーローを生み出したいという思いから、『A MAN of ULTRA』=「日常の世界にウルトラな男を創り出す」という新しいコンセプトを導き出しました。 円谷プロが持つ膨大なアーカイブを活用しながら、キャラクターをリアルに表現しないという制約以外、自由にデザインすることができるというのが特徴です。キャラクターライセンスではなく、コンセプトを形にするという日本でも非常に珍しい「コンセプチュアル・ライセンス」です。 2016年6月には、2015年度に活躍したプロパティ(キャラクター&ブランド等)のなかから国内最高のプロパティを決定する「Character & Brand of the Year 2016」におきまして、「日本ブランド・ライセンス大賞 グランプリ」を受賞しました。 日本のすべての男性に勇気を与え、「ウルトラな男になって欲しい!」、ヒーローを見て育った大人たちに、「これからは自分自身がヒーローになって欲しい!」、そのようなメッセージが届けられるよう、協業するすべての企業やブランドの皆様と『A MAN of ULTRA』を育てていきたいと考えています。 (C)A MAN of ULTRA (C)TSUBURAYA PROD. ◇公式サイト&オンラインストア : http://aman-u.jp/ ◇公式Facebook : http://www.facebook.com/AMANofULTRA ◇公式Twitter : http://twitter.com/A_MAN_of_ULTRA <本件に関する報道関係各位からのお問い合わせ先> 「TOYOTA 86 x A MAN of ULTRA」プロジェクトPR事務局 担当:佐々野(ささの) TEL:03-5784-2765 / Email:kohei.sasano@fields.biz <A MAN of ULTRAに関するお問い合わせ先> フィールズ株式会社 ライセンス事業部 担当:佐藤、北川、東條 TEL:03-5784-2765 / Email:info@aman-u.jp ※本ライセンスの概要は、公式サイト(http://aman-u.jp)の“LICENSEE”よりご覧ください。 <円谷プロ作品・キャラクターに関するお問い合わせ先> 株式会社円谷プロダクション Webお問い合わせ先 http://www.tsuburaya-prod.co.jp/contact-us/企業理念である「すべての人に最高の余暇を」の実現に向け、エンタテインメント業界でも類例のない、IP(知的財産)を主軸とした独自のビジネスモデルに挑戦している。コミックス、アニメーション、映画/テレビの分野で、さらにはパチンコ・パチスロからゲームに至る広範なマーチャンダイジングの分野でIPを創出し、循環させ、活用することで、これまでにない感動や驚きを体験できる商品やサービスを提供し、持続的な成長・発展を目指している。