高校生のスマートフォン所有率は4割弱、前年比大幅増。 コミュニティサイト(SNS)利用者は8割弱にのぼる。

株式会社リクルート

―高校生のWEB利用実態「高校生価値意識調査 2012」より―

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が運営する、高等教育機関、高校生、進路選択に関する各種調査や社外に向けての情報発信を行う、リクルート進学総研(所長:小林 浩)は、高校生の進路選択の現状を明らかにするため、将来イメージや進路選択に対する価値意識調査を実施いたしました。 この度調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告いたします。 ▼調査結果の詳細はこちらからご覧いただけます 『リクルート進学総研』 http://souken.shingakunet.com/ ―――――――――――――――――――― ■パソコン、携帯電話・スマートフォンの利用について ―――――――――――――――――――― ◆デジタル機器の所有状況 ・4割弱の高校生がスマートフォンを所有。所有率は昨年の2.6倍(14.9%→39.2%)と急増している。 ・自分専用のものとして所有している機器では、パソコンを抜いてスマートフォンが第2位に。 -デジタル機器の所有率 第1位 ノート型パソコン    75.4% 第2位 携帯電話        72.2% 第3位 デスクトップ型パソコン 61.7% 第4位 スマートフォン     39.2% 第5位 タブレット型パソコン  10.9% -昨年と比較した場合の所有増加率 第1位 スマートフォン     +24.3% 第2位 ノート型パソコン    + 6.4% 第3位 タブレット型パソコン  + 5.0% -自分専用のものとして所有している機器 第1位 携帯電話        67.2% 第2位 スマートフォン     36.5% 第3位 ノート型パソコン    34.5% ◆パソコン、携帯電話・スマートフォンの利用シーン ・利用時間が固定化されているパソコンに対し、携帯電話・スマートフォンは、起床後すぐから布団に入るまで一日中利用。 ・もっとも利用率の高い時間帯は、携帯では「帰宅時」、パソコンでは「落ち着いてから布団ベッドに入るまで」。 -パソコンの利用シーン 第1位 落ち着いてから布団ベッドに入るまで 69.9% 第2位 帰宅直後              41.8% 第3位 帰宅時               23.7% -携帯電話・スマートフォンの利用シーン 第1位 帰宅時               60.3% 第2位 落ち着いてから布団ベッドに入るまで 57.5% 第3位 布団ベッドに入ってから寝るまで   56.7% ◆パソコン、携帯電話・スマートフォンの使用目的・頻度 ・「調べもの・情報収集」及び「コミュニティサイトへの参加」は、パソコン、携帯電話・スマートフォン両方で利用されている。 ・昨年と比較すると、携帯電話・スマートフォンで「コミュニティサイトへの参加」が増加(+14.0%)。パソコンでは「映像鑑賞・視聴」が増加(+17.0%) -パソコンの利用目的 第1位 調べもの・情報収集     96.0% 第2位 メール           87.3% 第3位 映像鑑賞・視聴       85.6% 第4位 音楽鑑賞          83.9% 第5位 コミュニティサイトへの参加 74.0% -携帯電話・スマートフォンの利用目的 第1位 メール           98.9% 第2位 電話・チャット       94.6% 第3位 写真撮影          83.0% 第4位 調べもの・情報収集     77.5% 第5位 コミュニティサイトへの参加 67.6% ◆「ほぼ毎日」利用している用途 ・コミュニティサイトは、パソコンでも携帯・スマートフォンでも、約4割の高校生がほぼ毎日利用している。 ・昨年と比較すると、パソコンでも携帯電話・スマートフォンでも、「コミュニティサイトへの参加」は増加。 (パソコン+3.4%、携帯電話・スマートフォン+13.2%) -パソコン 第1位 メール           44.9% 第2位 調べもの・情報収集     43.2% 第3位 コミュニティサイトへの参加 38.0% 第4位 音楽鑑賞          25.7% 第5位 映像鑑賞・視聴       22.0% -携帯電話・スマートフォン 第1位 メール           65.2% 第2位 コミュニティサイトへの参加 43.1% 第3位 調べもの・情報収集     30.7% 第4位 電話・チャット       23.9% 第5位 音楽鑑賞          15.3% ―――――――――――――――――――― ■コミュニティサイト(SNS)について ―――――――――――――――――――― ◆コミュニティサイトの利用状況 ・8割弱の高校生がコミュニティサイトを利用。昨年から増加している。(+15.7%) ・男女別にみると、女子の利用率が高い。 2012年「コミュニティサイトを利用」 77.0% 2011年「コミュニティサイトを利用」 61.3% 女子「利用」81.4% > 男子「利用」70.9% ◆利用しているコミュニティサイト ・半数以上の高校生がTwitterを利用。 -利用しているコミュニティサイト 第1位 Twitter  50.2% 第2位 mixi    37.9% 第3位 アメブロ  29.8%   -利用者が増加しているサイト 第1位 Twitter   +16.2% 第2位 mixi    +14.5% 第3位 Facebook  + 9.9% ◆コミュニティサイトの利用目的 ・「友人・知人とのコミュニケーションツールとして」の利用が7割弱。 ・昨年と比較すると、全体的に増加しているが、特に「友人・知人とのコミュニケーションツールとして」の利用が増加している。(+16.8%) -コミュニティサイトの利用目的 第1位 友人・知人とのコミュニケーションツールとして 67.0% 第2位 暇つぶしとして                56.0% 第3位 最新情報の入手先として            52.0% -利用目的のうち増加している項目 第1位 友人・知人とのコミュニケーションツールとして +16.8% 第2位 最新情報の入手先として            +14.9% 第3位 懐かしい友人・知人と再会を求めて       +13.0% ―――――――――――――――――――― ■調査概要 ―――――――――――――――――――― -調査名:高校生価値意識調査 -調査目的:高校生の将来イメージ及び進路選択に対する価値意識を把握する。 -調査期間:2012年4月13日(金)~4月20日(金) -調査方法:インターネット調査 -調査対象 株式会社マクロミルのモニター会員のうち、2012年3月時点の高校生を対象にスクリーニング調査を実施し、下記の1もしくは2に該当した者、を調査対象とした。 1、2012年4月現在、高校2年生、3年生で大学・短期大学・専門学校いずれかへの進学を検討している男女。 2、2012年4月現在、高校既卒者で、高校時代に大学・短期大学・専門学校いずれかへの進学を検討したことがある男女。 対象数は条件に該当した者から、平成23年度学校基本調査(確定版)の「全日制・本科 生徒数(県別)」を基に、関東/関西/東海/その他エリアの4つのブロック別に、回収数が実際の生徒数の比となり、かつ各ブロックごとの高校1年生~3年生(3月時点)の数は均等となるように設定した。 ・関東エリア:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 ・関西エリア:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県 ・東海エリア:岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 ・その他エリア:上記以外の都道府県 -集計対象数:1,239人 ※前回調査概要 -調査名:高校生のWEB利用状況の実態把握調査 -調査目的 スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や、SNSに代表される新しいWEBサービスの利用状況を把握することを通じて、学生募集戦略の参考データを得ること。 -調査期間:2011年7月22日~25日 -調査方法:インターネット調査 -調査対象:全国の高校生 -有効回答数:832人 ―――――――――――――――――――― ■リクルート進学事業の主なサービス ―――――――――――――――――――― ▼『リクルート進学ネット』 http://shingakunet.com/ ▼『受験サプリ』 http://jyukensapuri.jp/ ▼『リクルート進学総研』 http://souken.shingakunet.com/ ▼リクルートについて http://www.recruit.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php ――――――――――――――――――――

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