株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営する調査・研究組織のリクルート ブライダル総研より、「婚活実態調査」に関する分析をお伝えします。
▼『婚活サービスを通じて結婚した人とそうでない人の違い』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
▼『婚活実態調査2016』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/konkatsu.html
―――――――――――――――――――――――――――――
◆婚活サービスを通じて結婚した人の方が結婚に関するセレモニーを実施する割合が高い
―――――――――――――――――――――――――――――
婚活サービスを通じて結婚をした人と婚活サービス以外で結婚した人では、結婚に関するセレモニーを実施する割合に違いはあるのでしょうか。20代~40代の男女を対象に「結婚に関するセレモニーを実施した割合」について調査しました。
【結婚に関するセレモニーを実施した割合(20~40代の現在既婚者/それぞれ単一回答)】
・プロポーズする(される)
婚活サービスを通じて結婚した 89.1%/婚活サービス以外で結婚した 80.5%
・婚約指輪をわたす(もらう)
婚活サービスを通じて結婚した 64.6%/婚活サービス以外で結婚した 58.6%
・結婚指輪をわたす(もらう)
婚活サービスを通じて結婚した 92.5%/婚活サービス以外で結婚した 86.1%
・結納
婚活サービスを通じて結婚した 38.3%/婚活サービス以外で結婚した 37.6%
・両家顔合わせ
婚活サービスを通じて結婚した 92.4%/婚活サービス以外で結婚した 88.8%
・結婚(挙式)前の祝賀パーティ・婚約パーティ
婚活サービスを通じて結婚した 23.8%/婚活サービス以外で結婚した 25.4%
・挙式
婚活サービスを通じて結婚した 80.4%/婚活サービス以外で結婚した 74.7%
・披露宴・披露パーティ
婚活サービスを通じて結婚した 69.6%/婚活サービス以外で結婚した 67.2%
・写真撮影
婚活サービスを通じて結婚した 53.1%/婚活サービス以外で結婚した 47.9%
・親族中心の食事会
婚活サービスを通じて結婚した 72.8%/婚活サービス以外で結婚した 67.0%
・二次会
婚活サービスを通じて結婚した 33.1%/婚活サービス以外で結婚した 45.9%
・新婚旅行
婚活サービスを通じて結婚した 81.3%/婚活サービス以外で結婚した 70.9%
結婚に関するセレモニーを実施した割合をみると、聴取した12項目のうち10項目で、婚活サービスを通じて結婚した人の方が実施している割合が高いことがわかりました。
婚活サービスを通じて結婚した人は「結婚」に対して意識が高い可能性があり、結婚の節目となるセレモニーの実施割合が相対的に高いのかもしれません。
▼『婚活サービスを通じて結婚した人とそうでない人の違い』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
▼『婚活実態調査2016』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/konkatsu.html
――――――――――――――――――――
◆本調査の実査を担当する『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌『ゼクシィ』を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。出版・印刷物等へデータを転載する際には、“婚活実態調査2016(リクルート ブライダル総研調べ)”と明記いただけますようお願い申し上げます。
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――