【世代別】中古車購入でローン派は約2割!残価設定型ローンの利用にも広がりが!?『カーセンサー中古車購入実態調査2015』より 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2016年02月18日 13:30 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営する調査・研究組織の自動車総研より、「カーセンサー中古車購入実態調査2015」に関する分析をお伝えします。 ▼【世代別】中古車購入でローン派は約2割! http://www.recruit-mp.co.jp/carsouken/activity/2016/0218_160218.html ▼『カーセンサー中古車購入実態調査2015』はこちら http://www.recruit-mp.co.jp/carsouken/activity/2015/1209_2015.html ▼その他の『カーセンサー リサーチニュース』はこちら http://www.recruit-mp.co.jp/carsouken/activity/ 『カーセンサー中古車購入実態調査2015』において、18歳~69歳の男女に「クルマの購入経験」や「クルマに求めるもの」や「購入利用」などについて調査しました。 ――――――――――――――――――――――――――――― ◆クルマに最もお金をかけるのは、30代! ローンを利用するのは20代が最多 ――――――――――――――――――――――――――――― 中古車の購入において、もっともお金をかけるのは30代で支払総額の平均は133.3万円です。次いで29歳以下の125.6万円。実は購入台数においても20代、30代がそれぞれ約2割超のボリュームを持っており、中古車マーケットを支える主要な存在となっています。 支払いの手段においては、若い人ほどローン(分割払い)の利用率が高く、29歳以下では約3割の方が分割払いで中古車を購入する一方で、60代ではローン利用者は1割にも満たないことがわかります。 【実際の支払総額<1年以内に中古車を購入した人のうち、金額回答者のみ>(単一回答)】 全体:116.9万円 29歳以下:125.6万円 30~39歳:133.3万円 40~49歳:114.1万円 50~59歳:98.6万円 60~69歳:107.9万円 【分割で購入した人<1年以内に中古車を購入した人>(単一回答)】 全体:21.4% 29歳以下:28.3% 30~39歳:25.6% 40~49歳:21.5% 50~59歳:15.8% 60~69歳:8.8% ――――――――――――――――――――――――――――― ◆ローンにまわした金額は96.9万円 残価設定型ローンの利用も広がりつつある ――――――――――――――――――――――――――――― 続いてローンにまわした金額と、さらに残価設定型ローンの利用状況です。 【自動車ローンを利用して支払った総額「分割した金額の総額」<1年以内に中古車を購入した人のうち、金額回答者のみ>(単一回答)】 全体:96.9万円 29歳以下:96.8万円 30~39歳:88.6万円 40~49歳:103.8万円 50~59歳:106.2万円 60~69歳:84.8万円 【残価設定をした金額の有る人<1年以内に中古車を購入した人>(単一回答)】 全体:13.0% 29歳以下:20.0% 30~39歳:14.7% 40~49歳:10.6% 50~59歳:9.5% 60~69歳:6.0% ローンを利用する場合、平均では96.9万円を分割で支払うようです。ローンにまわす額をもっとも抑えるのは60代で84.8万円。分割額がもっとも高いのは50代で106.2万円でした。 また、新車ではずいぶん広まってきている残価設定型ローンの利用率は13.0%。ローン全体の約6割で何らかの残価の設定があるようで、中古車においても残価設定型ローンの広がりつつあるようです。 ▼【世代別】中古車購入でローン派は約2割! http://www.recruit-mp.co.jp/carsouken/activity/2016/0218_160218.html ▼『カーセンサー中古車購入実態調査2015』はこちら http://www.recruit-mp.co.jp/carsouken/activity/2015/1209_2015.html ▼その他の『カーセンサー リサーチニュース』はこちら http://www.recruit-mp.co.jp/carsouken/activity/ ―――――――――――――――――――― ◆本調査の実査を担当する『リクルート自動車総研』とは ―――――――――――――――――――― リクルート自動車総研では、人や社会とクルマとのより良い関係を創造すべく、「クルマのある生活」で生まれる様々な現象や関係性を調査・研究し提言を行います。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“『カーセンサー中古車購入実態調査2015』調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート自動車総研』について http://www.recruit-mp.co.jp/carsouken/about.html ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――
その他のリリース 2人目の子どもが欲しい人とそうでない人の違いは?2人目の子どもを持つ意欲は、男性は「配偶者に関する不安」、女性は「子どもに関する不安」の有無と関係する『少子化に関する調査』より 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年04月05日 16:00 保育士の”働き方改革”に向けた新提案! 保育士の離職防止のためのコンディション診断サービス。保育者ケア4月3日より提供開始 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年04月03日 13:00 Googleの最新技術を保育業界で初めて搭載!4/3より登降園管理システム提供開始。ー保育現場のさらなるIT化を進め、子育てしやすい環境を醸成しますー 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年04月03日 13:00 子どもを持つ意欲は学生の時の経験で決まる?子どもが欲しい人は学生の時にライフプランの検討や子どもと触れ合った経験がある割合が高い『少子化課題における解決優先度に関するレポート』より 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年03月23日 13:00 一覧を見る
話題のリリース より書きやすさにこだわって進化した2商品から自分らしさや前向きさがテーマの新軸色『クルトガ KSモデル』『ユニ アルファゲル スイッチ』アップデートカラー 11月19日(火)一部数量限定発売 三菱鉛筆株式会社 2024年11月07日 11:30 プロテインを摂りすぎると、おならが臭くなる? ビオフェルミン製薬が “おなら” と “おなか” の関係を解説 ビオフェルミン製薬株式会社 2021年03月24日 15:00 最大3,666円お得!デニーズの「2025福袋」、オリジナルコーデュロイバッグつき~11月15日(金)よりデニーズ店舗で予約開始 株式会社セブン&アイ・フードシステムズ 2024年11月15日 09:00 「相席食堂」の名物企画「千鳥の野球チームを作ろうシーズン2」から生まれた相席食堂オールスターズ、阪神タイガースとの対戦が決定! 朝日放送テレビ株式会社 2024年11月05日 10:01 パチンコ新機種『e ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G 破壊神覚醒』発売のお知らせ 円谷フィールズホールディングス株式会社 2024年10月24日 15:00 一覧を見る
お知らせ 2024年09月25日 10/12(土)19:30~24:00サーバーメンテナンスのお知らせ 2024年08月05日 8/13(火) 19:00~20:00 サーバーメンテナンスのお知らせ 2024年08月05日 8/6(火)23:00~メールメンテナンスのお知らせ 2024年05月24日 サーバーメンテナンスのお知らせ |6/10(月)19:00~20:00 2024年04月04日 ゴールデンウィーク期間の営業について 2023年11月17日 年末年始の営業のお知らせ 2023年07月22日 7月23日(日)AM10:00~PM15:00メンテナンス(継続)のお知らせ 2023年07月07日 7月22日(土)AM10:00~PM17:00メンテナンスのお知らせ 2023年05月18日 サーバメンテナンスのお知らせ |6/1(木)20:30~22:30