館内・オンラインで “1日限定”のあだ名づけ PR動画にあの人気声優も!
すみだ水族館は、2021年11月11日(木)「チンアナゴの日」当日に、館内全てのチンアナゴ約300匹へのあだ名づけに初めて挑戦するイベント「チンアナゴあだ名チャレンジ」を実施します。
「チンアナゴあだ名チャレンジ」メインビジュアル
すみだ水族館では、2013年に11月11日を「チンアナゴの日」と制定し※1、チンアナゴの魅力を存分に味わっていただけるよう、毎年さまざまなイベントを開催してきました。8回目となる今年は、テーマを「おはようから寝落ちまで、チンアナゴと“絡まる”1111分」と題し、館内、オンラインの双方で盛り上がれる様々な企画を1日中実施いたします。
また、チンアナゴを支える砂のように、チンアナゴを愛し、支えてくださるファンのみなさんのことを「砂」と称し、チンアナゴファン同士が一体となり、盛り上がれるような一日を目指します。
※1. チンアナゴはウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種で、巣穴から体を出して水中をゆらゆらと揺れている姿がユニークないきものです。その姿が数字の1に見えることから、2013年にすみだ水族館が、一般社団法人日本記念日協会に申請し、「チンアナゴの日」として記念日に認定されました。
まだ図鑑に載っていないことが知りたい!チンアナゴ愛にあふれる飼育スタッフの想いからはじまった挑戦は、みんなで一緒にあだ名をつける壮大な「チンアナゴあだ名チャレンジ」へ!
ことの始まりはチンアナゴ愛にあふれたスタッフの「まだ図鑑に載っていないことが知りたい!」という想い。すみだ水族館にいるチンアナゴたちが、どのくらいその穴にいるのか、どのくらい動くのか、などまだちゃんと 知られていないことがたくさんありました。そこで、移動頻度や見た目の違いなどを記録し、観察を行いました。
その想いは、11月11日に向けてさらに高まり、飼育スタッフのチンアナゴ愛の深さをみなさまと共有するため、館内すべてのチンアナゴを見分けてあだ名をつけていく、という壮大な挑戦に繋がっていきました。日々時間と労力をかけて個体識別は進み、模様が特徴的な11匹にあだ名をつけることに成功。しかし、日が経てば別の場所に動いたり、砂の中に隠れてしまうチンアナゴたちすべての特徴をとらえあだ名をつけていくのは、やはり無謀な挑戦でした。。
そんな中、多くのチンアナゴファン(「砂」のみなさん)から「私もぜひ、あだ名をつけたい!」というリクエストをいただきました。そこで、すみだ水族館では改めて、
11月11日、来館者及びオンラインで“1日限定”の あだ名をつけていただく、「チンアナゴあだ名チャレンジ」を開催することを発表いたします。
「せめて1日だけのあだ名でも、この子たちにつけてあげたい!」こんな想いを胸にすみだ水族館一同、イベント開催に踏み切りました。
「チンアナゴの日」を盛り上げるスペシャル映像にあの人気声優が!?11月11日に出演者発表!
「チンアナゴの日」にスペシャル映像の公開が決定!その予告動画が、本日公開になりました!この予告動画は「チンアナゴ」のロングボイスに合わせてチンアナゴの全身がゆっくりと映し出されるもので、キャラクターボイスはなんとあの超人気声優さん!
スペシャル映像本編では、時にコミカルに、時にかわいらしく、時に爽やかな声色で様々なキャラクターを演じ分け、様々な作品で活躍中のあの声優さんが、そのマルチな才能を発揮します。声優さんの正体は11月11日「チンアナゴの日」当日にすみだ 水族館公式SNSで発表!予告動画の声から正体を予想してみてください!
予告動画イメージ
予告動画URL:
https://youtu.be/kChOzKARIR8
■栄えある11匹の選抜メンバー
11月11日に先駆けて飼育スタッフが識別に成功した11匹の選抜メンバーをご紹介します。
身体が真っ黒な「クロちゃん」や目の下に歌舞伎役者の隈取りのような模様がある「かぶきち」、二番目の模様が八の字になっている「エイト」等、個性豊かな面々がそろっています。ぜひ、この選抜メンバーも実際の水槽で探してみてください。
11匹の詳細は以下特設サイトで紹介しています!
https://www.sumida-aquarium.com/chinanago300/
<「チンアナゴの日2021」 企画概要>
■【館内企画】愛の力で見分けよう!「チンアナゴあだ名チャレンジ」
①「11匹をさがそう!」
来館いただいたお客さまに、飼育スタッフがあだ名をつけた11匹のチンアナゴ(選抜メンバー)を探していただきます。見事見つけられたお客様にはオリジナルステッカーを贈呈します!
②「あだ名をつけよう!」
館内すべてのチンアナゴの仲間たちからお気に入りの個体を選び、体の模様や色の特徴などからこの日 限定のあだ名をつけ、水槽にみたてた館内の大型パネルにあだ名を記入したシールを貼り付けていただきます。オンラインでもお楽しみいただけるよう、公式Twitterでもチンアナゴのあだ名を募集します。
※「あだ名をつけよう!」のTwitterでの募集の詳細については、公式Twitter上でご案内します。
■【館内企画】知れば知るほど好きになる!「チンアナゴ発表会」
飼育スタッフがチンアナゴの生態や特徴について、日頃の飼育業務で得た知見もふまえて解説します。また、この日に向けて調査を行ってきたチンアナゴの巣穴の移動の研究成果や、当館で取り組んでいるチンアナゴの赤ちゃんの飼育状況について発表を行います。
調査を行う飼育スタッフ
開催日時:11月11日(木)16時30分~17時00分開催場所:5階アクアアカデミー
参加料金:無 料 ※水族館入場料別
参加方法:当日受付 ※参加希望者が多い場合は先着順とさせていただきます。
■【オンライン】睡眠導入ライブ中継「チンアナゴとねむリウム」
「チンアナゴとねむリウム」キービジュアル
いきものを見ながら寝落ち体験を味わえるオンラインイベントです。今年の「チンアナゴの日」は、チンアナゴを支える砂のように、チンアナゴを愛し、支えてくださるファンのみなさんのことを「砂」と称することでよりファン同士が一体となり、盛り上がれるような一日を目指します。そのフィナーレとして、すみだ水族館の人気のいきものチンアナゴが砂から顔を出し、ゆらゆらと揺れる、のんびりとした動きを「砂」同士で見守りながら「チンアナゴの日」を
締めくくります。
開催時間:11月11日(木)22時00分~ 24時00分
料 金:100円(税込)
※2021年10月29日付けプレスリリース参照。
https://www.orix-realestate.co.jp/news/2021/10/release_002107.html
※詳細は特設サイトよりご確認ください。
https://www.sumida-aquarium.com/mainichi-aquarium/nemurium/chin/
すみだ水族館について
『すみだ水族館』は、“水族館のある暮らし”を目指す水族館です。小笠原諸島の海をテーマにし、彩り鮮やかな魚が群れを成して泳ぐ「小笠原大水槽」や、ペンギンやオットセイの息づかいが間近に感じられる国内最大級の開放型水槽、 約500匹のミズクラゲが漂う幻想的な 水盤型水槽「ビッグシャーレ」など見どころ満載です。また、いきもののゴハンの準備を行う「キッチン」や、クラゲの飼育・繁殖活動を行う「ラボ」では、いきものへの理解を深めていただくことができ、水族館での楽しみ方が広がります。
公式HP: sumida-aquarium.com
Twitter: Sumida_Aquarium
Instagram: sumida_aquarium_