ホテル選びについての意識調査

客室とバイキング形式の食事が決め手

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はホテル選びについての意識調査(有効回答者数1,003名)を2023年10月12 日~10月17日に実施しました。


「ホカンス」や「オールインクルーシブ」など、単なる寝泊まりの場としてだけではなく、滞在時間をより充実させることに重きを置いた宿泊施設が増えているのではないでしょうか。今回は、シチュエーション別にホテル選びの決め手となるサービス、実際にあって良かったサービスなどについて、ファンくる会員1,003名(男性185名、女性818名)に調査を実施しました。

価格や立地が同じ場合、ホテル選びで重視するサービスについては、誰と宿泊するかを問わず「バイキング」を重視する方が最も多いようです。特に友人と宿泊する場合に「バイキング」を決め手にする方が29%と多いことが分かりました。他にも、1人での宿泊や、友人、恋人・夫婦同士など、大人のみで宿泊する場合には、「ウェルカムドリンク・スイーツ」や「レイトチェックアウト」のサービスも決め手にする方が多い結果となりました。一方、15歳以下の子連れで宿泊する場合には、「バイキング」28%に次いで、「浴場・温泉の貸し切りサービス」を決め手にする方が13%と2番目に多く、他にも「子ども用食器の貸出」が8%など、子ども向けのサービスが決め手になる方が多いようです。また、実際に宿泊した際にあってよかったサービスについては、1人での宿泊や、友人、恋人・夫婦同士での宿泊の場合、「ウェルカムドリンク・スイーツ」という回答が最も多い結果となりました。一方、15歳以下の子連れで宿泊する場合は、「バイキング」が22%と最も多く、次いで「子ども用食器貸出」が17%で満足度が高いことが分かりました。

【調査結果サマリー】
  1. 宿選びで最も決め手となるサービスは「バイキング」
  2. 大人同士での旅行なら、「ウェルカムドリンク・スイーツ」、「レイトチェックアウト」、子連れ旅行なら「浴場・温泉の貸し切りサービス」も決め手
  3. 実際にあってよかったサービスは「ウェルカムドリンク・スイーツ」、子連れ旅行なら「バイキング」、「子ども用の食器貸出」への満足度が高い

【調査結果】
1.宿選びで最も決め手となるサービスは「バイキング」

2.大人同士での旅行なら、「ウェルカムドリンク・スイーツ」、「レイトチェックアウト」、子連れ旅行なら「浴場・温泉の貸し切りサービス」も決め手


3.実際にあってよかったサービスは「ウェルカムドリンク・スイーツ」、子連れ旅行なら「バイキング」、「子ども用の食器貸出」への満足度が高い







今回の結果から、価格と立地が同じなら、誰と宿泊するかに関わらず、「バイキング」がホテル選びで最も決め手となるサービスであることが分かりました。一方でその他のサービスは、誰と宿泊するかによって結果に差が出ました。特に1人での宿泊の場合は、「ウェルカムドリンク・スイーツ」、「レイトチェックアウト」に続いて「選べるアメニティ」や「リラクゼーションサービス」も上位に入っており、滞在時間を自分好みにリラックスして過ごしたいというニーズも伺えました。
本調査ではこれ以外にホテル選びの決め手となる施設や設備など、全27問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:1,003名(男性185名、女性818名)
調査時期:10月12日~10月17日
調査項目:ホテル選びについての意識調査
設問数:27
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者130万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許申請中)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)

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この企業の情報

組織名
株式会社ファンくる
ホームページ
https://www.fancrew.co.jp/
代表者
山口 敬人
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-10-5TMMビル4階
連絡先
03-4400-6630

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