AIを活用したソフトウェア開発者プラットフォームとして世界をリードするGitHub(
https://github.co.jp/ )(本社:米国サンフランシスコ)は本日、株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長兼CEO:澤田宏太郎、以下ZOZO)が運営する日本最大級のファッションECであるZOZOTOWNとのコラボレーションを発表しました。日本のファッション業界とのコラボレーションは、GitHubのブランド事業における初めての取り組みです。
ZOZOは、2023年5月にGitHub Copilotを採用し、自社のソフトウェア開発現場で多くの成果を上げ、GitHubを活用したファッションのイノベーションを推進しています。
(参考:GitHub Copilotの全社導入とその効果(
https://techblog.zozo.com/entry/introducing_github_copilot ))
今回のファッションとテクノロジーが出合うコラボレーションは、日本のGitHubファンの皆さまにとってコラボアイテムの入手が容易になるだけではなく、GitHub及びGitHubマスコットをより多くの方々に知ってもらう機会創出にも寄与するものです。
株式会社ZOZO執行役員兼CTO瀬尾直利氏は、次のように述べています。「GitHubは『ZOZOTOWN』や『WEAR by ZOZO』など、ファッションとテクノロジーを掛け合わせたZOZOのサービス開発において欠かすことのできない重要なツールです。振り返れば、わたし個人がGitHubを使い始めたのは2011年頃であり、OSS開発者でもあるわたしにとってもGitHubは、なくてはならない存在となりました。近年では、GitHub CopilotというプログラミングAI支援機能もZOZOで利用させていただいており、ますます便利になるGitHubにいつも感謝しています。そんなGitHubとZOZOTOWNがコラボレーションすることに大変ワクワクしています。ZOZOの『世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。』という企業理念のもと、今回のコラボレーションが広くテクノロジー業界にも響くことを楽しみにしています」
GitHubのデベロッパー・リレーションズ担当Vice PresidentであるMartin Woodwardは、次のように述べています。「この度、ZOZOの協力のもと、日本中の開発者やGitHubファンの皆さまにオープンソースコミュニティへの愛を形にする特別なGitHubグッズを手にしていただけるコラボレーション企画が実現したことを、心より嬉しく思います。GitHubが日本のファッションECと提携するのはこれが初めてのことであり、私たちと同じくテクノロジーおよびそのコミュニティを愛するZOZOとの協業は、特別な意味を持つものと感じております。これにより、開発者の方々はもちろん、さらに幅広い皆さまがGitHubコミュニティと触れ合い、新たなつながりを築いていただけることでしょう。また、このコラボレーションの収益の一部がGitHub Sponsorsを通じてオープンソースコミュニティに還元され、オープンソースを支える開発者の皆さまを応援できることも、大変光栄に思います」
コラボレーションの概要
特別にデザインした限定コラボレーションアイテムを、ZOZOTOWNのみで受注販売。