京急グループの株式会社京急アドエンタープライズ(本社:横浜市西区,社長:横内 千明)は,京急 楽・宴ツアー第27弾として,「600形大集合撮影会!」を2024年12月7日(土)に実施いたします。
このツアーは,1994年に営業運転を開始し,今年でデビュー30周年を迎えた600形を久里浜工場に集めて,心ゆくまで撮影いただけるツアーです。
撮影会場となる久里浜工場では,現在運行している車両を並べるほか,現行の車体前面にフィルムシートを貼付し,これまで皆さまに愛されてきた“かつての600形”を再現いたします。登場当初の前面窓下のワイパーカバーがグレー(イロンデルグレー)の600形や,カモメのシンボルマークと「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」のロゴが入った600形606編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」など,懐かしの600形から現在の600形までを,ツアー参加者限定で撮影いただけます。※行先表示幕,種別幕のLED電灯,スカートは現行の車両と同様となります。
さらに,撮影会場では,600形デビュー当時の「ツイングル号」のヘッドマークを再現掲出いたします。(ツイングル号とは,混雑緩和と座席の快適性の向上のため,運転台からの操作で2人掛けと1人掛けが転換する可動式座席「ツイングルシート」が採用されたことが由来である600形デビュー時の愛称)
その他,ツアー参加者には,非売品のオリジナルノベルティのプレゼントもございます。デビューから30年もの間,京急の線路を走り続け,たくさんの乗客を運んできた600形を堪能することができる貴重な機会を京急 楽・宴ツアーでご提供いたします。
久里浜工場撮影会(1500形鋼製車写真撮影ツアー開催時のもの)
カモメのシンボルマークと「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」のロゴが入った606編成
ワイパーカバーがグレー(イロンデルグレー)の600形
京急 楽・宴ツアー≪第27弾≫「600形大集合撮影会!」
1.内 容
(1)実施期日
2024年12月7日(土)9:00~12:55
※雨天決行
(2)募集人数
100名 ※最少催行人員80名
(3)料金
18,500円(税込) ※大人・子ども同額です。
(4)募集期間
2024年11月16日(土)10:00~11月25日(月)17:00
※お申し込みは先着順です。
※応募状況により,追加募集する場合がございます。
※募集定員に達した場合,上記期間内でも募集を終了いたします。
(5)ツアーの所要時間・発着駅
9:00 京急久里浜駅 改札外にて集合
9:40頃 京急久里浜駅から貸切列車にて出発
9:50頃 久里浜工場に直接入線
10:00頃 久里浜工場内にて撮影会を実施
■懐かしの600形 車両前面を再現!
車両前面にフィルムシートを貼付し,当時の“顔”を再現します。
※行先表示幕,種別幕のLED電灯,スカートは現行の車両と同様となります。
12:20頃 撮影会終了
12:45頃 久里浜工場から貸切列車にて出発
12:55頃 京急久里浜駅 改札外にて解散
(6)ツアーの見どころ
ポイント① 登場当初の600 形!
前面窓下のワイパーカバーがグレー(イロンデルグレー)の顔を再現!※
※画像はイメージです
ポイント② カモメのシンボルマークと「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」のロゴ入り!
600 形606 編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の再現!※
※画像はイメージです
ポイント③ 「ツイングル号」のヘッドマークを再現掲出!
※画像はイメージです
※行先表示幕,種別幕のLED 電灯,スカートは現行の車両と同様となります。
(7)ツアー参加へあたって注意事項
・貸切列車内は,乗車される号車を主催者で指定いたします。(号車のご希望は承れません)
各号車内の座席は自由席となりますので,譲り合ってご着席ください。
・撮影会場では,皆さまが平等に撮影できるよう,スタッフが誘導いたしますので,指示には必ず従い,全員が気持ちよく撮影ができるようご協力お願いいたします。三脚・脚立などの使用はご遠慮ください。
・当日係員の指示に従っていただけない方には,その後のツアーへのご参加をお断りさせていただく場合がございます。
(8)旅行企画・販売
株式会社京急アドエンタープライズ ビジネスサポート事業部
観光庁長官登録旅行業第2020号 総合旅行業務取扱管理者 石田淳一
2.申込方法
京急 楽・宴ツアーホームページからお申し込み ※先着順
京急 楽・宴ツアーホームページURL:
https://www.keikyu-ad.co.jp/rakuen_tour/index.php
参 考
・京急600形について
1994年5月にデビューしたアルミ合金車体のオールクロスシート車両で,当時の観光用2扉クロスシート車両2000形に近い座席の提供と,都営地下鉄1号線(浅草線)乗り入れ対応規格に適合した正面貫通扉付き通勤形の片側3扉の車両で登場しました。
座席は4人掛けボックスシートを中心に構成されており,運転台の後ろには2人掛けの正面を向いた展望席があります。扉付近の一部の座席がスライドして2人掛けから1人掛けになるよう工夫し,ラッシュ時に対応する可動するシートを設け「ツイングルシート」という愛称を公募により決定しました。操作は乗務員が一括でおこなっていました。
2005年から扉間のロングシート化がおこなわれ,前後して車体更新工事を実施して現在に至ります。606編成は2005年のロングシート化に合わせ「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」としてブルーの車体に変更し運行しています。2024年11月現在,8両編成が8本,4両編成が6本の88両が在籍しています。
クロスシート時代の車内(シート収納時)
ロングシートの車内(現在)
未更新の時代(正面に600の文字なし)
「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」606編成
以 上