世界的デザイン賞「Red Dot Award」を2モデルが受賞

 ヤマハ発動機株式会社のモーターサイクル「MT-09」「XMAX300」が、このたび、世界的に権威あるデザイン賞「Red Dot Award:プロダクトデザイン2024」を受賞しました。当社製品の「Red Dot Award」の受賞は2012年から13年連続です。

 今回受賞した「MT-09」は、2013年に発売開始したロードスポーツモデルの第4世代です。受賞した2024年モデルは、ライダーがこれまで以上に自在にライディングを楽しめることを目指し、フロントマスクからフューエルタンクそしてテールまで一塊となった凝縮感あるフォルムとしています。また、直感的な操作を支えるハンドルスイッチや、吸気音を伝えるアコースティック・アンプリファイア・グリルなど、細部まで人の感覚に寄り添う技術とデザインを施しています。

 「XMAX」は、2006年の導入以来、欧州のシティコミューターとしてその地位を確立し、現在はグローバルモデルとして展開しています。今回受賞した2023年モデルは、人と機械の関係性に着目しながら、「XMAX」の象徴である躍動感と利便性・快適性を高めています。スポーツバイク同等のフロントフォークやエンジンユニットのパワーデリバリーという機能に則した要素をタイトなシルエットの中に視覚化することで、魅力的な高揚感を表現しています。また利便性においては、シート下のスペース効率を徹底的に見直し、足つき性やフィット感を高めたシート形状としつつも、フルフェイスヘルメット2個の収納容量を確保しています。



「MT-09」

「XMAX300」

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ヤマハ発動機株式会社
ホームページ
https://www.yamaha-motor.co.jp/
代表者
日髙 祥博
資本金
8,610,000 万円
上場
東証プライム
所在地
〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500
連絡先
0538-32-1115