【共立女子大学】2023年度授業見学会を実施



6月12日(月)~6月17日(土)にかけて授業見学会を開催しました。

共立女子大学・共立女子短期大学では、教員相互の授業改善に取り組むとともに、学生の保護者・保証人やステークホルダーの方々に本学の教育に対する理解を深めていただくため、実際に学内に足を運んでいただき授業を自由に見学する授業見学会を毎年開催しております。

2021年度からはオンデマンド形式でも授業を見学できる「WEB見学特設サイト」を設置し、対面・WEBともに多くの方々に本学の授業をご覧いただきました。




■参加者から寄せられたコメント■
教員
「普段見ることがない他の教員の授業を見ることで、学生に指導している視線の持ち方、動き方、投げかけ方、注意の引き方など、全てが参考になった。」
「学生たちが楽しみながら協働作業に取り組めている点が素晴らしいと思った。」

学生の保護者・保証人
「学生さんが真面目な雰囲気で授業に臨んでいた。雰囲気がよかった。」
「授業がわかりやすく、楽しかった。教員が一方的に説明するだけでなく、理解度を確認しながらゆっくり学習できているように感じたのが良かった。」
「授業内でのICTの使い方が効果的だった。また、先生方がフレンドリーで朗らかなクラスの雰囲気が印象的だった。」
「見学した授業はグループワーク(ディスカッション・発表)中心の内容だった。学生の皆さん1人1人が積極的に議論に加わり、授業の最後の発表までを協働して進めようとされていた。また、発表の方法も、あらかじめ設定した時間どおりに発表することや、他グループの発表に対して感想を述べる機会を設けるなど、様々な工夫をされていたと思う。リーダーシップの養成を実践されている授業であると感じた。」

■参加者数■
 ・来校合計数:460名
  他大学、企業関係者:15名
  保護者・保証人:445名

 ・WEBサイト訪問者数:175名
 (6月12日~17日の学外者)

 授業内容の改善・向上に向けた取り組みの一環として、次年度以降も継続して実施して参ります。

▽共立女子大学・共立女子短期大学 高等教育開発センターサイト
https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/institute_for_promotion/higher_education/news/detail.html?id=4280


▼本件に関する問い合わせ先
共立女子大学・共立女子短期大学 高等教育開発センター
住所:東京都千代田区一ツ橋2-6-1
TEL:03-3237-2637
メール:education_center.gr@kyoritsu-wu.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
共立女子大学
ホームページ
https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/
代表者
堀 啓二
上場
非上場
所在地
〒101-8437 東京都千代田区一ツ橋2丁目2-1
連絡先
03-3237-2798