霧島酒造×マルタイの“九州の味”を堪能できるコラボ
~2023年5月15日(月)より、霧島酒造オンラインショップ限定で販売開始~
霧島酒造株式会社(代表取締役社長:江夏順行、本社:宮崎県都城市)と、株式会社マルタイ(代表取締役社長:川島英広、本社:福岡県福岡市)は、コラボレーション企画として『キリシマルタイセット』計8種を、2023年5月15日(月)より、霧島酒造オンラインショップにて数量限定で販売いたします。
霧島酒造は、「焼酎文化は食文化の基にありき」という基本姿勢のもと、地元九州の食文化を紹介する活動を行ってまいりました。今回、同じ九州に拠点を置く企業として、「より多くの皆さまに“九州の味”をお届けしたい」という共通の想いからコラボレーションが実現。「飲みの〆にラーメン」と広く言われるように、ラーメンとお酒との相性の良さに注目し、霧島酒造のお酒と『マルタイラーメン』が一緒に楽しめるセット商品を発売することとなりました。
『マルタイラーメン』1袋(2人前)、オリジナルデザインの『キリシマルタイ箸』1膳に加え、健麗酒(金霧島など)や黒霧島MELT、直営店限定黒霧島などがセットとなった計8種の商品が数量限定で新登場。
コラボレーショングッズである『キリシマルタイ箸』は、『マルタイラーメン』のパッケージをベースに新たに制作。高級感のある金色の箸にコラボレーションロゴをデザインしました。長くご愛用いただける輪島箸で、ラーメンが食べやすいよう、先端に滑り止め加工を施しました。同封の台紙には、焼酎のロックグラスを持っている龍や、黒霧島などのラベルにも描かれているミヤマキリシマの花など、霧島酒造らしいデザインを取り入れています。
キリシマルタイ箸』と一緒に、霧島酒造のお酒と『マルタイラーメン』で乾杯から〆までの幸せなひとときをお楽しみください。
■株式会社マルタイについて
1960年設立の株式会社マルタイは、即席棒状めんのパイオニアとして、「即席めんの開発、製造、販売を通じて、豊かな食文化の創造に貢献する」という経営姿勢で、多くのインスタント食品を生み出し続けています。中でも『マルタイラーメン』は、1959年に発売したマルタイの看板商品です。ノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた、生めんに近い風味のストレートめんです。スープはポークとチキンをベースにした風味豊かなあっさりしょうゆ味で、九州をはじめとして、今や全国でも愛されています。
■販売概要