清泉女子大学が学生部就職課の名称を「キャリアサポート課」に変更 -- 学生ひとりひとりが望むキャリアを築けるよう支援、キャリアポリシーも策定



清泉女子大学(東京都品川区)は2023年4月より学生部就職課の名称を学生部「キャリアサポート課」と変更。併せて、従来の方針を発展させたキャリアポリシーを策定した。同大では今後、これまで以上に学生ひとりひとりが望むキャリアを築き、自分らしく生きていくことができるよう支援していく。




 清泉女子大学就職課ではこれまでも、「建学の精神に基づいて支援する」「ひとりひとりの人生を支援する」「単に就職活動を目的とせず、将来にわたる人生そのものを目的として支援する」「社会的、経済的に自立した女性を育成する「主人公は学生であり、教職員は学生の支援者であることを自覚する」ことを方針として、在学生ならびに卒業生をサポート。社会と自分に向き合い自ら行動できる学生を育成するため、ひとりひとりの学生に適したキャリア形成や進路選択の支援に取り組んできた。

 しかし、卒業生の進路は企業への就労が多くを占めるとはいえ、各種法人や公務、教職への就労、あるいは大学院への進学や留学など多様であり、「就職課」という名称が支援の実態と乖離していたことから、学生に適切に支援を行い、企業の採用担当者をはじめとするステークホルダーに業務を適切に理解してもらうため、「就職課」の名称を変更することとした。

 変更にあたり、2023年1月にアンケートを実施。学生をはじめ、卒業生やキャリア形成・進路選択支援にかかわる関係者らを対象に、新名称の候補3つのうち、適切と思う名称1つに投票してもらったところ、最も多くの票を集めた「キャリアサポート課」を新名称とした。

 また「キャリアサポート課」への名称変更に併せ、これまでの方針を発展させたキャリアポリシーを策定した。同大のキャリアポリシーは下記の通り。

■清泉女子大学キャリアポリシー
<清泉女子大学におけるキャリア形成について>
 清泉女子大学は、建学の精神であるキリスト教ヒューマニズムに基づく「まことの智・まことの愛」の追求により、「自ら考え、判断し、決断することのできる女性」を育成しています。卒業後は在学中の学びを生かし、社会の一員として、また自立した女性として生きていくことができるように、学生ひとりひとりのキャリア形成を支援しています。

<学生の皆さんへ>
 清泉女子大学の教職員は、あなたが自分自身のキャリアを築き、自らの人生を生きていくことを支援しています。清泉女子大学での全ての経験は、あなたがこの世界を適切に認識し、解釈し、参加するために必要とされる学びです。卒業後の進路選択の先にある、人生を見渡すキャリアを考えていくことが清泉女子大学のキャリア形成です。


<キャリアポリシー>
・ 清泉女子大学は、学生ひとりひとりが人生を自らのものとして生きていくように、大学の学びを通じてキャリア形成を推進していきます。
・ 清泉女子大学は、学生がこの世界の一員として自らの人生の役割を担うことができるように、社会的、経済的に自立した女性を育成していきます。
・ 清泉女子大学は、学生が自立した女性として生きていくことができるように、自らに求められる知識と技能を学び続ける女性を育成していきます。

(参考:清泉女子大学公式サイト内)
・キャリアサポート
 https://www.seisen-u.ac.jp/career/support/ 


▼本件に関する問い合わせ先
学生部 キャリアサポート課
大野 亮一郎
TEL:03-3447-5551
FAX:03-5421-3469


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
清泉女子大学
ホームページ
https://www.seisen-u.ac.jp/
代表者
佐伯 孝弘
上場
非上場
所在地
〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所