【共立女子大学・女子短期大学】「千代田区認知症サポート大学」の認証を受けました。



共立女子大学・共立女子短期大学(東京都千代田区/学長:川久保清)は、「千代田区認知症サポート企業・大学」として、令和5年3月2日付で千代田区長より認証を受けました。大学・短期大学としての認証は、千代田区内の大学・短期大学として初となります。




「千代田区認知症サポート企業・大学認証制度」は、認知症の正しい理解を持ち、認知症の人を支える取り組みを積極的に実施している企業や大学を「千代田区認知症サポート企業・大学」として認証し、ステッカーの配布、広報や区の事業等でのPR等、広く公表すること等により、「認知症にやさしいまち千代田」実現に向けた社会的機運の醸成を図る制度です。
本学では、これまで学内で定期的に認知症サポーター養成講座を開講してきた実績のほか、公開講座や正課外講座で広く社会へ向けた認知症関連講座を実施してきていること、主に看護学部での授業を通した認知症に関わる学生教育や研究成果の地域への還元等を推進していること、また各学部・科の多岐にわたる専門性に基づき認知症に関する様々なアプローチの正課外講座の開講を予定していること等により、千代田区内の大学・短期大学の中で初の認証を受けました。
今後、千代田区と連携を深め、認知症サポートに関する取り組みを実施していく予定です。






▼本件に関する問い合わせ先
共立女子大学・共立女子短期大学 連携推進課
住所:東京都千代田区一ツ橋2-2-1
TEL:03-3237-2628
メール:renkei.gr@kyoritsu-wu.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
共立女子大学
ホームページ
https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/
代表者
堀 啓二
上場
非上場
所在地
〒101-8437 東京都千代田区一ツ橋2丁目2-1
連絡先
03-3237-2798