〜新潟米「新之助」新CM〜 「八代目市川新之助」さんが初の単独CM出演! 大粒の「新之助」を元気よく食べ、見事な口上も披露 新潟米新之助『新之助 初口上』篇を公開

2022年11月3日(木・祝)より放映開始

 新潟県は、八代目市川新之助さんが出演する新潟米「新之助」(しんのすけ)の新TVCMを2022年11月3日(木・祝)より、関東・関西・中京・新潟で放映開始いたします。


■八代目市川新之助さんのご出演経緯■
 新潟米「新之助」は、米どころ新潟のプライドをかけて開発された、弾力のある食感と粒感が魅力のブランド米です。コクと甘みのある大粒が特長で、2017年に発売されました。
 そんな新潟米「新之助」と同じ名前を持つご縁から、2020年には当代の市川團十郎さんにCMへご出演いただきました。そしてこの度、新たに「八代目市川新之助」さんに新潟米「新之助」の新CMにご出演いただくこととなりました。八代目市川新之助さんとしてCMに出演するのは初めてで、また八代目市川新之助さん(堀越勸玄さん)がお一人でCMに出演されるのも初めてのことです。
 本CMでは、歌舞伎文化継承の若き担い手であり、希望の星である八代目市川新之助さんに新潟米「新之助」を召し上がっていただき、「夢も、うまさも、大粒です。」というメッセージを伝えていただいています。


■新潟米「新之助」新CM『新之助 初口上』篇のストーリー■
 新潟米「新之助」カラーでもある紅白幕を背景に、紋付袴姿で正座する八代目市川新之助さん。新潟米「新之助」が盛られたお茶碗を手にし、「お⽶の國は新潟で、⼼を込めて育んだ、キラリ⼤粒、いただきます!」と元気よく声を張ります。立ちのぼる蒸気とともにツヤツヤと輝く炊き立ての新潟米「新之助」を頬張り、「夢も、うまさも、⼤粒です」というフレーズとともに「うんうん」と美味しそうに頷く市川新之助さん。エンドカットは、「新潟米 新之助でございまするぅ!」と力強い口上で締めくくります。
 

■新潟米「新之助」新CM概要■
・新潟米「新之助」新CM概要
タイトル :『新之助 初口上』篇
出演   :八代目市川新之助
放映開始 :2022年11月3日(木・祝)より
放映エリア:関東・関西・中京・新潟
URL   :https://youtu.be/PAO__MfphFE


・CMメイキング/インタビュー映像
メイキング :https://youtu.be/Ci1uOlfeVzQ
インタビュー:https://youtu.be/A34K-nnVggw


■新CM撮影エピソード■
 今回は初めてのお一人でのCM撮影ということで、少し緊張した面持ちで現場に入られた市川新之助さん。ところがいざ撮影がスタートすると、歌舞伎役者らしい堂々とした演技と響き渡る声で、スタッフ一同感嘆していました。エンドカットの「新潟米 新之助でございまするぅ!」の口上は、リハーサルの動画を遠隔でお父さんの市川團十郎さんに見てもらった上で電話でアドバイスを受け、何度も練習して本番に臨みました。その甲斐あってか、とても9歳とは思えない、凛とした力強い口上を披露していただきました。
 撮影後には、新潟米「新之助」のおむすびを試食していただきました。5種類の具のうち、市川新之助さんの一番のお気に入りは「大根の味噌漬け」となかなか渋いセレクト。とはいえ「全部美味しかった」と5つのおむすびを完食していました。


■市川新之助さんインタビュー■
新潟米「新之助」は納豆で食べたりおむすびにするのが好き!

Q. ご自宅ではどんなお米を食べていますか?
A. 新之助米を食べています。

Q. 普段、新之助米をどのように食べていますか?
A. 納豆と混ぜたりおかゆにしたり、おむすびにしたりするのが僕は好きです。

夢は父のような立派な歌舞伎役者
Q. 叶えたい夢はありますか?
A. 僕の今の夢は、父のような立派な役者になって、有名になったり、いろんな場所に行ってみたいです。

Q. 視聴者の方へメッセージ
A. 新之助米はすっごく美味しいので、皆さんもぜひ食べてみてください。

 
■プロフィール■
八代目 市川新之助
 本名 堀越勸玄(かんげん)。平成二十五年三月二十二日、十一代目市川海老蔵の長男として東京に生まれる。平成二十七年十一月歌舞伎座『江戸花成田面影』で初御目見得。平成二十九年七月歌舞伎座『駄右衛門花御所異聞』の白狐、平成三十年七月歌舞伎座『三國無雙瓢箪久』の三法師、『源氏物語』の光の君、春宮、平成三十一年一月新橋演舞場『極付幡随長兵衛』の長松、『牡丹花十一代』の鳶頭を、同年七月歌舞伎座『外郎売』の貴甘坊、令和三年一月新橋演舞場「初春海老蔵歌舞伎」では『橋弁慶』の牛若丸、同年五月明治座六月南座『実盛物語』の太郎吉、令和四年七月歌舞伎座『夏祭浪花鑑』の市松、『雪月花三景』の男蝶の精を勤め、大役に次々と挑戦している。
 

■ストーリーボード■
・新潟米「新之助」新CM 『新之助 初口上』篇


#01 「お米の國は新潟で、 心を込めて育んだ、 キラリ大粒いただきます。」


#02 「夢も、うまさも、」


#03 「大粒です。」


#04 「新潟米」


#05 「新之助でござりまする。」


■スタッフリスト■
AE:高杉 直希 新潟博報堂
AE:岩城 由香 新潟博報堂 
CD/PL:石井 康裕 STONE LLC
AD/PL:増田 総成 RABBIT inc.
PR:稲垣 護 GEEK PICTURES (geekpark)
PR:枝 靖隆 GEEK PICTURES (geekpark)
PM:杉浦 亜門 GEEK PICTURES (geekpark)
監督:佐藤 竜憲 フリーランス
撮影:操上 和美 CAMEL
照明:石井 大和 SPARK
美術:部谷 京子 フリーランス
クッキング:出雲 美智子 フリーランス
オフライン:高柳 あゆみ Image Studio 109
オンライン:佐藤 悠太 Image Studio 109
ミキサー:戸田 航 フリーランス
音楽:原 摩利彦 フリーランス


■商品情報■

 新潟米「新之助」は、米どころ新潟のプライドをかけて地球温暖化の進行に備え、高温になっても品質が高くおいしいお米として研究・開発され、2017年に一般販売を開始しました。
 大粒で、食味についてはコクと甘みに特長があり、全体のバランスが優れている新潟県を代表するお米「コシヒカリ」とは異なるおいしさを持っています。

○名称の由来
 誠実で芯が強く、かつスタイリッシュな現代的日本男児をイメージしたものであり、品質への自信やブランドとしての意志の強さを表現した名前です。

○パッケージデザイン
 「めでたさと期待」を表現した紅白の色合いや、「助」の文字を「水引」のイメージにしている点など、「ハレの日のお米」として格別感を表現しています。

○クオリティを保つための生産・流通体制
 新潟米「新之助」に相応しい「食味・品質」と「安全・安心」を確保するため、研究会を立ち上げ、指針に基づく栽培、栽培履歴記帳やGAPを確実に実施できる生産者を会員として登録。研究会は、会員に対して情報提供や栽培指導の案内、生産者の取組のチェック等を行っています。

○食味・品質基準
 生産・出荷段階で玄米タンパク、整粒歩合、玄米水分など、「新之助」の特性に合わせた基準を設定しています。


■動画■
 ・
新潟米「新之助」TVCM『新之助 初口上』篇

  ・新潟米「新之助」TVCMメイキング映像

  ・新潟米「新之助」TVCMインタビュー映像
本件に関するお問合わせ先
〈本件に関する報道関係者様からのお問合せ先〉
新潟米「新之助」PR事務局(株式会社ハイライト内)担当:丸山、森本
TEL:03-4500-2346  FAX:03-5539-4430  MAIL:shinnosuke@high-light.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
新潟県
ホームページ
https://www.pref.niigata.lg.jp/
代表者
花角 英世
資本金
0 万円
上場
非上場
所在地
〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1
連絡先
025-285-5511

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所