さとふる、九州地方3自治体の観光関連事業のため、寄付受け付けを開始

~クラウドファンディング型ふるさと納税を活用し、佐賀県唐津市・宮崎県都城市・鹿児島県指宿市の地域課題を解決~

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、寄付金の使途に応じて事業を立ち上げ寄付を募る「さとふるクラウドファンディング」(https://www.satofull.jp/projects/top.php)にて、九州地方3自治体(佐賀県唐津市・宮崎県都城市・鹿児島県指宿市)の、観光関連事業への寄付受け付けを2022年10月3日より開始します。

「さとふるクラウドファンディング」は、ふるさと納税の仕組みを活用して、寄付金の使途に応じた事業を立ち上げ寄付を募る、クラウドファンディング型ふるさと納税サイトです。寄付者は「さとふるクラウドファンディング」上で具体的な寄付金の使途から寄付先を選択することができるほか、自治体への応援メッセージの投稿や集まった寄付金額を随時確認することもできます。

■各事業について
1.佐賀県唐津市 私たちなおしたい! 唐津市の明治の洋館修復プロジェクト
佐賀県重要文化財に指定されている旧三菱合資会社唐津支店本館は、114年前に唐津における三菱の石炭販売の拠点として建てられた大型木造洋館です。
長年唐津市歴史民俗資料館として公開・活用されてきましたが、老朽化により2003年以降、休館状態が続いています。さらに近年は、台風や大雨などで屋根やベランダ、玄関の車寄せなどの傷みも激しくなっています。今回の事業では貴重な文化財建造物の修復・整備を行い、後世に伝えていくと同時に、多くの方が見学できるようにすることを目指し、寄付募集を開始します。

<事業概要>
事業名:私たちなおしたい! 唐津市の明治の洋館修復プロジェクト
目標寄付額:1,000,000円
受付期間:2022年10月3日(月)~2023年1月6日(金)
URL:https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=214

<佐賀県唐津市からのメッセージ>
旧三菱合資会社唐津支店本館は、現在休館中ですが、多くの皆さまにご心配をおかけしてきましたが、ようやく現地にて保存整備をする運びとなりました。これもひとえに皆さまのご支援の賜物であります。この場を借りて御礼申し上げます。現在、建物の修復工事に向けて、地質調査や構造調査を進めています。今後数年かけての保存整備事業となり、通年での公開までもうしばらくお待ちいただくことになりますが、公開後は、より多くの方に訪れていただけるよう、このプロジェクトを通して、どうぞ温かいご支援をよろしくお願いいたします。

2.宮崎県都城市 関之尾公園リニューアル事業:2024OPEN(株)スノーピーク直営キャンプ場・ストア
関之尾公園は、都城市の代表的な景勝地である関之尾滝を始めとした豊かな自然を楽しめる公園としてたくさんの市民や観光客に親しまれてきましたが、施設の老朽化や、通過型の観光客が中心の為、地域経済活性化に結び付きにくいという課題を抱えていました。そこで、都城市は公園の自然を活かしながら新たな観光拠点とすることを目指し、2024年度にアウトドアメーカー「スノーピーク」の直営キャンプ場としてリニューアルオープンを予定しています。
今回の事業では、リニューアルするキャンプ場をより地域の魅力を伝える施設として整備するため、寄付を募集します。集まった寄付は地域の特産品の魅力を発信するレストランや、地場産品ブースを併設した管理棟の整備などに活用されます。

<事業概要>
事業名:関之尾公園リニューアル事業:2024OPEN(株)スノーピーク直営キャンプ場・ストア
目標寄付額:10,000,000円
受付期間:2022年10月3日(月)~2023年1月5日(木)
URL:https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=217

<宮崎県都城市からのメッセージ>
都城市の代表的な景勝地である関之尾滝などを含む関之尾公園について、市民や市外からの観光客に風致景観の鑑賞や自然の中でアウトドアを楽しむ環境を提供することにより、魅力ある自然の観光資源を活用した持続可能な観光誘客と、施設利用者の地域観光周遊などによる地域振興を図ることを目的として、2024年度のオープンを目指し、関之尾公園の整備を行っています。移りゆく自然の美しさや当市の魅力を感じるために、多くの方々に足を運んでいただき、何度も訪れたくなるような施設整備を目指していきます。ご支援のほど、心よりお願い申し上げます。

3.鹿児島県指宿市 【世界的に珍しい温泉】絶景を望む指宿砂むし温泉を復旧させたい!
温泉で温められた砂をかけて入浴する「砂むし温泉」は、 鹿児島県指宿市随一の観光資源です。市では2つの砂むし温泉施設を保有していますが、そのうちの一つ「砂湯里」後方ののり面が2021年11月に崩落し、現在営業できない状況となっています。
今回の事業では、崩れたのり面の復旧工事だけでなく、「砂湯里」と隣接する露天風呂「たまて箱温泉」を行き来できる遊歩道を設けるなど、周辺エリアを一体的に復旧・整備することで、これまで以上に賑わうことを目指し、寄付を募集します。

<事業概要>
事業名:【世界的に珍しい温泉】絶景を望む指宿砂むし温泉を復旧させたい!
目標寄付額:2,000,000円
受付期間:2022年10月3日(月)~2023年3月31日(金)
URL:https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=219

<鹿児島県指宿市からのメッセージ>
砂むし温泉「砂湯里」や隣接する絶景露天風呂「たまて箱温泉」を含むエリアは、至るところから温泉の湧き出る、エネルギーに満ち溢れたすばらしい場所です。このエリアの一部の施設が災害のため、営業休止の状況が続いていることは、非常に残念な思いです。本市を象徴するこの場所が、これまで以上に賑わうように、一体的なリニューアルを進めてまいります。
1日でも早く喜んでいただける様に、寄付者の皆さま、市民、そして本市が「ONE TEAM」となって、取り組んでまいりますので何卒、ご支援、ご協力をお願いいたします。

※ 受付期間や募集金額は、変更の可能性があります。

■株式会社さとふると株式会社CAMPFIREの取り組みについて
株式会社さとふると国内最大の購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:家入 一真)は業務提携しており、両サイトにてふるさと納税制度を活用した自治体のクラウドファンディングプロジェクトへの寄付受け付けを行っているほか、協力して自治体へ事業の企画アドバイスや記事の制作支援を実施しています。本事業は「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」からも寄付申し込みが可能です。

株式会社さとふるは、今後もさまざまな取り組みを通じて地域の生産者や自治体に寄り添いながら、地域活性化を推進します。

■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」(https://www.satofull.jp/koduchi/)を運営しています。

■株式会社CAMPFIREについて
株式会社CAMPFIREは、あらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化”をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、さまざまな挑戦を後押ししています。国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE」は、2011年のサービス開始から現在(2022年8月15日時点)までに68,000件以上のプロジェクトを掲載し、支援者数は延べ810万人以上、流通金額は630億円に達しました。1人でも・1円でも多くお金がなめらかに流通する世界を目指して、CAMPFIRE経済圏をつくっています。詳細はこちら(https://camp-fire.jp/)をご覧ください。

以上

● この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
● この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社さとふる
ホームページ
https://www.satofull.jp/
代表者
藤井 宏明
資本金
30,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン13階
連絡先
03-6262-6148

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所