さとふる、福岡県飯塚市、春日市、岡垣町の公共施設やイベント実施事業のため、寄付受け付けを開始

~クラウドファンディング型ふるさと納税を活用し、地域課題を解決~

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、寄付金の使途に応じて事業を立ち上げ寄付を募る「さとふるクラウドファンディング」(https://www.satofull.jp/projects/top.php)にて、福岡県内3自治体(福岡県飯塚市、春日市、岡垣町)の、公共施設再興・調査やイベント実施に関わる事業への寄付受け付けを2022年10月3日より開始します。

「さとふるクラウドファンディング」は、ふるさと納税の仕組みを活用して、寄付金の使途に応じた事業を立ち上げ寄付を募る、クラウドファンディング型ふるさと納税サイトです。寄付者は「さとふるクラウドファンディング」上で具体的な寄付金の使途から寄付先を選択することができるほか、自治体への応援メッセージの投稿や集まった寄付金額を随時確認することもできます。

■各事業について
1.福岡県飯塚市 多くの芸能人が愛した筑豊の芝居小屋 『 嘉穂劇場 』 の再興を応援してください。

『嘉穂劇場』はプロミュージシャンのライブ公演から学校部活動の発表会、結婚式など多くイベントが行われ、愛されてきましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大によりこれまで行われてきたイベントの多くが中止となり、劇場は一時休館せざるを得ない状況となりました。本事業は、再び『嘉穂劇場』を再開するため、寄付を募集します。
再開にあたり劇場を安全に多くの方に楽しんでもらう場所にするためには、老朽化対策を最優先に取り組む必要があり、今回集まった寄付は第1弾として、劇場の「耐震診断調査」費用に活用されます。

<事業概要>
事業名:多くの芸能人が愛した筑豊の芝居小屋 『 嘉穂劇場 』 の再興を応援してください。
目標寄付額: 10,000,000円
受付期間:2022年10月3日(月)~2023年1月5日(木)
URL:https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=211

<福岡県飯塚市からのメッセージ>
嘉穂劇場は現在施設の老朽化により一時休館をしておりますが、新たなエンターテインメント機能を持たせた施設として生まれ変わるよう準備を進めているところです。本プロジェクトを通して全国の皆さまに嘉穂劇場を知っていただき、劇場が再開したあかつきにはぜひ皆さまに足を運んでいただければと思っております。どうか皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

2.福岡県春日市 奴国の王都を発掘調査・研究し、史跡公園に整備したい!【第1弾】
春日市にある弥生時代の「須玖岡本(すぐおかもと)遺跡」は、中国の歴史書に登場する「奴国(なこく)」の中心であったと考えられています。
学術的に著名な遺跡である反面、十分な調査・研究が行われておらず、遺跡の価値を活かしきれていないという課題があり、春日市では「須玖岡本遺跡」を“遺跡と地域住民が共生する”というコンセプトで史跡公園として整備する事を目指しています。
今回の事業で集まった寄付は、地中レーダー探査や発掘調査、史跡地の維持管理などに活用されます。

<事業概要>
事業名:奴国の王都を発掘調査・研究し、史跡公園に整備したい!【第1弾】
目標寄付額:1,000,000円
受付期間:2022年10月3日(月)~2022年12月29日(木)
URL:https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=223

<福岡県春日市からのメッセージ>
「須玖岡本遺跡」は奴国の王都とされ、弥生時代を代表する遺跡です。一方で、一般の方に対する「須玖岡本遺跡」の認知度は低いと感じています。今回は、未調査地を発掘調査やレーダー探査をすることで、新たな知見が得られることを期待するとともに、将来行う整備に反映させたいと思います。どうぞ温かいご支援をよろしくお願いいたします。

3.福岡県岡垣町 岡垣町の玄関口「JR海老津駅」を、華やかな光で彩りたい!
岡垣町は、福岡市や北九州市などへ通勤・通学する方々の自然豊かなベッドタウンとして発展してきた町です。そんな岡垣町の玄関口である海老津駅前へのイルミネーションの設置は、岡垣町のイメージアップや観光・交流人口の増加を目的に20年以上前から実施され、冬の風物詩として定着しています。
今回の事業では、寄付を活用し華やかなイルミネーションで飾りつける事で、新型コロナウイルスにより疲弊した多くの方々に癒しのひと時を届ける事を目指しています。

<事業概要>
事業名: 岡垣町の玄関口「JR海老津駅」を、華やかな光で彩りたい!
目標寄付額:300,000円
受付期間:2022年10月3日(月)~2023年1月6日(金)
URL:https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=215

<福岡県岡垣町からのメッセージ>
新型コロナウイルス感染症は、今もなお多方面に影響を及ぼしています。そのような中、「疲弊しているであろう皆さんの心をイルミネーションの優しい光で癒したい!」という実行委員会の願いに対し、ご支援をお願いいたします。また、イルミネーションは12月上旬ごろから点灯を開始する予定です。岡垣町内にお住まいの方はもちろんのこと、町外にお住まいの方もぜひご覧ください。

※ 受付期間や募集金額は、変更の可能性があります。

■株式会社さとふると株式会社CAMPFIREの取り組みについて
株式会社さとふると国内最大の購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:家入 一真)は業務提携しており、両サイトにてふるさと納税制度を活用した自治体のクラウドファンディングプロジェクトへの寄付受け付けを行っているほか、協力して自治体へ事業の企画アドバイスや記事の制作支援を実施しています。本事業は「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」からも寄付申し込みが可能です。

株式会社さとふるは、今後もさまざまな取り組みを通じて地域の生産者や自治体に寄り添いながら、地域活性化を推進します。

■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」(https://www.satofull.jp/koduchi/)を運営しています。

■株式会社CAMPFIREについて
株式会社CAMPFIREは、あらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化”をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、さまざまな挑戦を後押ししています。国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE」は、2011年のサービス開始から現在(2022年8月15日時点)までに68,000件以上のプロジェクトを掲載し、支援者数は延べ810万人以上、流通金額は630億円に達しました。1人でも・1円でも多くお金がなめらかに流通する世界を目指して、CAMPFIRE経済圏をつくっています。詳細はこちら(https://camp-fire.jp/)をご覧ください。

以上

●この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
●この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社さとふる
ホームページ
https://www.satofull.jp/
代表者
藤井 宏明
資本金
30,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン13階
連絡先
03-6262-6148

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所