「僕と蔵之介の悪ノリがどこまで放送されるのか?」個性派ぞろいのキャストが勢ぞろい!

※本情報はWebのみ掲載可でお願いします


「ミヤコが京都にやって来た! ~ふたりの夏~」

第1夜:9月30日(金)深夜0時24分~
第2夜:10月1日(土)深夜0時05分~
第3夜:10月2日(日)深夜0時25分~
ABCテレビ 関西地区で放送
※TVer・GYAO!にて見逃し配信あり


佐々木蔵之介 主演
3夜連続放送! 京都を舞台にした人情ドラマ

個性派揃いのゲストキャストを一挙解禁!

市川猿之助 三林京子 柳沢慎吾
ますだおかだ増田 川畑泰史 おいでやす小田

さらに…
昨年放送した連続ドラマ第1弾の再放送も決定!




佐々木蔵之介×松本若菜  藤野涼子×結木滉星
京都の夏の風物詩を通して描かれる『ふたりの恋物語』
共演は…
人気歌舞伎役者・実力派の名バイプレイヤー
から
京都にゆかりのある人気お笑い芸人まで

個性豊かなキャスト陣がドラマを盛り上げる!

ABCテレビで2021年1月期に放送された連続ドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」
風光明媚な秋冬の京都を舞台に…12年ぶりに再会した父・空吉(佐々木蔵之介)と
娘・ミヤコ(藤野涼子)2人のぎこちなくも愛おしい共同生活を丹念に描いた人情ドラマ。
全編京都ロケ! 京都を知り尽くした撮影スタッフによる映像美が放送中に話題となり、
その年の『東京ドラマアウォード2021ローカル・ドラマ賞』を受賞!
そして今回! 待望の続編3夜連続で放送舞台は前作から半年…
祇園祭や五山の送り火など歴史的なお祭りが数多い京都の夏で物語は展開します。
ある日。空吉は東京から男性と一緒に帰って来るミヤコを目撃! 娘に男の影…!?
親心ゆえに空吉は心配を募らせます。一方ミヤコは、鴨川で一人佇む女性を発見!
それは、かつて空吉の想い人だった女性・佐知子(松本若菜)であった。
別の男性と再婚をして京都を離れたはずだったが、実は…
佐知子は再婚などしていなかった! そして事件は静かに動き始めます…



京都の町で出会うのは…
個性派揃いのゲストキャストの面々!


作に引き続き登場するのは…
京都の老舗造り酒屋の跡取りで、空吉の幼なじみ・淳平!
今作では…
佐知子との仲に悩む空吉に恋のアドバイスを行う。
演じるのは…
大人気ドラマ「半沢直樹」(TBS)での敵役が話題に!
10月スタートの連続ドラマ
「最初はパー」(テレビ朝日)では漫才師役に挑戦!
役者業だけではなくバラエティ番組でも活躍する
今、最も忙しい歌舞伎俳優・市川猿之助


空吉の患者であり、京料理を気前よくおすそ分けしてくれる
馴染みのおばんざい屋女将・池田久子!

今作では…
恋の気配が全くない空吉にセカンドラブを薦める。
演じるのは…
NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」をはじめ
「カーネーション」「スカーレット」など
関西を舞台にしたドラマには欠かせない名脇役!
ベテラン女優・
三林京子


して今作初登場となるのは…
医者としての実力に目を付け、
空吉をヘッドハンティングしようとする
岡山・倉敷にある大病院の副医院長・飛沢!

演じるのは…
「ふぞろいの林檎たち」シリーズ(TBS)で一躍人気に!
「ひとり甲子園」「ひとり警視庁24時」など
バラエティ番組などでも活躍する俳優・
柳沢慎吾


老舗醤油屋の跡取りで空吉の高校時代の後輩・岡田!
母親の訪問診療で家を訪れる空吉に
いつも最大限のおもてなしを行う。

演じるのは…
主演・佐々木蔵之介とは
会社員時代に同期入社だったという深い縁を持つ
漫才師・
ますだおかだ増田


らに地元・京都出身のお笑い芸人もゲスト出演!

京都で200年以上続く老舗豆腐屋の大将・江原!
妻が病で倒れた為アルバイトとしてミヤコがお店を手伝う。

演じるのは…
ばたやんの愛称で知られる吉本新喜劇座長

川畑泰史


枡形商店街の声が大き過ぎる、たこ焼き屋店主
演じるのは…
M-1グランプリ2020ファイナリストとしてブレイク。
最近では…
「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」(TBS)など
役者としての活躍も目立つおいでやす小田



京都弁を繰り広げる佐々木蔵之介とゲストとの共演シーンは…
アドリブ満載! コミカルなシーンに仕上がっています。
人情味たっぷりの京都ドラマにご注目下さい。

◆淳平 役/市川猿之助コメント
第二弾にも参加させていただき大変嬉しいです。前回は秋冬の京都でしたが、
今回は「夏編」。また違った京都の景色も楽しんでいただけたらなと思います。
僕自身、空吉・ミヤコ親子との再会は本当の親戚を見守るような気持ちでした。
二人の絶妙な距離感に歯がゆい気持ちになりますが、
一緒に応援する気持ちでご覧いただけたら嬉しいです。
京都弁が耳に心地よく、小気味良いテンポで進む「ミヤコ2」を是非お楽しみください。



◆池田久子 役/三林京子コメント
待望のパート2!!
最高のキャストと京都の撮影所ベテランスタッフとで実に楽しい撮影でした。
空吉さんにエエ人が出来て、うまい事いくのか?ミヤコに恋人が出来るのか?
池田の婆ちゃんの謎は益々深まって、店は変わるし、孫娘はおれへんし、
婚活中でウキウキやし…この謎は解決するのか?
どうぞ京都の町と人の暮らしぶりをたっぷりとお楽しみください。



◆飛沢 役/柳沢慎吾コメント
今回、蔵之介君演じる空吉の先輩・飛沢として共演させていただきました。
蔵之介君との再会も夏の京都も久しぶりで本当に嬉しかったです。
あっという間の撮影でしたが和気あいあいとしていて、
蔵之介君が最後まで見送ってくれた事や京都の独特の暑さや街並み、
京都の皆さんの温かさが記憶と共に良い思い出として残っています。
素晴らしい出演者と素敵な京都を感じることができる
「ミヤコが京都にやって来た!~ふたりの夏~」を観て、
いい夢見ろよ! あばよ!!



◆岡田 役/ますだおかだ増田コメント
佐々木蔵之介氏とは、相方・岡田とのコンビで漫才師になる前に、
サラリーマンをしていた時の同じ会社の同期。
今回のドラマでは、僕が後輩で役名が岡田(ややこしい!)
撮影当日、台本には無い「笑い」を入れたがる蔵之介氏に相談され、
リハーサルをする毎に2人のやりとりがドンドン長くなっていき、
監督から「これ以上長くなるのはちょっと・・・」と注意される始末。
僕と蔵之介の悪ノリが、どこまで放送されるのだろうか??


◆江原 役/川畑泰史コメント
同じ京都出身で同い年の佐々木蔵之介さん主演の京都を舞台にした
京都ならではのドラマ!よくぞわたくしに声をかけて下さいました!
数年前に京都府文化観光大使に任命されてから、
大した活動も出来ないままでいましたが、今回やっと京都の素晴らしさを
皆様にお届け出来る機会に恵まれました!
大好きな夏の京都の美しさと、京都の優しさがたっぷり詰まっています!
200年近く続く老舗の豆腐屋の大将の活躍にも注目して下さいね!



◆たこ焼き屋店主 役/おいでやす小田コメント
京都出身ということもあって呼んでいただきました。
出町柳の枡形商店街での撮影だったんですが、
僕は20年以上京都で生まれ育ったのに行ったのは初めて。
これ実は京都人あるあるで、
「有名な神社仏閣や観光地はいつでも行けると思って案外行ったことない」というのが
あるんです。なので色んな京都の顔を見せてくれるこのドラマが僕も楽しみです!
初めてお会いした佐々木蔵之介さんは想像通り謙虚で優しくてスマートでした!
僕は京都が好きです。みなさんもそうなってくれれば幸いです。



第2弾放送直前には…
昨年放送した第1弾の連続ドラマ
「ミヤコが京都にやって来た!」
全6話が本編ノーカットで地上波再放送決定!

第1話・第2話:9月28日(水)昼1時49分~
第3話・第4話:9月29日(木)昼1時49分~
第5話・第6話:9月30日(金)昼1時49分~
※関西地区のみ

  TVerでも9月18日(日)12:00より無料限定配信!




(写真を使用の際は「(C)ABCテレビ/ケイファクトリー」表記をお願いします)


【あらすじ】
夏のある日。
東京に遊びに行っていたはずのミヤコ(藤野涼子)がキャリーバックを転がしながら
見知らぬ男性と一緒に京都駅から出てくるところを目撃してしまう空吉(佐々木蔵之介)。
一体、誰と一緒に東京へ…? そう思いながらいつものように訪問診療に出かける。
すると…往診先の提灯屋さんで先ほど見かけたキャリーバックを発見!
提灯屋さんの跡継ぎ息子・敦彦(結木滉星)とミヤコが付き合っているものと勝手に思い込んでしまう空吉。一方その頃ミヤコは…
アルバイトの豆腐配達の帰り道。自転車を転がしていると鴨川でひとりの女性を発見する。
それは空吉のかつての想い人・佐知子(松本若菜)だった。
確か再婚を機に遠くに引っ越したはずだったが、佐知子がナゼ京都に?
聞けば佐知子の再婚は嘘だったと判明し…


【放送・配信情報】 
ABCテレビで3夜連続放送!
第1夜:9月30日(金)深夜0時24分~
第2夜:10月1日(土)深夜0時05分~
第3夜:10月2日(日)深夜0時25分~
※ABCテレビでの放送後、TVer・GYAO!で見逃し配信!

【第1弾再放送情報】 
ABCテレビで3日連続!
第1話・第2話:9月28日(水)昼1時49分~
第3話・第4話:9月29日(木)昼1時49分~
第5話・第6話:9月30日(金)昼1時49分~
※TVerでは9月18日(日)12:00より無料限定配信!

【番組公式ホームページ】
https://www.asahi.co.jp/miyakyo

【番組公式インスタグラム】
@abc_miyakyo

【キャスト】
佐々木蔵之介・藤野涼子・結木滉星・松本若菜  
柳沢慎吾・ますだおかだ増田・川畑泰史・おいでやす小田
三林京子・市川猿之助


【スタッフ】
脚本:今井雅子
音楽:山内達哉
主題歌:BREAKERZ『LIKE A CRYSTAL』
演出:千葉行利(ケイファクトリー)
プロデューサー:南雄大(ABCテレビ)  宮川晶(ケイファクトリー)
企画:松本あき子(ケイファクトリー)
アソシエイトプロデューサー:佐々木匡哉(ABCテレビ)
制作:ABCテレビ、ケイファクトリー

本件に関するお問合わせ先
ABCテレビPRプランニング部 竹内一平(ippei_takeuchi@asahi.co.jp)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所