もうすぐ夏休み、プール、海、川へ行く前に! 水難事故防止を目的とした「着衣泳教室」、泳ぎが苦手な子どもに向けた「水泳教室」を開催

 スポーツクラブ「メガロス」を展開する野村不動産ライフ&スポーツ株式会社(本社:東京都中野区/代表取締役社⻑:小林 利彦)は、水辺の事故が増加するシーズンを前に、7月18日(月・祝)の海の日、水難事故への対処法を学ぶ「着衣泳教室」や、泳ぎが苦手な子どもを対象とした「水泳教室」を開催します。

◆水辺の事故が増加するシーズンへ突入。3年ぶりに水泳授業が再開した一方、水に不慣れな子どもが存在
 コロナ禍になってから3度目となる今年の夏は、昨年までの2年間と比べると外出の規制が緩和されたことで、川や海などの水辺へお出かけする機会も増えることが推測されます。それに伴い水辺で事故に遭ってしまうことも懸念され、水に慣れておくことや、水難事故への対処法を学ぶことが重要視されています。
 学校では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、昨年まで水泳授業の中止が相次いでいましたが、今年は感染対策を徹底したうえで3年ぶりに再開する学校が増えています。その一方、児童の中には初めて水泳の授業を受ける子や、これまで水に触れる機会や泳ぐ機会が少なかったことから、水に対して抵抗感や不安感を持っていたり、泳ぐことが苦手な子がいることが推測されます。

◆水難事故への対処法を教える「着衣泳教室」や、泳ぎが苦手な子ども対象の「水泳教室」を開催
 メガロスではこれまで「こどもみらいプロジェクト」の一環で、水難事故防止を目的とした「着衣泳教室」や、泳ぎが苦手な子どもを対象にした「水泳教室」、幼稚園・保育園で水への恐怖感をなくすための「顔付けイベント」を実施してきました。
 今年は、メガロス鷺沼店で小学生を対象に「着衣泳教室」を実施します。服を着たままプールに入り、川や海に転落した際の受け身の取り方や浮き方、呼吸確保の方法などをインストラクターが指導します。
 また、東京・神奈川エリアを中心とした計22店舗で、泳ぎが苦手な子どもに向けた「水泳教室」を実施し、水に慣れるための顔付けや、けのび、バタ足などの指導を行います。メガロス調布店では、3歳~小学1年生を対象に水への恐怖心をなくすための「顔付けイベント」を実施し、水に顔付けができるように練習を行います。
 メガロスでは今後も、街の健康インフラとして、スポーツ・運動を通じた「安心・安全」をお届けし、地域社会・街づくりに貢献してまいります。

◆「着衣泳教室」 実施概要
お子様の水難事故を防ぐための無料イベントです。インストラクターと共に服を着たままプールに入り、水に転落した際の受け身の取り方や浮き方、呼吸確保の方法などを練習します。夏ならではのプール・川・海に遊びに行く前に着衣水泳を体験してみましょう!

店舗:メガロス鷺沼
日時:7月18日(月・祝) 9:00~10:00
対象:小学1年~6年生
料金:無料
お申し込み:https://www.megalos.co.jp/megalos_wp/saginuma/info/#info7824
 ※お電話または店頭でも受付しております。

◆泳ぎが苦手な子向けの無料「水泳教室」 実施概要
安心・安全な環境で地域のお子様を受け入れ、バタ足練習や呼吸方法など、プールの苦手を克服できるイベントレッスンです。




料金:無料
実施店抜粋:

◆無料「顔付けイベント」 実施概要
水に顔をつけるのも怖い、水が苦手な子向けのイベントです。水と遊びながら水に慣れ、顔をつける練習から、バタ足練習まで行います。プールが楽しい!と思ってもらえるきっかけづくりをお手伝いいたします。


店舗:メガロス調布
日時:7月18日(月・祝) 9:00~10:00
対象:3歳~小学1年生
料金:無料

※お申込みは各店、お電話にて承っております(定員制)

◆こどもみらいプロジェクトについて
スポーツを通じて地域全体でこどもの成長をサポートする環境づくりやこども向けのスポーツ普及を目指す活動。これまで、ドイツ発祥の運動神経を鍛えるトレーニング、「コーディネーショントレーニング」を取り入れた体育スクール「ミライク」の開発や、夏の水難事故防止を目的とした「着衣泳教室」、泳ぎが苦手な小学生を対象とした「水泳教室」、さらに、地域連携の夏祭りイベントの実施など、多岐に渡って活動を展開。2020年にはグッドデザイン賞も受賞。
https://www.megalos.co.jp/contents/megalos_cp/kodomomirai/

◆野村不動産ライフ&スポーツについて
スポーツクラブ「メガロス」の事業を通じて地域に住まう方々に健康であることの「喜び」「大切さ」をお伝えし、「健康」と「生きがい」創造に貢献することにより、お客様や社会と共に栄え、成長することを目指しています。「顧客満足を感動と喜びに変える」を企業理念に掲げ、全社員が一丸となってきめ細やかなサービスを最適のタイミングで提供し、お客様に満足を超えた「感動」や「喜び」をお届けしてまいります。近年では、運動能力の基礎が形成される3~8歳の子どもを対象とした、様々な動きを楽しみながら子どもの潜在能力を目覚めさせ、将来の可能性を無限に広げる「ミライク」体育スクールを運営しております。
https://www.megalos.co.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
野村不動産ライフ&スポーツ株式会社
ホームページ
https://www.megalos.co.jp/corporate/
代表者
小林 利彦
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー15階
連絡先
03-5334-8600

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所