「LIFE~夢のカタチ~」
5月28日(土)午前11時~(ABCテレビ 関西地区で放送)
“夢”をキーワードに人生の輝く瞬間を浮き彫りにする人間ドキュメント!
夢に向かって情熱を傾ける人々に密着し、人生の輝きを描きだす!
演技派俳優・
佐々木蔵之介が番組の案内人としてナレーションを担当!
様々な素材を組み合わせ、超個性的なジェラートを生み出すジェラート職人の西川宏昭さん。
ドイツのベルリンで修業し、帰国。いまも美味しさを追求する日々を送っています。
西川さんのお店「ピカロアイス」があるのは京都のあじき路地。
ブルーチーズに山椒、イチゴに西洋フキ、カレーアイスなど、
斬新なジェラートが人々を魅了しています。
食のプロたちからの様々な依頼を受け、数々の創作ジェラートに挑んできた西川さん。
野菜が苦手な子どもたちのために作る新作ジェラートとは?
京都東山にあるあじき路地は、築100年を超す町屋の長屋に若いアーティストたちの個性的な店舗が軒を連ねるスポット。その中に、新しいスタイルのアイスで評判のジェラートショップ「ピカロアイス」があります。店内のショーケースに並ぶジェラートを作っているのは、ドイツのベルリンで修業したジェラート職人の西川宏昭さん。様々な素材を組み合わせ、超個性的なジェラートを生み出しています。
西川さんのジェラートは、軽くて、素材の味がはっきりとしたベルリン風。素材の組み合わせもユニークで、ブルーチーズに山椒、イチゴに西洋フキ、スパイスを使ったカレーアイスなど、味の想像ができないような驚きの組み合わせです。しかも、店頭に並ぶジェラートは週替わりで、すべて新作。これまで1000種類以上の味を生み出し、多くの人たちを魅了してきました。
フレンチレストランで働いていた西川さんがジェラートの道に進んだのは、ドイツ人女性と結婚し、ドイツのベルリンに渡ったときのこと。奥さんがアルバイトを始めた人気のジェラートショップのジェラートの味に衝撃を受け、自身も働き始めたのです。1カ月で厨房を任されるまでになり、ジェラートマイスターの資格も取得。自分の店を持ちたいと考えた西川さんは、幼い娘の子育てについて考え、一家で帰国を決意します。帰国後、外国人の多い京都で2019年に「ピカロアイス」をオープンしました。
現在では、プロの料理人たちから様々な依頼を受け、数々の創作ジェラートに挑む西川さん。牛乳や生クリームが使えないヴィーガンアイスに取り組むなど、ジェラートを追求し続けています。そんな西川さんが野菜の苦手な子どもたちでも美味しく食べられる新作ジェラート作りに挑戦。どんなジェラートが出来上がるのでしょうか? そして、子どもたちのリアクションは?
【その他の写真】
※写真使用の際は「(c)ABCテレビ」表記をお願いします。
「LIFE ~夢のカタチ~」(ABCテレビ ローカル)
5月28日(土)午前11時~11時30分
ナレーション:佐々木蔵之介