【スリーアール】社名・ロゴマーク変更、およびコーポレートサイトリニューアルのお知らせ

国内外へサービスを展開する福岡の総合商社スリー・アールシステム株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:今村 陽一)は、新たなイメージ認知とその向上を願いまして、2022年4月1日より下記の通り、社名・ロゴマークを変更することとなりました。

【新社名】 スリーアール株式会社
  (旧社名)スリー・アールシステム株式会社

【新ロゴマーク】
【ロゴマークの由来】
社名の由来である『3本の川』をモチーフに、中央にどっしりと構えた正方形は、団結して生まれる大きな力を表現。上に飛び出した1本は、これからのさらなる躍進の思いを象徴し、「よりスピーディに」「一歩先を行く」スリーアールのスタイルを表しています。下に飛び出した1本は、それを支える「努力」と「品質」、中央の線は「柔軟な進化」を意味しています。


※社名変更はスリー・アールシステム株式会社のみであり、他のグループ企業は変更ございません。ただし、ロゴマークについてはグループ会社もすべて変更となります。


会社設立から21年の年となり、スリーアールは7社のグループ企業となりました。企業の垣根を越えて事業を展開していることもあって、スリー・アールシステムと他のグループ会社との境界が曖昧になり、お取引先の皆様からはグループ全体を指して「スリーアールさん」と呼んでいただくことが多くなっていました。

また、従来社名の短縮系で使っていた「3R」という単語は、日本では「リデュース・リユース・リサイクル」の意味で使われることが多いこと。さらに、会社名に「システム」とついていることから、環境系もしくはソフト系の会社という誤解を与えてしまうことがありました。

現在の企業の形を分かりやすく表現し、また誤解なく伝えるために、このたび社名とロゴを新たにすることとなりました。


スリーアールという社名の由来は「3本の川(River)」が起源になっています。
小さな川も最後には集まり、一つの大きな川となって新しい力を発揮します。個人の力は微力かもしれませんが、社員みんなの力を合わせれば、世の中をより良いものに変えていく大きな力になれるのではないか。
そんな願いが社名に込められており、新しくなった社名とロゴはその思いをよりストレートに伝えるものになっています。

また、同じタイミングでコーポレートサイトもリニューアルいたしました。ロゴに入っている斜め線のイメージに合わせて斜めの効果を多く使い、スタイリッシュな印象に仕上げています。さらに、コーポレートカラーである赤色をポイントカラーとしてあしらいました。

当社のサイトの特徴は、あいさつページが豊富なこと。
代表をはじめ役員は毎年、新年度にはあいさつを更新しています。また、役員だけでなくチームリーダーからのあいさつも掲載しています。

商品をつくっているのは、人です。しかし、お客様とお話をする機会があるのは営業職の者ですし、オンラインストアでは直接お話する機会はありません。1つの商品がお客様に手に届くまでには多くの部署が関わっており、すべての部署が責任をもって仕事を遂行しています。
その自信があるからスリーアールでは顔と名前を出してごあいさつをしていますし、お客様に誠実に向き合うというわたしたちからのお約束でもあります。ぜひご覧いただけますと幸いです。
https://3rrr-hd.jp/

2022年度はスリーアールにとって新たなスタートの日になりました。これを機に、社員一同より一層皆様のご期待に応えられるよう業務に精励してまいります。



【グループ概要】
グループ名 : スリーアール
グループ会社 :スリーアール株式会社
        スリーアールソリューション株式会社
        スリーアールソフトウェア株式会社
        スリーアールエナジー株式会社
        クレイオス株式会社
        株式会社SACDOTNET
        スリーアールインベストメント株式会社
本社 :     〒812-0008 福岡県福岡市博多区東光二丁目8-30 高光第一ビル2階
設立 :     2001年5月24日
代表者 :    代表取締役社長 今村 陽一
資本金 :    3,900万円(グループ)
従業員数:   123名(グループ)
事業内容:   パソコン・スマホ周辺デジタル機器、小型家電、デジタル顕微鏡・内視鏡、
        防疫製品の製造・国内外への小売・卸売
        再生可能エネルギーシステムの仲介
        ソフトウェアの開発
        eスポーツ事業
        日中間ブランドコンサルティング


【会社概要】
社名 :   スリーアール株式会社
本社 :   〒812-0008 福岡県福岡市博多区東光二丁目8-30 高光第一ビル2階
設立 :   2001年5月24日
代表者 : 代表取締役社長 今村 陽一
資本金 : 1,200万円
従業員数 : 64名
事業内容 : パソコン・スマホ周辺デジタル機器、小型家電、デジタル顕微鏡・内視鏡、
      防疫製品の製造・国内外への小売・卸売
URL :  https://3rrr-hd.jp/
代表TEL : 092-441-4056
代表FAX : 092-260-8506
本件に関するお問合わせ先
【本件に関するお問い合わせ先】
スリーアール 総務人事部:前本
電話番号:03-5826-4661
Email:maemoto@3rrr-hd.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
スリーアール株式会社
ホームページ
https://3rrr-hd.jp/
代表者
今村 陽一
資本金
4,200 万円
上場
非上場
所在地
〒812-0008 福岡県福岡市博多区東光2丁目8-30高光第一ビル2階
連絡先
092-441-4056

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所