経済産業省「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」にスギホールディングスが昨年に引き続き認定されました

スギホールディングス株式会社(本社:愛知県大府市 代表取締役社長:杉浦克典)は、「私たちは、社員一人ひとりの幸福、お客様一人ひとりの幸福、そして、あらゆる人々の幸せを願い、笑顔を増やします。」をグループの経営理念とし、より安心で安全な社会、そして人々の健康に寄与することを目指し「トータルヘルスケア戦略」を経営基本方針のひとつとして掲げております。
当社グループは昨年に引き続き、“従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営®」に関する各種取り組みが優良であると評価され、経済産業省と日本健康会議が共同で選出する「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」に認定されました。
今後も当社グループは、従業員の健康維持/増進を図ることを経営の重要項目の一つとして取り組むとともに、「私たちは、地域の“健康・キレイ・快適・安心”を支える、身近で、気軽に、頼れる存在になります。」というビジョンのもと、今後も地域社会への貢献に尽力してまいります。

■スギ薬局グループの健康経営宣言
「私たちは、社員一人ひとりの幸福、お客様一人ひとりの幸福、そして、あらゆる人々の幸福を願い、笑顔を増やします。」

この経営理念を実現するためには、社員の「幸福」を実現すること、すなわち社員が「健康」であり続け、「働きがい」を持って、「活き活き」と働き、幸福を感じることが何よりも大切です。社員が幸福でなければ、地域のお客様を幸福にすることはできないという考えのもと、健康経営を推進しています。
また、人生100年時代を迎えようとしている今、社員をはじめ、あらゆる人々の「健康の維持・増進」に努めることは、地域の方々の「かかりつけ薬局」を自負する当社グループの使命でもあります。
今後も当社グループは健康経営推進体制を強化し、社員が主体的に健康維持・増進に努める「健全な職場環境づくり」を推進することを宣言いたします。

■「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」認定制度とは
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
本制度では、規模の大きい企業や医療法人等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業や医療法人等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。

※日本健康会議とは
少子高齢化が急速に進展する日本において、国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について、民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体です。
経済団体、医療団体、保険者などの民間組織や自治体が連携し、職場、地域で具体的な対応策を実現していくことを目的としています。※日本健康会議HPをご参照ください。
※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

■関連URL(経済産業省プレスリリース)
https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220309002/20220309002.html
本件に関するお問合わせ先
スギホールディングス株式会社 広報室
〒474-0011 愛知県大府市横根町新江62番地の1
TEL:0562-45-2700(代表) 受付時間 平日9:00~18:00

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
スギホールディングス株式会社
ホームページ
https://www.sugi-hd.co.jp/
代表者
榊原 栄一
資本金
1,543,459 万円
上場
東証プライム
所在地
〒474-0011 愛知県愛知県大府市横根町新江62番地の1
連絡先
0562-45-2700

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所