お菓子業界のCMランキング(2020年10月~2021年9月) 26社中、個人全体・女性の1位はともに江崎グリコ


 ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測るTVISION INSIGHTS株式会社(所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下TVISION)は、2020年10月1日から2021年9月30日の1年間に放映されたテレビCMから、TVISION独自の指標「アテンション含有率」でのお菓子カテゴリーのランキングを集計いたしました。

※アテンション含有率:視聴者のうちの、テレビ画面注視者の割合を表します。



【お菓子カテゴリー企業別】テレビCM アテンション含有率ランキング



 26社中個人全体、女性ランキングともに1~3位は同じで、1位は『江崎グリコ』、2位は『ヤマザキビスケット』、3位は『ブルボン』でした。

 個人全体と女性でランキングが5つ以上違ったのは、『湖池屋』、『よつ葉乳業』、『カルビー』、『ダノンジャパン』、『不二家』、『たらみ』でした。




【お菓子カテゴリーブランド別】テレビCM アテンション含有率ランキング


 ブランド別でも、1~3位は個人全体、女性ともに同じランキングとなりました。
1位は『森永乳業(森永乳業)』、2位は『キャラパキ(バンダイ)』、3位は『チョコレート効果(明治)』でした。

 1位の森永乳業は、かがやく”笑顔”をテーマにしたアニメCMでした。ある特定商品の訴求ではなく、企業メッセージを伝えるCMでした。

 本ランキングでは全部で42のブランドがありましたが、平均ノームより高いブランドのみをランキングとしております。続きのランキングについては、別途お問い合わせください。



【TVISION INSIGHTS株式会社について】
TVISION INSIGHTS株式会社は人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。
ご家庭のテレビに、TVISIONが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というTVISION独自のアテンションデータを広告主・広告会社・放送局など国内累計160社以上のクライアントにご活用いただいています。現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組を計測しています。TVISIONでは「新しいデータによってメディアマーケットを圧倒的に進化させる」というミッションのもと、テレビの価値をアテンションデータによって顕在化しています。
本件に関するお問合わせ先
TVISION INSIGHTS株式会社 広報担当 佐野、峯島
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル6階
E-mail info@tvisioninsights.com
Tel(担当直通) 050-5468-2785

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
TVISION INSIGHTS株式会社
ホームページ
https://tvisioninsights.co.jp/
代表者
郡谷 康士
上場
非上場
所在地
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル6階
連絡先
03-6268-8056

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所