グランプリ賞はAI画像解析や振動センサーを搭載した高所点検ロボットを開発する「オングリットホールディングス株式会社」
株式会社ショーケース(東京都港区、代表取締役社長:永田豊志、証券コード:3909、以下ショーケース)、株式会社 竹中工務店(大阪府大阪市、取締役社長:佐々木正人)、株式会社ウィルグループ(東京都中野区、代表取締役社長:大原茂)3社共催の「CONTech GP 2021 (コンテックグランプリ)」は、ファイナリスト5社によるプレゼンテーションを9月21日に実施し、この度グランプリ賞1社とオーディエンス賞1社が決定いたしました。
「CONTech GP」は「生産性や利益率の向上」、「働き手の確保」などの日本の建設業界における課題を解決する優秀なスタートアップ企業に焦点を当て、その事業活動を後押しすることを目的としております。
コンテストの選考の結果、AI画像解析や振動センサーを搭載した高所点検ロボットの開発を行うオングリットホールディングス株式会社がグランプリ賞を獲得。オーディエンス賞には、生産性と品質向上を目的とした建設業向けクラウドサービスを展開する株式会社フォトラクションが選出されました。
CONTech GP開催を通じて、建設業界のさまざまな課題を解決し、持続的な成長につなげていきます。
■「CONTech GP 2021」受賞企業
【グランプリ賞】
オングリットホールディングス株式会社
代表取締役 森川 春菜
AI画像解析や振動センサーを搭載した高所点検ロボットの開発・運営
https://www.on-grit.com/
受賞コメント:
この度はCONTech GP 2021 Finalにてグランプリをいただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 弊社の特徴である「ロボット×AI×未経験者」を活かして、業界が抱える課題を開発力で解決し、今後は全国への拠点展開を計画しています。テクノロジーを活用することで省力化のみならず新しい雇用を創出し地域創生に繋がるよう努力する覚悟です。またSDGsへの取り組みとしまして途上国での社会課題の解決に貢献できるよう社員一丸となって努めて参ります。
【オーディエンス賞】
株式会社フォトラクション
代表取締役 中島 貴春
建設支援クラウド『Photoruction』の提供
https://corporate.photoruction.com/
受賞コメント:
この度は栄えある第一回CONTech GPにおいて、オーディエンス賞をいただけたこと大変嬉しく思います。建設業は地球最大規模のものづくりをしている産業であり、テクノロジーを用いて世の中に与えるインパクトはとても大きいと考えています。私たちも少しでも貢献できればと思い、今後も「建設の世界を限りなくスマートにする」というミッション実現に向けて、皆さまと一緒に邁進していきたいと思います。
「おもてなしテクノロジーで人を幸せに」をコアバリューに掲げるショーケースと「SmartPitch」を展開するShowcaseCapitalでは、当プログラムを通じてスタートアップ起業家の成長を加速させ、日本国内のスタートアップ・エコシステムを支えて参ります。
【株式会社ショーケース 会社概要】
代表取締役社長:
永田 豊志
所在地:
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル14F
設立:
1996年2月1日
上場証券取引所:
東京証券取引所 市場第一部
証券コード:
3909
コーポレートサイト:
https://www.showcase-tv.com/
コアバリュー :
「おもてなしテクノロジーで人を幸せに」
私たちは人が感じる「不」を取り除き「幸せ」に導くお手伝いをしています。
そして、私たちの喜びは、人の期待を超え、感動や満足感を提供するしくみ=おもてなしテクノロジーで、幸せな人を増やしていくことです。