【DRAGON CHEF】美食家 高嶋政宏も絶賛! 最高級松阪牛でバトル!

      ~すき焼き・しゃぶしゃぶを超える一品が誕生する瞬間!!~

「ザ・プレミアム・モルツ プレゼンツ
DRAGON CHEF 2021~サバイバルラウンド~」
ABCテレビ 5月22日(土)深夜0時5分~
(関西ローカル)


優勝賞金1000万円とNo.1の称号を目指して夢と情熱を持った40歳未満のシェフたちが、龍のごとく駆け上がる“料理人の「M-1グランプリ」”それが「DRAGON CHEF」。須賀洋介総監督が出す課題に挑み、対決に勝ち残った料理人だけが今夏に開催される【決勝ラウンド】に進出できる。
決勝ラウンドは、ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送!!


今回は、最高級松阪牛の薄切りでバトル!
スパイスを使いこなす中華の新星 VS 食のクリエイティブディレクター VS 蕎麦に無限の可能性を与える男 三つ巴の戦いを制するのは?
美食家、高嶋政宏も絶賛! すき焼き、しゃぶしゃぶを越える新たな料理が誕生!?




16名のファイナリストはすでに6名が脱落し、現在10名。今夜は、暫定2位の高木祐輔シェフ、5位の井上豪希シェフ、10位の本田孝幸シェフが、日本を代表する和牛・松阪牛(まつさかうし)の薄切りを使った料理で対決する。ゲスト審査員は、芸能界きっての美食家として知られる高嶋政宏、料理研究家の小薇(シャウ・ウェイ)、三重県で松阪牛を育てる中尾教昭。
日本独自の食文化「薄切り肉」での戦い! すき焼き、しゃぶしゃぶを越える新たな料理は誕生するのか? 美食家、高嶋政宏を唸らせたのは…? そして今回脱落してしまうシェフは誰なのか!?

◆最高級松阪牛の『薄切り』でバトル! 
今回 対戦相手を指名するのは、前回のホタテ対決を勝ち抜き、連戦となる本田孝幸。福島県代表の本田が「(前回の)経験をアドバンテージとして生かしたい」と選んだのは、共に東京都代表で、スタジオでのバトルは初めてとなる高木祐輔と井上豪希。「緊張してきました、急に」と語る井上。一方の高木は「(農園バトル以来)久しぶりに料理が作れるので楽しみ」と笑顔を見せる。



そんな3人のために用意された食材は、日本を代表する和牛、松阪牛。しかも今回のテーマは、それを薄くスライスした『和牛の薄切り』。この日本独自の食文化で、すき焼き、しゃぶしゃぶを越える新たな料理を生み出して欲しいというのが、総監督・須賀シェフの願いだ。調理時間は45分。今回の食材提供者、中尾さんが育てた最高級松阪牛の薄切りで、3人は一体どんな料理を作るのか?

 
◆食のクリエイティブディレクターVSスパイスを使いこなす中華の新星VS蕎麦に無限の可能性を与える男 三つ巴の戦いを制するのは?
調理が始まり、松阪牛の薄切り肉が見えると、思わず「焼きしゃぶで食べたい」と口走るゲストの高嶋。シンプルな調理で食べても十分美味しい食材だけに、その特徴を生かし、オリジナリティを出すかが勝負のカギとなる。
そんな中、薄切り肉を57度で低温調理をしていくのは、食のクリエイティブディレクター・井上。なんと「新しいすき焼き」を作るという。オブラートの上に砕いた飴を載せバーナーで炙ったり、緑色の液体を調合したりと、実験的な調理を続ける…。
 一方、ペニンシュラホテル東京で中華シェフとして修業し、現在はスパイスカレーの店に転職した高木は、かつお節をまぶして寝かせた薄切り肉をバーナーで炙っていく。そして、ニンニク、生姜、花山椒など様々なスパイスや香り野菜を炒めていくが、どんな料理に仕上がるのか?
 そして、福島県で40年続く蕎麦店の2代目、本田は、そば粉を練り合わせ始める。「ついに今まで封印してきた蕎麦を作り出した!」とMC山里を驚かせる!

そしていよいよ試食。ゲストからは「優しい味。口当たり、歯ざわりがたまらない」(高嶋)、「とてもユニークな発想で、口の中で想像力が湧いてくる」(小薇)、「こういう組み合わせで松阪牛を食べたことがなかった」(中尾)などの褒め言葉が次々と飛び出した今回のバトル。
総監督・須賀から「面白い!勉強になりました」と絶賛されたのは誰なのか? そしてこのバトルで脱落してしまうのは…!?




5月22日(土)深夜0時5分~0時35分(関西ローカル)
「ザ・プレミアム・モルツ プレゼンツ
 DRAGON CHEF 2021~サバイバルラウンド~」


MC          山里亮太
アシスタント     増田紗織(ABCテレビ アナウンサー)
総監督        須賀洋介(SUGALABO Inc.代表)
ゲスト        高嶋政宏
           小薇(料理研究家)
           中尾教昭(なかお畜産/松阪牛生産者)

現在残っている10名のファイナリスト(順位は暫定)
1位 山下泰史(福岡) 2位 三和慎吾(山口) 3位 高木祐輔(東京)
4位 花田洋平(大阪) 5位 井上豪希(東京) 6位 大野嬉々(三重)
7位 中川寛大(京都) 8位 下國伸(北海道) 9位 三島伴博(大阪)
10位 本田孝幸(福島) 

※高嶋政宏さんの「高」は「はしごだか」
※高木祐輔シェフの「高」は「はしごだか」

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所