~ ピザ デリバリーのハードルを払拭し、毎日いつでも家族でお得にピザが楽しめる ~
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役:ジョシュア・キリムニック、本社:東京都千代田区、以下:ドミノ・ピザ)が展開する国内No.1シェアを誇るデリバリーピザチェーン ドミノ・ピザは、2021年3月24日(水)より、デリバリーで「Lサイズ」のピザ1枚購入につき、「Mサイズ」のピザが1枚無料になる新サービス「デリバリー Lを買うとM無料!™」を開始します。
昨今、新型コロナウィルスの影響により「ニューノーマル」とよばれる新しい生活様式が求められるようになり、食事やデリバリーへの需要も大きく変化するなか、便利で価値のある食のスタイルを提案するドミノ・ピザは、この度、日々、家族の食事作りを担う一般のママ・パパに新生活に対する悩みや食に関する自主調査※をおこないました。
◆新生活の時期は通常よりも生活全般に忙しいなか、「食事の準備」や「食費」への負担が増えている
調査では、84.9%の方が新生活の時期は「通常よりも生活全般が忙しい」、88.9%が「生活費がかかる」と回答しました。【参考資料: グラフ1,2】
また、外出自粛期間が始まってから、多くの方が「家事の負担が増えた」と感じており、特に「食事を作ることへの負担」が増えた方が最も多く87.2%、さらに以前に比べ「食費の負担」が増えたという方も78.2%にのぼるなど、食事に関する負担が増えていることが分かりました。【参考資料: グラフ3,4,5】
◆ピザのデリバリー需要の高まり
食事への負担が増える中、外出自粛期間の前に比べてピザ専門店のデリバリーを頼む機会が増えた方が約半数おり、利用頻度も自粛前と比べ「月に1回以上」利用する割合が13.3%増えるなど、ピザのデリバリーに対する需要が高まっています。【参考資料: グラフ6,7】
◆ピザのデリバリーは、便利で家族が希望する食事だが、「価格面」がハードルに
ピザのデリバリーを利用する機会が増えた理由は、「便利だから」(64.9%)、「家族が希望したから」(49.3%)という声が多く、食事への負担が増えている中で家庭の食卓において活用されていることがうかがえます。【参考資料: グラフ8】
一方で、ピザのデリバリーを利用する際の不満や利用しにくいと思う点を聞いたところ、「値段が高い」(63.6%)が最も多くあげられており、価格面がハードルとなっていることが明らかになりました。【参考資料: グラフ9】
◆ピザデリバリーの「価格面」でのハードルを払拭する新サービス登場!!
ドミノ・ピザは、このような需要の高まりのなかで、お客様のピザのデリバリーに対する価格面のハードルを払拭すべく、今回の新サービス「デリバリー Lを買うとM無料!™」を開始いたします。
「デリバリー Lを買うとM無料!™」は、毎日いつでも、デリバリーで「Lサイズ」のピザ 1枚購入につき、期間限定品を含むお好きな「Mサイズ」のピザが1枚無料になるお得なサービスです。新生活の忙しく、食費もかさむ毎日のなかで、いつでもお得にピザのデリバリーを、家族で気軽に楽しんでいただけます。
ドミノ・ピザは“ピザの常識”を変え、毎日の食事の選択肢として、もっと気軽に便利にピザを楽しんでいただくことを目指します。
■「デリバリー Lを買うとM無料!™」 概要
サービス開始日:2021年3月24日(水)
導入店舗:全国のドミノ・ピザ店舗
サービス内容:デリバリーで「Lサイズ」のピザ1枚購入につき、期間限定品を含むお好きな「Mサイズ」のピザ1枚が無料になります。
◆宅配ピザのパイオニア・国内売上No.1
ドミノ・ピザは、
日本で最初のデリバリーピザチェーンとして、1985年9月30日にその歩みをスタートしました。以来、ピザデリバリー用バイク、ネット注文、ピザトラッカー、スマホアプリなど革新を続け、
日本の宅配ピザ業界で売上・店舗数No.1として業界を牽引しています。2020年9月には国内700店舗を達成しました。私たちが目指してきたのは、いつでもどこでもピザを囲むひとときを、もっと幸せにすること。そして、味も素材もとことんこだわって、とびきりおいしい1枚を真心こめてつくっています。
参考資料
<調査概要>
調査概要:食事およびデリバリーに関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年2月11日〜同2月14日
調査対象:この1年でピザのデリバリーを1回以上利用したことのある、都市部在住の子供を持つ20-40代男女 450名