DHL、新型コロナウイルス(COVID-19)ワクチンの輸送における官民連携に関する研究報告書を発表

・ 全世界で100億回分のワクチン輸送のためにはメディカルサプライチェーンの大幅なスケールアップが必要
・ 新型コロナウイルス(後も見据え、将来の公衆衛生上の緊急事態に対応するフレームワークを提供

ドイツ・ボン-Media OutReach-2020年9月7日 -2020年第4四半期中には新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチンの最初の緊急使用許可が発効することが見込まれており、物流事業者には迅速にメディカルサプライチェーンを確立して、100億回分を超えるワクチンを輸送するという困難な任務が課せられています。DHLはアナリティクスパートナーとして米大手コンサルティング会社マッキンゼー&カンパニーと協力し、新型コロナウイルス、さらには将来の公衆衛生上の危機に際してワクチンや医療品の安定的な供給確保に関するホワイトペーパーを公開しました。

現在、7つのプラットフォームで250種類以上のワクチンの開発と臨床試験が進められています。新型コロナウイルスのワクチンはリープフロッグ型で開発されており、輸送や保管の間も有効性を確実に維持するために、ワクチンに対して特定の厳格な温度(マイナス80℃以下)を保つ必要があると考えられます。このため、従来、28度でワクチン輸送をおこなっていた既存のメディカルサプライチェーンには新たな難題が突きつけられることになります。

ホワイトペーパーの中で、DHLはウイルスのさらなる感染拡大と戦うために、非常に温度に敏感なワクチンの輸送を効果的に管理する方法についての検討を行っています。この任務は膨大な範囲に及び、新型コロナウイルスのワクチンを全世界に行き渡らせるためには、多様なサプライチェーンを確立させたうえで、少なくとも20万のパレット貨物と1,500万回の保冷庫での配送、空輸のための15,000回のフライトが必要になると考えられます。

DHLのチーフ・コマーシャル・オフィサー、カーチャ・ブッシュ(Katja Busch)はこの点について、次のように説明しています。「新型コロナウイルスによる危機は未曾有の規模と深刻さに及んでいます。新たな課題に迅速に対応するには、政府と民間企業、さらに物流業界が一体となって取り組む必要があります。近年最大級の公衆衛生上の危機に際して、かつてないほど世界がつながった中での戦略を構築するために、当社は物流業界のグローバルリーダーとしての経験を共有したいと考えています。世界的な感染拡大(パンデミック)から人々の命を救うために、各国政府はメディカルサプライチェーンでより積極的な役割を担おうとしています。この数カ月間、政府が必要不可欠な医療品の供給確保に取り組む中で、当社はサプライチェーン内での十分な計画と適切な連携によって、今回のような公衆衛生上の緊急事態発生時に重要な役割が担えることを実証してきました。」

官民の連携を含めた将来の公衆衛生上の危機管理
新型コロナウイルスの感染が拡大し始めて以降、医療品の需要は急増してきました。例えば、UNICEF(国際連合児童基金)によると、2019年に比べてフェイスマスクの需要は100倍、医療用手袋の需要は2,000倍になっています。公衆衛生上の危機の初期段階で、最も重要なパンデミック対応管理の1つが、治療現場から離れた場所からいかに医療用品を調達して治療の最前線に届けるかということでした。特に、医療従事者用PPE(個人防護用具)の場合、製造地が特定の地域に集中しており、空輸能力が極めて限られている上に、輸入時の品質検査体制も不十分な状況でのインバウンド物流が最大の課題となりました。将来的な公衆衛生上の危機において医療品を安定的に供給するためには、政府が関係機関と民間の双方としっかりと連携し、包括的な危機対応戦略と体制を確立させる必要があります。

DHLカスタマーソリューションズ&イノベーションのライフサイエンス&ヘルスケア部門責任者、レオノラ・リム(Leonora Lim)はさらに、次のように述べています。「感染拡大が始まった当初から、中国(https://lot.dhl.com/ubuntu-connect-air-freight-ppe-china-africa-middle-east/ )のPPEや韓国(https://lot.dhl.com/how-south-korea-juggles-cold-chain-logistics-amid-high-covid-19-test-kit-demand/ )の検査キットなど、各国が競って得ようとする膨大な量の医療用品の調達を巡って、アジアは中心的存在でした。しかし、ワクチンの輸送となると、物流の規模や厳格な温度条件という意味からも、まったく状況は変わってきます。ワクチンの完全性を維持し、200以上の国や地域(https://www.worldometers.info/coronavirus/countries-where-coronavirus-has-spread/ )に速やかに輸配送させるための実行可能なメディカルサプライチェーンを確立するためには、官民が緊密に連携して緊急ニーズに対応する必要があります。」

さまざまな分野の関係者との話し合いを速やかにスタートさせて、医薬・医療品の物流のパンデミック対応を向上させるために、DHLはライフサイエンス業界に加えて規制当局、政治家、NGOまで巻き込んだ物流企業の連携のための枠組みを提供しています。この枠組みを活用することで、最も安定的で安全なサプライチェーンを確保するための手段を確立させることができます。これには緊急時の対応計画以外にも、パートナーシップのネットワークや物理的に強力な物流インフラ、IT活用による透明性確保も含まれます。そして最後に、明確に権限を与えられ、こうしたすべての重要な任務に直ちにつくことができる部隊を実際に配備する必要があります。

このホワイトペーパーの全文は、こちらhttp://www.dhl.com/pandemic-resilienceからお読みいただけます。

DHLのライフサイエンス&ヘルスケア部門について:
DHLはライフサイエンスおよびヘルスケア業界の物流におけるリーダーとして、患者さんを中心に据えた包括的で多岐にわたるソリューションを通じて、未来志向でインテリジェントなヘルスケアロジスティクスを提供しています。9,000名を超えるスペシャリストが従事する医療分野専門のグローバルネットワークは、バリューチェーン全体で病院やヘルスケアプロバイダー、医薬品や医療機器、治験や研究組織、ホールセラーやディストリビューターを結び、デジタル化を通じて臨床試験から治療現場における即時検査に至るまでのすべての過程を切れ目なくつなぎます。

DHLのライフサイエンス&ヘルスケア部門では、あらゆる法規制に完全に準拠した高品質な物流とサプライチェーンサービスを提供し、お客様にとってメリットのある革新的なテクノロジーを支援して患者さんのためのより良い治療を実現します。DHLのヘルスケア業界向けポートフォリオには、150以上の薬剤師、20カ所以上の臨床試験施設、100以上の認定ステーション、160以上のGDP適合倉庫、15以上のGMP施設、135以上のメディカルエクスプレス拠点を有し、220の国と地域を網羅する国際エクスプレスネットワークで「Time Definite」サービスを提供しています。

DHL 世界のロジスティクス企業
DHLは、世界のロジスティクス産業をリードするグローバルブランドです。グループ各部門が提供するサービスは、他の追随を許さない広範囲なポートフォリオを構成しており、国内および国際小包配達から、eコマースの商品配送、フルフィルメントサービス、国際エクスプレス、陸上・航空・海上輸送、産業別サプライチェーンマネジメントにまでおよびます。世界220以上の国・地域で38万人の従業員が、人々とビジネスを確実に繋ぎ、グローバルでサステナブルな貿易の実現を可能にしています。テクノロジー、ライフサイエンスやヘルスケア、エンジニアリング、エネルギー、自動車、そして小売りなど多くの成長産業や市場向けにソリューションを提供し、「世界のロジスティクス企業」として位置付けられています。

DHLは、ドイツポストDHL傘下のブランドで、グループ全体の2019 年の売上高は630億ユーロ超に達します。社会と環境にとってサステナブルなビジネスの実現とその約束として、グループを通じて世界に貢献しています。ドイツポストDHLグループは、2050年までにロジスティクスにおけるゼロ・エミッションの達成を掲げています。
本件に関するお問合わせ先
DHL アジアパシフィック & EEMEA
コーポレートコミュニケーションズ&レスポンシビリティ
Jenny Yeo / Jeslyn Pua
Tel: +65 6879 8332 / +65 6879 8343
E-mail: apeemeamediarelations@dhl.com

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
DHLグローバルフォワーディング
ホームページ
 
代表者
Jenny Yeo
所在地
〒140-0002 東京都東京都品川区東品川 1-37-8

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所