ものつくり大学が創立20周年に向けて、ロゴマークなどブランドデザインを一新



ものつくり大学は2001年の開学以来、建学の理念に沿った工科系大学として幾多の変遷を経て今日に至り、2021年の創立20周年を記念して新たな一歩を踏み出ましした。基本的技能と「ものつくり魂」を基盤に据え、そこに科学・技術の知識とマネジメント能力を加え、時代をリードする感性と倫理観を備えたテクノロジストの育成を目指しています。そこで、このアイデンティティを国内外に向けて明確に発信するため、新たにロゴデザインを一新し、併せてタグライン、大学カラーを策定しました。学生には、新ロゴデザインのコンセプトである“創造の翼”の如く、新時代を切り開いてほしいと期待しています。




 2021年に創立20周年を迎えるものつくり大学では、新たな大学のスタートをイメージし2020年4月1日、ブランドデザインを一新し、タグラインの制定、カラーの制定、ロゴマーク、ロゴタイプのリデザインを公表しました。
 今後は、ロゴマークおよびロゴタイプ、さらにタグラインの組み合わせを『IOTマーク』と呼び、「ものつくり大学VIガイドライン」にそって、広報活動をはじめ教育・研究活動、課外活動や社会貢献活動など学内外のさまざまな場面において、全学的に統一された視覚的「ものつくり大学」を発信し続けることで、効果的な社会認知向上をはかっていきます。


【タグライン】
 進化する技・深化する知
 タグラインは、普遍的に変わらない、有言実行的宣言です。ものつくり大学は、技術・技能と理論を併せ持つテクノロジストを育成する大学として、常に技能・技術を進化させ、知識を深めていかなければならないことを教育の根幹においています。本学のコアとなるこの建学の理念をわかりやすく、的確に伝える言葉として、教職員、学生から集められた多くの案の中から広報委員会において選定し、制定したものです。

【ロゴマーク】
 創造の翼
 ものつくり大学の頭文字である「も」をモチーフに、ものづくりの基礎となる「手」と未来へ羽ばたく「翼」をイメージしています。「技術」と「技能」という翼で大空(世界)へ自由に飛び立つ学生の未来を表現しています。

【ロゴタイプ】
 和文ロゴタイプは、伝統的なゴシック体をベースにしつつ、書体の抑揚を極限までシンプルに設計しています。欧文ロゴタイプは、エレガントで、高級でハイセンスなイメージのフォント、オプティマ(Optima)をベースにしたものです。実は似たフォントがほとんど無いという書体なので、唯一無二の教育研究を展開する本学にマッチしたフォントと言えます。
 どちらも、あえてクセの強すぎない素直な書体とすることで、モダンで先進性のあるイメージと、普遍性・品格を同時に表現しています。

【ブランドカラーの制定】
 ものつくり大学のキーカラーは「茜色」に制定。「茜」は、日本古来の和歌集「万葉集」に記述があり、元旦の日の出の空を「初茜」と呼ぶように朝日の形容としても使われます。ものづくりが縄文の時代から、日本の優れた伝統であること、大学名の由来が大和言葉からきていることを踏まえ、「茜色」でものづくりの古来からの伝統と、これからの明るい未来を表現しています。
 併せて、総合機械学科の学科カラーは「露草色」、建設学科の学科カラーは「常盤緑」としました。どちらも設立より使われてきたカラーですが、あらためて制定しました。 大学院研究科のカラーは、知的な印象と創造力を掻き立て、感受性を高める効果があると言われる紫系統の「菖蒲色」を制定しました。



▼詳細はこちら
ブランドデザイン・校歌
 http://www.iot.ac.jp/guide/outline/brand/

▼本件に関する問い合わせ先
ものつくり大学 広報地域交流係
住所:埼玉県行田市前谷333番地
TEL:048-564-3906
メール:koho@iot.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ものつくり大学
ホームページ
https://www.iot.ac.jp/
代表者
國分 康雄
資本金
0 万円
上場
非上場
所在地
〒361-0038 埼玉県行田市前谷333
連絡先
048-564-3200

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所