中国の大手テクノロジー企業Tencent(本社:中国深セン、CEO馬化騰(ポニー・マー)、以下テンセント)のクラウド事業部門のテンセントクラウドは、同社が提供するコラボレーションツール「VooV Meeting(ウーブミーティング 旧名:Tencent Meeting)URL:
https://voovmeeting.com/」を新型コロナウイルスの事態が収束するまで無償提供することを発表しました。
VooV Meetingは、テンセントが21年にわたる音声およびビデオコミュニケーション分野での開発と経験に基づいたコラボレーションツールで、世界で130以上の国と地域にサービスを提供し、日本では2020年3月から提供を開始しています。
VooV Meetingは画面がシンプルな仕様で操作が簡単になっており、オンライン上でのドキュメントコラボレーション、ミニプログラムからの参加、高画質及びスムーズな会議とその管理やアクセス権の制御、画面共有などの機能をすべて使用でき、いつでも、どこでも、すぐに会議に参加でき、会議の効率が向上します。
働き方改革や最近では新型コロナウイルスなどの影響で、日本においてもリモートワークの環境整備への需要が高まっています。テンセントクラウドは、中国での新型コロナウイルス対策としてオンライン教育ツールや社内コミュニケーションツール、Wechatなどのサービスの提供を通じ、企業がいち早くリモートワークの対応ができるように支援しています。日本においてもテンセントクラウド内のサービスとして、企業を支援しており、サービスを提供しています。
テンセントクラウドは、新型コロナウイルスの事態が収束するまでVooV Meetingだけでなく今後様々なクラウドサービスを期間限定で無償提供し、日本企業を支援していきます。
VooVMeetingの主な機能の特長
シンプルで使いやすい操作性
・シンプルな画面で簡単な操作が可能。ワンクリックで会議の予約、開始、参加できます
・オンライン上でのドキュメントコラボレーション、ディスカッションをすぐに開始できます
・強力なミーティング管理機能でアクセス管理など、会議の主催者は会議を一括で管理できます。
高画質・スムーズな会議機能
・テンセントクラウドの強力な基盤となっているため、安定して高画質なビデオ会議を実現します。
・ノイズリダクション機能で、周囲の騒音やキーボードの音を除去し、発言する人の声を聴き取りやすく復元します。
・リアルタイムにお互いのドキュメントなどの画面を共有可能です。
安定性と信頼性
・VooVMeetingは、テンセントクラウドのグローバルネットワークの基盤で提供しているため、大規模なビデオ会議の同時開催であっても安定してサポートし、優れた音声・ビデオ機能でパケットロスやかくつきを防止します。
対応OS
スマートフォン: iOS、Android
PC:Windows、MacOS
対応言語
日本語、英語、中国語、韓国語
日本の専門学校がVooVMeetingを利用し在宅勤務中の教師たちとビデオ会議をしている様子
導入企業からのコメント
東和グループ社长 反町長禄氏
「東和グループは八王子市の日本語学校と市原市のIT専門学校を運営しており、VooV Meetingを社内に導入した後、オンラインでいつでもどこでも会議ができるようになり、移動時間が縮減し仕事の効率が大幅にアップしました。また、新型コロナウイルスの影響で春休み期間中在宅で勤務する教師もいて、VooV Meetingのおかげでリモートワークをいち早く対応できるようになりました。」
株式会社イーバイピー取締役社長 松本拓之氏
「VooV Meetingを社内に導入した後、社内的にはいくつか変化がありました。どこでも会議ができるので、会議のための移動時間が大幅に減少しました。会議を実施するための調整も速くなりました。そして、ほうれんそう(報告・連絡・相談)のスピードが速くなりました。社員一人一人の仕事も早く終えることができました。会社全体の業務効率化につながります。また、一部家庭の事情で仕事が困難だった社員でも、在宅勤務や変形労働等で仕事ができるようになりました。そして、経営者として、社内の会議に参加する機会が増えました。今まで、その場に行かないと会議に参加できなかったのですが、スマホさえあれば、社内のどの会議にもすぐ参加できます。今まで、週末の家族サービスで都合が悪いので参加できない週末勉強会も、イヤホンで参加できるようになりました。会社の全体の状況をほぼリアルタイム把握できて、経営者として施策に役立つのです。」
# # #
■テンセントクラウドについて
テンセントクラウドは、高性能なテクノロジーで、ビジネスに最適化された ソリューションを提供します。テンセントクラウドはコンピューティング、ストレージ、データーベース、セキュリティー、CDN、ネットワークの高速化、ゲーム内マルチメディア、セキュリティーサポートなどの製品・ソリューションを提供しています。さらに、テンセントクラウドはライブブロードキャスト・プラットフォームでライブビデオ放送(LVB)機能など様々な業界向けのソリューションも提供しています。ガートナーの調査では、2018年のテンセントクラウドのIaaSとインフラ・ユーティリティーサービス(IUS)市場シェアは、世界第6位、アジア太平洋市場で第4位であり、世界で最も急速に成長している企業であることを示しています。