新型コロナウイルスの休校支援を通じた、助け合いの輪を広げる取り組みに、30社を超える提供団体が協力

ー臨時休校支援サービスの提供団体30社超掲載(3/22時点)ー

キッズシーズ 株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:三浦里江)は、新型コロナウイルス感染拡大防止策として小中高学校の臨時休校決定を受け、弊社が運営する子供向けアクティビティの検索・予約サイト「kidsweekend」(以下:キッズウィークエンド)上にて、支援サービスの提供団体一覧の掲載を開始して以来、ロゴ掲載団体が30社を超えました。

新型コロナウイルスによる小中高学校の臨時休校から約3週間が経過し、3月20日に安倍首相から、段階的に休校を解除する方針が示されました。しかし、未だ具体的な方針や日程は決まっておらず、保護者の間で不安な日々が続いております。今回の休校に際し、公益団体や行政にとどまらず、企業、民間団体、個人に至るまで、休校支援サービスを発表するなど、社会が一丸となった助け合いの機運が高まっております。この大きな動きを一過性に終わらせるのではなく、新型コロナウイルスの休校支援を通じて広がった助け合いの輪の象徴として、弊社は支援された方の情報を掲載し、ご協力いただける団体のロゴ掲載を進めてまいりました。

ロゴ掲載を開始して以降、30社を超える提供団体様に弊社の取り組みにご協力いただきました。今後も、助け合いの輪を広げる取り組みを、進めてまいります。




■支援サービス提供パートナー一覧の提供経緯

当社は保護者向けに子育て支援サービスを提供していることから、今回各社から発表された新型コロナウイルスに対する休校支援サービスの横断的な情報集約に努めてまいりました。2月29日に発表した「新型コロナウイルスによる臨時休校でお困りの子育て世帯をサポートする緊急サービスまとめ」や、ホームページ上で支援サービスのまとめサイトを開設以降、100社を超える企業から、3000件を超える支援枠を掲載し、15万人を超える利用者にアクセをいただくなど、多くの支援ニーズのマッチングに成功しております。3月20日に安倍首相から段階的な休校解除の方針が示されたものの、現時点で未だ具体的な方針や日程が示されていないことから、今後も継続して支援サービスの情報提供に努めてまいります。

この取り組みを始めて以降、利用くださった保護者の方々からの感謝の声や、支援事業者の方々からの温かいお言葉が続々と届いており、その反響の大きさに驚いております。

一例としては、「支援の必要な多くの方にご利用をいただいた」、「当社の支援サービスまとめサイトから、テレビ取材等の大型メディアからの取材に繋がった」、また、海外からの支援サービスの掲載問い合わせなど、国内外から多くお声をいただきました。休校支援の輪が、当社の媒体に留まらず、大きな広がりへと展開していることに驚きを感じるとともに、この取り組みへの大きな社会的意義を感じております。
この大きな動きを一過性に終わらせるのではなく、新型コロナウイルスを休校支援を通じて広がった「助け合いの輪の象徴」として、支援サービス団体一覧を掲載を開始し、この度、協力企業が30社を超える企業・団体にご協力いただくことができました。

掲載は、弊社の取り組みに共感いただいた企業や団体の方に個別に連絡を取り、掲載許可をいただいた先から順次掲載を行なっております。

■支援サービスの掲載を募集しております(法人・個人にかかわらず利用可能)

・以下のリンクより募集掲載の申請をお送りください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfZgzZ66L6w7qC7umjhmz5M5_Xif9zjXhk0Tw1_eDOJAGIVUQ/viewform

■ハッシュタグによる支援プログラムの紹介
今後はハッシュタグ 「#休校キッズ」で、TwitterやFacebookにて支援プログラムの検索と掲載を予定しております。

■キッズシーズについて
「全ての親子に豊かな時間を」をミッションに、子供向けの体験型アクティビティ、ワークショップ、レッスンを、スマホで簡単に検索し、予約できるキッズウィークエンドを運営しています。 お子様にぴったりのイベントや近所でできるユニークな体験を時間や場所から、簡単に見つけることができます。

(関連リンク)
まとめサイト
https://kidsweekend.blog/information_for_covid-19

Line 支援プログラム更新情報の速報配信
https://line.me/R/ti/p/%40bzy5124

Facebook
https://www.facebook.com/kidsweekendInc/

(免責)
弊社ホームページに掲載されている情報は企業・団体や個人の情報開示された情報を元に作成されており、
その情報の正確性については万全を期すよう配慮しておりますが、内容については保証するものではございません。また、弊社は利用者が弊社ホームページの情報を用いて行う、いかなる行為においても、何らの責任を負うものではありません。
情報の利用については、特に以下の点についてご留意ください
・「弊社ホームページ」上の情報やURLは、予告なしに変更または削除される場合があります。
・電子媒体の技術的な制約のため、紙媒体による公表物とは字体等が異なる場合があります。
・「弊社ホームページ」の保守、火災・停電その他の自然災害・ウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって、「弊社ホームページ」からの情報提供を一時的に停止する場合があります。

【本件に関するお問い合わせ】
キッズシーズ 株式会社
電話番号: 03-5542-0294
Email: info@kidsweekend.jp
担当:三浦

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
キッズシーズ株式会社
ホームページ
https://www.kidsweekend.jp/portal
代表者
三浦 里江
資本金
200 万円
上場
未上場
所在地
〒104-0041 東京都中央区新富2-5-10新富ビル7F
連絡先
03-5542-0294

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所