9月3日(ぐっすり)は睡眠の日 味の素(株)2019年全国睡眠意識調査より、“質の良い睡眠がとれている人”の生活習慣が明らかに ~睡眠対策や生活での意識改善で、よりパフォーマンスの高い生活へ~

 味の素株式会社(本社:東京都中央区京橋)では、睡眠とアミノ酸に関する研究を進めており、睡眠の日(9月3日)に向け、全国の20~50代の男女1,200名を対象に睡眠に関する調査を実施しました。本調査は、睡眠に対する意識や、睡眠と生活や仕事のパフォーマンスとの関係性を把握することを目的に行いました。

 今回の調査結果から“睡眠の満足度”や“睡眠の質が高い”人たちが存在していることがわかりました。そこで、こうした「質の良い睡眠がとれている人」*1 240人(全体の20%)と、睡眠の満足度や睡眠の質が低い「それ以外の人」の睡眠と生活の関係性について比較しました。
すると、「質の良い睡眠がとれている人」は生活・睡眠習慣に対する意識が高いだけでなく、睡眠によい生活・睡眠習慣を日々の生活の中で実践しており、さらに仕事に対する意欲も高く、仕事・オフ共に充実していることがわかりました。睡眠の満足度や睡眠の質が高いことが生活においてプラスに働いていることが推測できます。[グラフ1:睡眠と生活の関係性]
*1質の良い睡眠がとれている人:平日の寝つき/平日の寝起き/睡眠の質 を問う3つの質問に関して
「とてもあてはまる」「あてはまる」「ややあてはまる」と回答をした人。







質のよい睡眠は、仕事に対する意欲や外見への効果、生活の満足度にも関係!?


「質の良い睡眠がとれている人」に、質の良い睡眠がとれたと実感した日に気づいたことを聞いたところ、「朝食がおいしく食べられた」28%、「朝の仕事がはかどった」27%、 「肌つやがよかった」20% 、「朝から笑顔が出た」14%、 「新しいアイデアが浮かんだ」11%という結果になりました。睡眠の満足度や睡眠の質が高いことが、仕事に対する意欲や外見への効果などに関連していることが伺えます。

また、仕事やオフについて聞いたところ、「休日(非就労日)の生活は充実している」75%、「仕事はやりがいがある」73%、「楽しく仕事ができている」73%、「仕事以外にやりたいことをやれている」70%という結果になりました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

暦の上では秋ですが、夏の間にたまっていた疲れがドッと出る時期でもあります。
質の良い睡眠をとり、健康で快適な毎日を過ごしていきたいですね。

ぐっすりと眠るためには、寝入りばなにあらわれる“深睡眠”をとることが大切です。
睡眠の日を機会に、睡眠に良い生活習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

例えば、起床時は「朝日を浴びる」「朝食を取る」「窓を開けて空気を入れ替える」や、
就寝前に「ぬるめのお風呂に入る」「テレビやスマホなど強い光を浴びない」などです。
日常生活に取り入れやすい事から始める事をお薦め致します。


【調査概要】
●調査名:全国睡眠意識調査 /調査主体:味の素株式会社
●調査対象:日本に住む20~50代の男女 1,200名/ 実施期間:2019年3月/ 調査方法:インターネット調査
●質の良い睡眠がとれている人の定義:平日の寝つき/平日の寝起き/睡眠の質 を問う3つの質問に関して「とてもあてはまる」
                  「あてはまる」「ややあてはまる」と回答をした人。
                (7段階評価のうち肯定的な回答を選択した人で、今回の調査対象者の20%(240人)が該当した。




参考資料

味の素(株)「グリナ®」で身体の内側からしっかりとした睡眠を!
すみやかに深睡眠をもたらし、ぐっすりとした眠りとさわやかな目覚めをサポートします

「グリナ®」は睡眠アミノ酸“グリシン”(※)3000mgを配合した、“すみやかに深睡眠をもたらし、ぐっすりとした眠りとさわやかな目覚めをサポート”するサプリメントです。「グリナ® 」の主成分である 睡眠アミノ酸“グリシン”は、すみやかに深睡眠をもたらし、睡眠の質の向上(熟眠感の改善、睡眠リズムの改善)や、起床時の爽快感のあるよい目覚め、日中の眠気の改善、疲労感の軽減、作業効率の向上に役立つ機能があります。
※睡眠アミノ酸“グリシン”は非必須アミノ酸の一種で、体内で作りだすことができるアミノ酸です。私たちが普段食べている食品にも広く含まれ、特にホタテなどの魚介類に多く含まれています。




■ 製品概要
・製品名:味の素KK健康基盤食品「グリナ® 」 スティック30本入り箱 
・特 長:
 (1)すみやかに深睡眠をもたらし、ぐっすりとした眠りとさわやかな目覚めをサポート。
 (2)“睡眠アミノ酸”のグリシンをスティック1本あたり3000mg配合。グリシンは、すみやかに深睡眠(徐波睡眠とも呼ばれる)をもたらし、睡眠の質の向上(熟眠感の改善、睡眠リズムの改善)や、起床時の爽快感のあるよい目覚め、日中の眠気の改善、疲労感の軽減、作業効率の向上に役立つ機能があります。
  ※:特許第4913410号
 (3)ほどよい酸味と甘味のグレープフルーツ味で、口どけがよい顆粒タイプ。持ち運びしやすいスティック包装。

・飲み方:1日1本を目安に、就寝前、水などと一緒に、そのままお召し上がりください。
・価 格:<30本入り箱>商品価格7,128円(税込み)
・販売方法:通信販売(電話、インターネットにて注文受付)
・電 話:0120-324-324(9:00~21:00、年中無休)
・インターネット: http://www.ajinomoto-kenko.com/


■ 2005年8月の発売以来、ご愛用者200万人突破!睡眠・休息サプリ売上№1!
 2005年8月の発売以来、ご愛用者は200万人を突破※1。85%の方に深い眠りを実感※2していただいています。また、睡眠・休息サポートサプリメント市場売り上げ第1位※3となっています。
 ※1:2019年2月末時点。機能性表示以前のものを含みます。ただし機能性表示前後で成分は変更ありません。
 ※2:味の素(株)調べ(2015年7月)、有効回答数1,508名「グリナ」購入者への実感アンケート調査(「グリナ」届出表示の機能を「実感している」「やや実感している」と答えた人の合計) ※3:出展:富士経済「H・B フーズマーケティング便覧2019」リラックスカテゴリー



[機能性表示食品]【届出番号A42】
●本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
味の素株式会社
ホームページ
http://www.ajinomoto.co.jp
代表者
西井 孝明
資本金
7,986,300 万円
上場
東証1部
所在地
〒104-8315 東京都中央区京橋1丁目15-1
連絡先
03-5250-8111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所