アリババグループ、「618商戦」の実績を発表。多くの記録を更新

ータオバオライブ配信などの新たなマーケティングツールを活用し、様々な新商品を天猫・淘宝で発表ー

アリババグループは2019年6月19日、Eコマース事業の淘宝網(Taobao、タオバオ)と天猫(Tmall)で開催した「618商戦(618 Mid-year Shopping Festival)」で、多くの記録を更新したことを発表いたしました。

今回の「618商戦」では、アリババの小売プラットフォーム上で20万以上のブランドと店舗がキャンペーンに参画し、史上最大規模となりました。また、淘宝天貓のマーケティング・ソリューションの活用によって、110以上のブランドが1億元の取引高を突破しました。

今年のトレンドとして、新興地域に住む消費者の購買力の伸びが著しく、中でも地方小規模都市や、農村部などの購買者数と購買金額ともに昨年同期比100%増となりました。天猫国際(Tmall Global)では、地方小規模都市の消費者による輸入商品の取引高が昨年同期比153%増となりました。

中国国内の都市別の取引高ランキングでは、主要都市である上海、北京、広州、深セン、杭州、成都、重慶、蘇州、武漢、南京が上位10都市でしたが、取引高の増加率ランキングでは、新興地域が上位10都市を占めました。

さらに、今年の「618商戦」では150万以上の新商品が発表され、うち48%以上の商品は主要都市以外の消費者が購入しています。

新興地域における巨大な消費力の成長
可処分所得の増加によって、新興地域の消費者の購買力は伸び続けており、中国消費者の購買力の継続的な成長における強力なエンジンとなっております。それが今年の「618商戦」をけん引しており、商戦期間中に発表された150万以上の新商品のうち48%以上は主要都市以外の消費者に購入されています。新興地域の消費者の嗜好やニーズが多様化しており、靴下や歯磨き粉などの日用品だけでなく、輸入スマートフォンからマレーシア産ドリアンフルーツまで、多岐にわたる商品が購入されています。

海外ブランドの売上ランキングでは日本が1位に
越境Eコマース事業の天猫国際(Tmall Global)では、昨年の「618商戦」開始後14時間の売上金額を、開始からわずか1時間で達成しました。売上金額は昨年同期比197%増となりました。また、国地域別の海外ブランド売上ランキングでは、日本が1位を獲得しました。

昨年同時期と比べ、日本ブランドの売上増加率は、花王のキュレルが245%増、小林製薬が192%増、任天堂が182%増でした。中でも、任天堂のゲーム機Nintendo Switch、ドクターシーラボの美容液、資生堂のSK-IIの化粧水、ヤーマンの美顔器などが人気商品となっています。

●淘宝網および天猫社長 蔣凡(Jiang Fan)のコメント
「618商戦」の成果は素晴しいものとなり、「独身の日セール」の規模と熱気に匹敵する一大イベントとなりました。100以上のブランドは、天猫での売上が昨年の独身の日セールの売上を超えました。さらに、共同購入サービス「ジュファサン」というマーケティングツールの活用に対して、新興地域の消費者からの反応が良く、多くのブランドの新興地域への浸透を加速させることができました。地方小規模都市での消費者数および購入金額は、昨年同時期比で100%以上に増加しました。このような実績は、新興地域へのブランドの浸透および消費者の新規獲得を狙った戦略が成功していることの証です。今後も、ブランドの中国市場の開拓において、地方小規模都市の消費者は重要なターゲットとなってくるでしょう。

2019年「618商戦」におけるアリババグループ各事業の実績
●Luxury Pavilion
天猫の高級ブランドプラットフォームLuxury Pavilionは急成長を遂げています。「618商戦」では取引額が1.4倍増加し、新興地域における25歳以下の消費者が主な購入者層となっています。Versace旗艦店も昨年同期比20倍ぐらい増加しています。

●天猫国際
天猫国際のデータによると、「618商戦」期間中、日本、アメリカ、韓国、オーストラリア、ドイツブランドがTOP5位にラインクインしており、地方小規模都市の消費者が天猫国際で輸入商品を購入する取引額が、去年同期と比べ153%増加しました。

●Cainiao物流
「618商戦」期間中ではへき地を含む354の大陸都市の消費者が菜鸟の即日配送サービス「当日達」を体験することができました。

「618商戦」で活用された新たなマーケティングツールについて
データによると、「618商戦」期間中、タオバオ(Taobao)・天猫(Tmall)は新しいテクノロジーを活用し、ブランドのカスタマー・エンゲージメントの向上に貢献しました。

●タオバオライブ配信
タオバオライブ配信を活用したブランド数は去年同期と比べ120%を増加し、ファッション、コスメ、ベビー用品、日用電子製品及び食品などを含む、より多くの業界がタオバオライブ配信を活用するようになりました。Puma、Decathlon、Crocs及びCasioなどのブランドは期間中に初めてタオバオライブ配信を利用しました。

●天猫新商品開発センター
天猫新商品開発センターは消費者の購買傾向を分析し、ブランドの新商品開発期間を短縮させ、消費者ニーズを取り入れた商品化に取り組んでいます。今年の「618商戦」の実績の一例として、ネスレコーヒーの新商品は、僅か2時間で44,000個の売上を突破しました。

天天特売
淘宝網スマホアプリ上の「天天特売(Daily Deals、以下「天天特売」)」は「618商戦」で予想以上のスピードで、出店企業のために4.2億件のオーダーを獲得させました。「天天特売」はアリババエコシステムのビッグデータ、IoT技術を活用することで、伝統製造業の工場及びサプライチェーンのデジタル化をサポートします。

●@cosmeの「618商戦」連動型POP UP Store
コスメ・美容の総合サイト@cosmeを運営するアイスタイルグループが、上海で「618商戦」と連動したPOP UP
Storeイベントを6月10日から6月18日まで開催しました。イベント期間中、多くの消費者が来場し、実際に商品を試した後、気に入った商品をその場でQRコードを読み込み、天猫国際(Tmall Global)」上の「@cosme海外旗艦店」で購入しました。

■アリババグループについて
アリババグループのミッションは、『あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる(To make it easy to do business anywhere)』です。アリババグループのエコシステムを通じて、顧客やパートナーが出会い、ビジネスを展開し、いきいきと暮らしていただくことを願っております。アリババグループは未来のビジネスインフラを構築し、102年以上続く企業を目指しています。2019年会計年度(2018年4月1日~2019年3月31日)の決算によると、アリババグループの売上高は3,768.44億元(561.52億ドル、6.41兆円)です。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
アリババグループ
ホームページ
http://www.alibabagroup.com/cn/global/home
代表者
Daniel Zhang
資本金
1,000 万円
上場
海外市場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン27F

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所